学校掲示板

学校からのお知らせ

今日の一コマ

 今日は、最高気温予想が大きく外れ・・・5℃以上も低い気温となりました。半袖で過ごそうとチャレンジしていた人たちは、風邪を引かないように今夜は、温まってしっかりとお休みください。

タンポポも間もなく綿毛となって旅立ちます!

掃除はいつも一生懸命! 「いい姿!」

丁寧に拭き掃除!

靴箱も丁寧に掃除をしていました。

廊下も丁寧に・・・素晴らしい!

教室も協力して頑張っていました!

山﨑先生もみんなのお手伝い! ありがとうございます。

ビブスは、6年生の洗濯【家庭科】の対象でした!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

学級レクで楽しむ四年生!

コンクール目指して頑張る吹奏楽部!

チューバのパートもコンクール目指して頑張る!

さぁ、帰りましょう! 雨が心配だけれど気を付けて!

今週も明日が折り返し! 県民の日で15日は休み!

足早に帰路につきます。

学童に向かう1年生!

トムも涼しさに伸び伸びと過ごしていました。
1日が終わりました!

今日の給食~3年1組~


今日の献立は,「ごはん,鮭のレモン焼き,野菜の三色あえ,じゃがいものみそ汁,アメリカンチェリー」でした。

今日は3年1組の給食の様子です。

曇り時々晴れ?

 6月12日(火)今月もあっという間に半ばに近づきました。一学期も残すところ間もなく1か月となります。今日の最高気温は、27℃予報です。今日から3日間は、降水確率は低め、校庭で目一杯体を動かすことができそうです。先週締め切られた俳句の審査結果発表は、来週になります。1000句を超える感性豊かな作品がポストに投句されました。いっぺんにたくさん作るのではなく、発見や感動に出会ったときにメモしておくと良いかもしれません。

曇り空のスタート! 晴れるといいね

給食室前の畑に何か苗が植えられていました! 落花生かな?

今日もあいさつ運動! ビブスの無い理由は後程!

みんな元気に登校してきます!

長靴ではないと、水溜りには入りません

楽しく登校してきました

それぞれの思いで楽しく登校!

どうしても後ろが気になる!

次々に登校してきました!

今日は、晴れるといいね!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

靴箱の整理整頓!

きちんとかかとをそろえなきゃネ!

フリスビーをキャッチできるかなく?

たくさんのボールがコートの中で行ったり来たり

中庭のいつものドッジボール! でも楽しい!

吹奏楽部の朝練習! 音楽室がびっしり!

陸上部もクールダウン! 陸上は、強度の変化が大事!

もぐら塚があちこちに! 地下では、活発に部活動?

百合の花が雨に濡れて美しい!

曇天の中、一日が始まりました!
梅雨もまた良し! 晴れもまた良し!

今日の一コマ~学習・下校~

 5年生は、書写ボランティアの江川先生にポイントを教えていただきながら習字を頑張っていました。6年2組は、我孫子市の偉人「嘉納治五郎」さんの業績について知り、将来の夢につなげていました。1日雨模様で外に出られなかった分、下校時には水溜りで遊びながらの下校となりました。風邪を引かないでね。
【五年三組 習字の様子】



【六年二組「嘉納治五郎」の学習】







【水溜り大好き!下校】









明日は、天気が回復! 元気に来てね!
一日が終わりました!

今日の給食~3年2組~

今日の献立は,「ソース焼きそば,小芋のからあげ,むらくもスープ,バナナ」です。

今日は3年2組の教室におじゃましました。
一日中雨で,外で遊べないので少し残念そうに見えます。
その分たくさんおかわりをしてほしいと思います。

一週間の始まり~腐草為蛍~

 6月11日(月)雨の朝となりました。最高気温も20℃前後という肌寒い予報が出ています。今日は、72侯「腐草為蛍【くされたるくさほたるとなる】」です。蛍が暗闇を飛び交う頃を指します。蛍の飛び交う幻想的な風景は、我孫子市でも見られるようです。谷津辺りでは、毎年見られるということです。マナーを守って鑑賞に行けると良いですね。

安全管理員の中嶋さんに見守られて登校

入り口付近は、水が集まってくる場所

高学年に見守られながらも・・・

「さくらのこみちは、こっちだよ!」

水溜りの道を歩くのを見ていました

立ち止まっては、歩き、歩いては、立ち止まるの繰り返し

早歩きで歩く子もいました

さくらのこみちは、雨が降ると淋しそう

さぁ昇降口へ

少しずつ少なくなってきました

しっかりと傘を畳んで、レインコートを脱いで
続きは  ↓  ↓  ↓  より

あいさつ運動、今日はビブスはありません

やっと着いたね

ピースサインと笑顔が素晴らしい

しっかりと水を切ってから傘の始末

教室へ向かいます

水槽掃除をドジョウのかわりに「ありがとう」

中庭は、雨に濡れて緑鮮やか!

ジェリーが涼しいのでひょっこり!

トムは、毛布の上でまったり!

柿の実も大きくなってきました

朝顔の弦も天に手を伸ばしていました!
雨の一日が始まりました!

6校親善インディアカ大会~後半~

 6月10日(日)昨日の最高気温は、31℃超え。体育館の中は、熱気もあり体温に近い高温になっていました。選手の人たちは、水分補給や控室にて体温調整をしながら朝8時過ぎから夕方6時頃までの約10時間を頑張りぬきました。今日は、昨日打って変わって朝から気温がほとんど上がらず、午後になっても20℃を切る肌寒い気温です。明日は、梅雨前線が太平洋側を通過する台風5号の影響で多めの雨量が予想されています。車に気を付けて登校できるよう声掛けをお願いします。
【昨日の結果】
男子 5勝1敗  女子 2勝4敗
男女ともに全力で戦いました。後半の写真をご覧ください。
タイミングバッチリ! 

相手の居ないところを狙って

トスが上がりました

決まりました! 

コートを入れ替えて!

球(羽)が後方へ

次々と決まっていました

作戦タイムの後の円陣!

見事、今日の初勝利!

みんなで喜びを分かち合う

湖北台東小学校戦は、一進一退

気合を入れます! 
この後、接戦を制したのは東小でした。健闘の一戦でした!

優勝候補同士の戦い

こちらも一進一退

気合を入れる! 横山校長先生も掛け声を!
続きは  ↓  ↓  ↓  より


打ち込む体制に!

ネット際も互いに上手い! しかし、台中には惜しくも惜敗!

全勝の湖北小との対戦! 2-0で勝てば、2連覇達成!

追いつ追われつの攻防

最後は、安定感のある新木小に軍配!

見事に2連覇を達成しました

ともに喜ぶ校長先生!

女子の最終戦は、台中! 時間は、すでに5時

接戦の末、新木小が2勝目を!

優勝したかのような喜び! 全力でプレーして爽やかな汗!

結果発表に、大きな拍手!

優勝トロフィが再び還ってきました!

男子 優勝2連覇達成!

女子 検討の5位! 
          チームワークは、優勝!


長い一日を本当にお疲れ様でした!
お父さん、お母さん方と交流の持てた素敵な一日でした!

真夏日目前! インディアカ大会前半!

 6月9日(土)11時過ぎに29℃を超え、真夏日直前となっています。先週から雲の形が層雲から積雲へと変化し、夏の到来を告げています。今日は、湖北小学校で湖北・新木地区のPTA親善インディアカ大会が開催されています。午前10時過ぎの段階で体育館内はすでに30℃になっていました。多くの声援の中、選手のお父さん、お母さん方は汗をかきながら頑張っていました。大会前半の写真をご覧ください。

学校では、トムとジェリーがランチタイム!

円陣を組んで!

球を見上げます

しっかりと見てトスを!

さぁ攻撃!

応援にも力が入る!

得点を挙げて士気を上げるタッチ

作戦タイム! 完一先生が選手に風を!

元気が戻ってプレー再開!

全力でプレーしましたが僅差で・・・。
続きは  ↓  ↓  ↓  より
男子の試合も近年レベルアップしてきました。新木小は、2連覇を狙っています。

初戦は、湖北中学校!

気合を入れてプレーが開始

状況を見極める力も大切です!

相手を見て、どこに球が飛んでくるか予想して動きます

思わず身を乗り出して応援!

ネット上での攻防!

円陣でパワーアップ!

決めた後のタッチ!

決めるよ!

湖北小上空は、真夏の空!
後半と結果は、明日アップ予定です!
選手の皆さん、応援に来てくださった方々
          本当にありがとうございました!

子ども達の勉強の様子Ⅱ

子ども達の頑張りの様子をご覧ください。

音楽室では、4年生が頑張っていました



4-2



4-3



5-1



5-2

続きは  ↓  ↓  ↓  より

5-3



6-1



6-2 英語



6-3



筑波山がくっきりと見えて!
一週間が終わりました!

子ども達の勉強の様子Ⅰ

 今日は、我孫子市教育委員会より子ども達の頑張りを見に来ていただきました。子ども達は、意欲的に頑張っていました!

雲は多いながらも気温はぐんぐんと・・・

体育館で体育をしていました

肋木も上手に

1-1



1-2



2-1

続きは  ↓  ↓  ↓  より

2-2



2-3



3-1



3-2
続きは次のアップで!!