学校掲示板

白露(はくろ)~秋は空から~

 9月8日(日)今日は、二十四節気「白露(はくろ)」です。本格的な秋の訪れ、朝の涼しさの中草花に露が降りる頃を指します。空は、積乱雲から絹雲や層雲が見られるようになってきました。秋は、「雲」からやってくるのかもしれません。また、72候「草露白【くさのつゆしろし】」季節の変わり目は、言葉からも涼をいただくことができます。台風22号「マンクット」が、南海上で発生し、北上してきています。今後、十分な警戒が必要です。
さて、先週の学校での様子の一部を今日・明日の2日間でお知らせしようと思います。
【今日の空】

陽が少し傾いて空の青さが涼しさに変化!

残暑の中、元気にサッカー練習!
【昨日の朝の様子】

朝顔が夏を惜しんで咲いています。

昨日は、曇り空のスタートでした。

朝早くから部活動の準備

やる気に満ちあふれています!

次々に部活の子ども達が登校してきます。

中庭にも子ども達が!

さぁ、中庭へ!3年生が中心です。

部活以外の子ども達が登校してきました。

ハードルも自分のペースで着々と練習!

長距離もペース走を行っていました。
続きは  ↓  ↓  ↓  より

挨拶運動本格的にスタート

今日は、最終的に15名ほどの子ども達が参加

おはように笑顔で応えてくれました

部活動が終わり、最後の挨拶へ

中庭は、再びボール運動が復活

楽しそうに遊んでいました

1年生は、持ってきた朝顔に水やり

金曜日の1日が始まりました!
早くもっと涼しくならないかなぁ!