学校掲示板

学校からのお知らせ

自動センサーを作るプログラムを作りました!(6年生)

 31日(火)に、6年生の理科の授業「私たちの生活と電気」という学習で、『人が通ると自動で明かりがつき、〇秒すると、自動で明かりが消える』というプログラムを作り、実際にセンサーを動かしました。このプログラムは、MESH(メッシュ)というプログラミングソフトを使用します。このソフトを使って、実際にプログラムを作りました。グループでどんなプログラムにすれば正常に動くかを考えながら、取り組みました。正常に動いた時には、歓声が上がりました。「次は、自動で明かりが消える時間を短くしてみようよ」や「周りの明るさを調節して明かりをつけてみようよ」など、好奇心を持ちながら取り組んでいました。小学生が、自分達でいろいろなセンサーを作れる未来も遠くはないですね。

児童会引き継ぎ式を行いました!

 31日(火)に、新旧児童会の引き継ぎ式を行いました。今年度新木小のためにがんばってくれた児童会10名のみなさんは、児童会を通じて、自分自身が成長することができたという感謝の言葉を伝えました。また、次年度児童会役員に選ばれた8名のみなさんからは、こんな新木小にしたい!という力強いメッセージをがありました。合言葉『いい声 いい顔 いい姿』をさらに実現できるように、がんばってくれることを期待しています。新児童会のみなさんは、まずは来月28日に行われる「卒業を祝う会」を運営します。とても楽しみにしています。

中学校を体験しました!(6年生)

 27日(金)に、「小中一貫の日」ということで、湖北中学校へ行き授業と部活動の体験を行いました。授業では、国語・算数(数学)・社会・英語・家庭科に分かれて、実際に中学校の先生が授業をしてくださいました。湖北小の児童も一緒でしたので、少し緊張していましたが時間が経つにつれて湖北小の子ども達とコミュニケーションをとることができました。部活動では、たくさんの部活を見学または体験できました。部活動のイメージが持てたようで、「〇〇部に入る」と教えてくれる児童がたくさんいました。中学校のイメージが持て、とてもよい体験となりました。

我孫子市新春マラソン大会!

 1/29(日),湖北台中学校で「我孫子市新春マラソン大会」が行われ,新木小学校陸上部から9人の選手が出場しました。新春マラソン大会では,アップダウンのある1500mのコースを学年ごとに走ります。運動部の長距離パートの選手が中心となり,練習に打ち込んできました。その成果を発揮しようと全力で走りぬき,完走した9人は,本当によくがんばりました。また,運動部以外の新木小の児童も出場者がいました。たくさんのあらきっ子たちが,大活躍した新春マラソン大会でした。

予告なし避難訓練を行いました!

 1月は、避難訓練月間ということで、予告なしで1次避難と2次避難の練習を行いました。今回は最後ということで、2次避難まで実施しました。これまでに1次避難は2回行いました。いろいろな場合を想定して、避難することができました。校庭では、身を低くして校庭の真ん中に集合する児童、廊下や階段では、身を小さくして頭を守る児童、教室では、机の下に素早く隠れる児童、一人ひとりが考えて避難できました。2次避難でも、「おかしもち」の合言葉を守って避難できました。

たくさんの参観、ありがとうございました!

 17h(火)は、3年ぶりにフリー参観を実施しました。1時間目から6時間目まで、およそ210世帯の保護者の皆様が参観してくださいました。子ども達の普段の学習ぶりが見せられて本当によかったです。来月は、学年末の学習参観を予定していますので、またぜひ参観ください。

3学期がスタートしました!

 今日10日から、3学期がスタートしました!始めに、新しく学級支援員さんと子ども達の安全を見守ってくださる安全管理員さんの紹介がありました。校長先生のお話にもあったように、3学期は、あっという間に過ぎていきます。学年のまとめと同時に、次の学年へ向けての準備を行っていく大切な学期です。1日1日を大切にしながら、生活してほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

我孫子市教育委員会から

文部科学省から、政府の事業として実施している「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」につきまして、令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで試行するとの情報提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

孤独・孤立相談ダイヤル.pdf

2学期終業式!

  いよいよ今日で、2学期が終わりです。終業式は、久しぶりに全校で体育館で行いました。ダンスクラブと歌声委員会さんが先月の歌「パプリカ」と今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」の振り付けを考えてくれて、みんなで楽しく踊りました。終業式では、6年生の代表の児童から「ライバルと競い合ってきたことで、心も体もたくさん成長できた2学期になった」という想いがつまった振り返りを発表してくれました。これから冬休みに入ります。今年の冬休みは、2週間といつもより長い冬休みになります。体には気を付けて、年越し年明けを迎えてほしいと思います。みなさん、よいお年を!

5年校外学習③

 つくばエキスポセンターに到着しました。お土産を買って、グループで科学体験を楽しんでいます。

5年校外学習②

 笠間焼体験が終わり、只今早めの昼食です。昼食が終わったら、つくばエキスポセンターに向かいます。

5年校外学習①

 予定通り出発をして、現在笠間焼の焼き物体験を行っています。どんな作品ができるかな?

6年生校外学習③

少し寒いですが、北の丸公園でお弁当タイムです。

 

6年校外学習②

高速道路が渋滞していましたが、無事科学技術館に到着

楽しく見学をしています。

  

6年生校外学習①

小学校最後の校外学習

科学技術館と国会議事堂へ行ってきます!

 

新木マラソン2022!

 5日(月)に、新木マラソン2022を行いました。雨が心配されましたが無事実施できました。12月に入り寒さが厳しくなりましたが、寒さに負けず、あらきっ子一人ひとりが目標の記録を目指して最後までがんばりました!たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子ども達の励みになりました。本当にありがとうございました!

3年ぶりの我孫子市陸上大会開催!

12月1日、2ヶ月延期された市内陸上大会が湖北台東小学校で行われ、本校からも6年生41名が競技に参加しました。残念ながら出場できなかった子ども達もいますが、出場者全員で競技に応援に一生懸命取り組んだ市内陸上大会となりました。寒さから、多くの子ども達が目標としている記録を出すことはできませんでしたが、4人が自己ベスト更新、18人が8位までの入賞を成し遂げることができました。たくましく力強い選手の活躍に、「新木小の子達はすごいね!」と他校の先生からたくさん声をかけられました。とてもよくがんばりました。

全校朝会を行いました!

 29日(火)に、全校朝会を行いました。今月は、感染拡大防止のためリモートで実施しました。12月の生活目標「2学期のまとめをしよう」について、児童会の皆さんから寸劇を交えて発表がありました。『自分を見つめなおすこと』『クラスを見つめなおすこと』を意識して、2学期の振り返りを各学級で行っていき、冬休みを迎えていきたいと思います。

マラソン練習に一生懸命励んでいます!

 12月5日のマラソン記録会に向けて、一生懸命マラソンの練習に取り組んでいるあらきっ子です。走り終わった後は、「今日8周走れたよ!」「今日は、あんまり疲れなかったよ!」と教えてくれる子もいました。走った後の汗は、一生懸命の証。素晴らしいです。本番まで残り1週間です!これからもがんばりましょう!