学校からのお知らせ
6年生 認知症サポーター養成講座
認知症サポーター養成講座とは、認知症について必要な知識を学び、基本的な理解を深めて、日常生活に必要な対応の仕方や相談窓口を知り、早めに相談したり、地域で出来ることを考えるきっかけになるものです。
6年生として認知症について正しい知識を持ち、偏見や誤解をなくすとともに、認知症の人やご家族をサポートする人を目指して学習できました。
5年生 林間学校12
バスに乗り込み、次の目的地に到着しました。
ここでは、ヤマメを掴み取り、カミソリを使って捌いて、串焼きにします。
苦戦しながらも、楽しそうに行っていました。
おいしく焼けるかな。
5年生 林間学校11
交流の家での全ての活動を終え、自分たちが使った部屋や廊下、トイレなどをきれいに掃除しました。
退所点検を終え、退所式を行いました。
友だちの良さを再確認できた交流の家での生活だったようです。
5年生 林間学校⑩
おはようございます。
林間学校、最終日。気持ちの良い青空の中、朝のつどいを行いました。
今日は、あらきっ子が国旗掲揚を担当しました。
ラジオ体操で身体を目覚めさせ、1日スタートです!
5年生 林間学校⑨
野外炊事。
ご飯が焦げてしまった学校での炊飯練習。その反省を生かして、再挑戦です。
「もう少しで火がつきそうだよ!頑張れ!」「じゃあ、今から14分でタイマー計るよ!」「火が消えそう!薪をもっと入れて!」など、友だち同士で声を掛け合いながら、同じ目的に向かっている姿が素敵でした。
見事、どの班も真っ白できれいなご飯が炊き上がりました。
自分たちの力で作ったカレーライスは格別の味だったと思います。
この後、ナイトハイクをして本日の活動終了です。
いよいよ、明日は林間学校最終日。
最後までみんなで力を合わせて、頑張ります!
5年生 林間学校⑧
学級ごとに「かんな箸づくり」と「アドベンチャーラリー」に分かれて活動しました。
「かんな箸づくり」では、かんなや電気ゴテを上手に使いながら、真剣な眼差しで作成している様子が印象的でした。
きっと、思い出に残る自分だけの箸ができたと思います。
「アドベンチャーラリー」では、班の仲間と協力して広大な敷地内を探検しました。
チェックポイントを通過したり、先生から出される課題をクリアしたりすることを通して、友だちとの絆を深められたことでしょう。
5年生 林間学校⑦
おはようございます!
2日目の朝は、快晴です。子どもたちは、皆元気です。
朝の集いでは、あらきっ子が司会を担当しました。また、みんなでラジオ体操をして、身体を目覚めさせました。
今日も1日、けがの無いように頑張ります!
5年生 林間学校⑥
突然、強い雨が降り出し、予定していたキャンプファイヤーは中止となってしまいました。
その代わり、室内でのキャンドルファイヤーに変更です。
子ども達は、突然の変更にも関わらず、しっかりと対応することができ、立派でした。
キャンドルファイヤーになっても、レクやフォークダンスに大盛り上がりでした!
5年生 林間学校⑤
交流の家での食事は、バイキング式です。
好き嫌いせず栄養バランスよく、料理をとっていました。
もりもり食べ、たくさんおかわりをしている子が多かったです。
5年生 林間学校④
登山が終わり、宿泊する「国立赤城青少年交流の家」に到着しました。
入所式をした後、夕べのつどい、夕食、キャンプファイヤーとプログラムが進んでいきます。