学校掲示板

学校からのお知らせ

もう少しで完成です!

 新木小学校には多くの八重桜があります。毎年きれいに咲き誇りますが、その桜並木に「さくらのこみち」という看板があります。2000年に作られたその看板は、古くなり壊れてしまったので、新しい看板を2週間前から制作しています。先生方が交代で、タイトルの「書き」や「掘り」や「削り」の作業をしています。完成まであと少しです!

 

今日もたくさんのボランティアの方が・・・

 6月24日(月)俳句ボランティアの方が5名、図書ボランティアの方が11名も来てくださいました。俳句ボランティアの方は前回の続きで、短冊に俳句をすらすらと書いてくださいました。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。図書ボランティアの方は、今日が初めての顔合わせで、自己紹介をしてスタートしました。廃棄の本の整理をしたり、古い掲示物を撤去し、どんな掲示物を掲示するかについて話し合いました。これからが楽しみです。よろしくお願いいたします。

たくさんの先生方がいらっしゃいました!

 6月21日(金)に東葛飾教育事務所指導室訪問がありました。どのクラスの子どもたちも笑顔が輝いていました!

 ご多用の中、ご来賓の皆さま、各小中学校よりたくさんの先生方にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

学校支援ボランティアさんのおかげで

 6月20日(木)教育支援員の豊田徳良さんが、学校の樹木の手入れや除草作業をしてくださいました。おかげで、とてもきれいになりました。新木小学校は、こうして日々、地域の皆様に支えられています。

 

お手伝いいただいています!

 長寿大学の方(OB含む)5名がボランティアで来校してくださり、俳句コンコールでの入賞作品を短冊に書いてくださいました。皆さん達筆で、スラスラと俳句を書き進めていらっしゃいました。午前中黙々と作業してくださり、本当に感謝です。地域の方に支えられている新木小学校です!

水泳学習が始まりました!

 今週から水泳学習が始まっています。雨のためこれまで入る機会に恵まれませんでしたが、いよいよ今日13日、3・4年生が今年初めてのプールに入りました!

 照りつける太陽のもと、子どもたちは待ちに待った水泳学習に意欲的に取り組んでいました。

 全5回の水泳学習、自分の目標達成に向かって頑張りましょう!

 

2年生 町たんけん

 6月13日(木)2年生が生活科の学習として新木の町をたんけんしました。子どもたちは畑やお店・スーパー,駅や駅周辺で働く人たちなどの町の様子,昆虫や草花などの生き物の様子などたくさんの発見ができました。今後の学習に活かしていきます。

 急なお願いにもかかわらず子どもたちの安全指導に21名もの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 子どもたちの感想をお聴きください。  実行委員の感想.mp3

 

 

2年生 七夕交流会

   6月12日(水)2年生が新木近隣センターで開催された「七夕交流会」で地域のお年寄りと、七夕飾り,歌や手遊びで交流しました。お礼に運動会で踊ったダンスと「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

 ふれあいサロンの皆様,地域の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

歌声をお聴きください。        七夕.mp3  きらきらぼし.mp3

お礼の歌をお聴きください。      ありがとうの花.mp3

児童の感想をお聴きください。     各学級代表の感想.mp3

実行委員,児童の声をお聴きください。 実行委員の言葉.mp3

 

4年生消防署見学

 6月11日(火)に4年生が消防署見学に行きました。

 前半は会議室で我孫子市の救急と消防についての説明を聞きました。消防車や救急車の1年間の出動数の多さに驚きました。後半はクラスごとに防火服の着衣体験と署内めぐりをしました。

 子どもたちは、この見学を通して、市民の安全を守るために、24時間勤務をしていることや、どんな状況でも救出や消火できるよう訓練を毎日していることを学びました。

お話の会

 6月6日(木)お話の会がありました。子どもたちの楽しみの時間です。毎朝、読書タイムでは自分で好きな本を読みますが、木曜日はドキドキです。なぜなら、どんな本が飛び出してくるかわからないからです。読み聞かせボランティアの方が、楽しい本を選び語ってくださいます。