毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 11月17日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・吹き寄せご飯・おでん・茎わかめのきんぴら・柿

 

 

 秋をイメージした混ぜご飯「吹き寄せご飯」です。秋に落ち葉が風に吹き寄せられて集まった様子をイメージしたもので、いちょうの形に切った食材と、秋の味覚のきのこや栗などを入れて炊き込みました。

0

今日の給食 11月16日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鮭のもみじ焼き・ひじきの五目煮・キムチ入り豚汁・みかん

 

 

 鮭に下味をつけて、マヨネーズをかけて焼きました。マヨネーズにすりおろしたにんじんを混ぜたので、紅葉のようなきれいなオレンジ色に仕上がりました。

0

今日の給食 11月15日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コッペパン・りんごジャム・ホワイトシチュー・れんこんサラダ・手作りぶどうゼリー

 

 寒い時期に食べたくなる、温かいシチューです。給食のシチューは、ルーからすべて手作りで、油とバターで小麦粉を炒めて、牛乳でのばしてホワイトルーを作ります。牛乳の他、生クリームやチーズなどの乳製品もたっぷり使っているので、丈夫な骨や体を作るカルシウムをしっかりとることができます。 

0

今日の給食 11月14日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豆腐のうま煮丼・春雨スープ・スイート春巻き

 

 

 今日は、甘いデザートの春巻きです。さつまいもを蒸してつぶし、りんごとチーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げました。さつまいもには、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。甘くておいしい旬の今の時期に、ぜひ子ども達にたくさん食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 11月13日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・大豆入り肉じゃが・豆腐とわかめのみそ汁・りんご

 

大豆は「畑の肉」と呼ばれるようにたんぱく質が多く、丈夫な体を作ります。それだけでなく、ビタミンB群や鉄、カルシウム、食物繊維など、日ごろの食事で不足しがちな栄養素がぎっしり詰まっています。子ども達にたくさん食べてもらいたいので、今日は肉じゃがに入れました。

0

今日の給食 11月10日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・味付けのり・ひじき入り卵焼き・キャベツのおかか和え・いわしのつみれ汁・バナナ

 

 

 今日は千産千消デー(我孫子産野菜の日)です!この日にちなんで、千葉県でとれる食材をたくさん使って給食を作りました。今日使った食材のうち、ひじき、にんじん、キャベツ、ひじき、にんじん、キャベツ,こまつな、いわし、だいこん、はくさいは千葉県でとれたものを使いました。このうち野菜はすべて我孫子でとれたものです。海の幸と山の幸に恵まれた千葉県の、新鮮でおいしい食材をぜひ味わってみてください!

0

今日の給食 11月9日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・ビビンバ・トック・柿

 

 

 韓国料理のビビンバです。ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」、「バ(パム)」は「ご飯」を意味して、ご飯の上に数種類の具を乗せ、それを混ぜながら食べる料理です。給食では、お肉とこんにゃくを炒め煮にしたものと、大根と人参のなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、それらをにんにくの効いたみそだれで和えています。パンチの効いた味付けで、ご飯がすすむ丼です。

0

今日の給食 11月8日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・レバーと根菜のみそがらめ・野菜の塩昆布和え・かきたま汁・みかん

 

 11月8日は「いい歯の日」です。いつまでもおいしく食事ができ、健康で過ごすためには、丈夫な歯を保つことが大切です。良くかんで食べると体に良いことがたくさんあります。歯の健康を見直すこの日に、良くかむことを意識してもらえたら・・・と思います。よくかんで食べられる、かみごたえのある食材を使いました。

0

今日の給食 11月7日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・アーモンドサラダ・手作りアップルパイ

 

 

 手作りのアップルパイは、「紅玉」という種類の、皮がきれいなまっ赤な色のりんごを使い、レーズンと一緒に甘く煮て、パイシートで包んでこんがりと焼きました。旬の果物で作ったデザートを、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 11月6日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・たらのみそマヨネーズ焼き・野菜のごま和え・けんちん汁・バナナ

 

 

 白身魚のたらに、みそマヨネーズをかけて焼きました。今日のみそマヨネーズソースには、おからを少し加えて濃度をつけました。焼いたときにソースが流れ落ちることなく、きれいに仕上がりました。

0

今日の給食 11月2日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豆カレーライス・揚げじゃがサラダ・りんご

 

 

 豆をたっぷり使ったカレーライスです!大豆、レンズ豆、ひよこ豆、グリンピースを使いました。レンズ豆はレンズの形をした平べったい豆で、ひよこ豆はひよこのような形の、ころころ丸いかわいい豆です。豆が苦手という児童も多いですが、色々な豆にぜひ親しんでほしいです。

0

今日の給食 11月1日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのごまみそ焼き・野菜ののり和え・むらくも汁・ヨーグルト

 

 

 さばのごまみそ焼きは、ごまみそだれにさばを漬け込んでから焼くと焦げやすいので、今日はさばを焼いたあとにたれをかけました。甘辛く香ばしいごまみそだれで、さばの臭みが消えて食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 10月31日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・丸パン・手作りかぼちゃコロッケ・ボイルキャベツ・アルファベットスープ・みかん

 

 

 ハロウィンで飾る、かぼちゃをくりぬいた「ジャックオーランタン」にちなんで、今日はかぼちゃを使ってコロッケを作りました。かぼちゃにはビタミン類が多く含まれていて、寒くなるこれからの時期に、風邪を引かないように体のていこう力をつけてくれる食材です。しっかり食べて、風邪などを引かないようこの時期を乗りきってほしいです!

0

今日の給食 10月28日(土)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・中華丼・トマトと卵のスープ・手作りりんごゼリー

 

 具だくさんの中華丼です。えびやいかなどの魚介類の他、豚肉、うずら卵、たっぷりの野菜ときのこを使いました。多くの食材を使っているので、一皿でもバランスの良い丼です。

0

今日の給食 10月27日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干しカシューナッツ・ご飯・炒り鶏・豆腐と油揚げのみそ汁・柿

 

 

 根菜をたっぷり使った、和風の煮物です。炒り鶏は鶏肉を油でしっかり炒めて、野菜を加えて炒め煮にする料理で、「筑前煮」「がめ煮」などとも呼ばれます。日本の各地で郷土料理として定着し、大切に受け継がれてきた料理です。

0

今日の給食 10月26日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー揚げ・茎わかめのきんぴら・えのきのみそ汁・みかん

 

 

 さばにカレー風味の下味をつけて、カリカリに揚げました。カレー風味で魚のくさみが消え、食べやすく仕上がりました。さばに含まれている脂には、血液をさらさらにして血管を元気に保つ働きがあります。また脳の神経を育てるのを助け、記憶力を高める働きもあると言われています。子ども達にたくさん食べてほしい食材です。

0

今日の給食 10月25日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティナポリタン・ツナとコーンのサラダ・手作りんごケーキ

 

 

 今日は旬のりんごを使ってケーキを焼きました。今日使ったりんごは「紅玉」。皮がきれいなまっ赤な色で、酸味のあるりんごです。生で食べるより加熱に向き、ケーキに入れると甘みと酸味のバランスがよく、おいしく仕上がりました!

0

今日の給食 10月24日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さつま芋ご飯・豚肉と生揚げのみそいため・かきたま汁・りんご

 

 今日は「我孫子産野菜の日」です。今日のご飯に炊き込んださつま芋は、我孫子市久寺家の飯田美津子さんが作ってくれたものを使いました。地元で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 10月23日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・まいたけご飯・肉じゃが・大根のみそ汁・バナナ

 

 秋においしいきのこ「まいたけ」を使った混ぜご飯です。「まいたけ」という名前は、おいしすぎて食べると舞ってしまうことから名付けられたと言われています。うまみ成分のグアニル酸がたっぷり含まれていて、とてもおいしいきのこです。子ども達に、秋の味覚をぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 10月20日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ホキのねぎソースがけ・野菜のごま和え・芋だんご汁・みかん

 

 

 白身魚のホキを唐揚げにして、甘酸っぱいねぎソースをかけました。ホキには、体を作るたんぱく質のほか、ビタミンDも多く含まれています。ビタミンDには、カルシウムの吸収を助けて、骨の成長をサポートする働きがあります。成長期の子ども達に、ぜひしっかりとってもらいたい栄養素です。

0