今日の給食

2021年9月の記事一覧

今日の給食 9月21日

【牛乳・里いもごはん・きゃべつと卵の炒め物・豆腐とわかめのみそ汁・月見だんご】

 今日は十五夜のこんだてです。十五夜は平安時代に中国から,月を愛でる行事として伝わりましたが,これは貴族での遊び。一般的には収穫祭の意味が強く,満月に見立てた丸いだんごや,その時期にとれる作物をお供えしていました。特に,芋類の収穫祝いを兼ねていたので,「芋名月」の別名もあります。今日は里いもをから揚げにして,甘辛いタレをからめた混ぜごはんにしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,里いも

 

今日の給食 9月17日

【牛乳・カリカリベーコンの混ぜごはん・ツナとポテトのチーズ焼き・ぶた肉ときゃべつのトマトスープ・ドライプルーン】

 今日はベーコンを使った,洋風の混ぜごはんです。豚肉を燻製にしたベーコンは,香りや味わいなど,生肉にはない風味が楽しめます。もともとは保存性を高めるために行われていた加工ですが,現代は食味をよくするために行われることも珍しくはないようです。カリカリに炒めたベーコンは香りや味わい,歯ごたえなど,様々な食味を楽しむことができます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月16日

【牛乳・ごはん・サンマのかば焼き・きゃべつの赤しそ和え・じゃがいもとえのきのみそ汁・梨】

 今日は秋を代表する味覚のひとつ,サンマを使ったかば焼きです。水産庁から不漁は温暖化が原因との報告も出ましたが,ここ数年,サンマの漁獲量は減少がが続き,大衆魚から高級魚になってしまったのではと,感じることもあります。保存技術等が優れた現代においても,サンマはまだまだ旬を色濃く残す食品のひとつです。またたくさん捕れるようになって,秋を代表する味覚になってほしい思いです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月15日

【牛乳・コッペパン・肉だんごときゃべつのトマト煮・ツナとコーンのサラダ・オレンジ】

 今日は肉だんごときゃべつを,たっぷりのトマトと一緒に煮込んだトマト煮です。トマトは甘味,酸味,うま味をバランス良く含んでおり,そのままはもちろん,料理では各味がおいしさを引き立たせる働きをしてくれます。今日はホールトマトを使い,それぞれの味がしっかり出る仕上がりにしています。パンとの相性もピッタリです。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月14日

【牛乳・ごはん・赤魚の塩こうじ焼き・じゃがいものカレー炒め・生揚げと大根のみそ汁・ハニーピーナッツ】

 塩こうじは,米とこうじを合わせた発酵食品で,日本では古くから食べられている加工品です。食品の保存性を高める働きもあるため,冷蔵庫などがない時代は重要な役割をはたしていたそうです。また,酵素の働きによって肉や魚を柔らかく,よりおいしくする働きもあります。今日はアラスカめぬけという赤魚の一種を使って,塩こうじ焼きをつくりました。ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳