今日の給食

今日の給食

今日の給食 12月12日

【牛乳・チキンカレーライス・福神漬け・大根サラダ・オレンジ】

 今日は、今が旬の大根をたっぷり使った大根サラダです。旬の大根は栄養価が高く、甘味もあって生でもおいしくたべられます。学校給食では衛生上、サラダの野菜も茹でてから使用しますが、できるだけ食感や本来の味を残して調理するようにしています。今日の大根サラダも、大根のうまみをしっかり感じられる仕上がりにしています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、にんじん

今日の給食 12月8日

【牛乳・ごはん・アジのしょうがあんかけ・野菜ののり和え・豆腐とえのきのみそ汁・バナナ】

 今日のこんだては、唐揚げにしたアジにしょうがの風味を利かせたあんをかけた、しょうがあんかけです。香味野菜であるしょうがは、料理の主役となることはあまりありませんが、さわやかな香りと辛味は、料理の味をいっそう引き立ててくれる効果があります。今日のあんかけも、アジをいっそうおいしく、ごはんとの味の相性もより良くしてくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、大根

 

今日の給食 12月7日

【牛乳・カレーうどん・大豆とほうれん草の和え物・米粉のアップルケーキ】

 今日の和え物は、今が旬のほうれん草をたっぷり使いました。ほうれん草は、「緑黄色野菜の王様」と言われるほど、高い栄養価があります。また、一年を通して栽培されてはいますが、旬を外れた季節と、旬である今の季節では含まれる栄養素の大きな差があります。旬である今は栄養素も豊富です。細菌やウィルスによるカゼの予防にも最適なので、しっかり食べて、元気に生活してほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、ほうれん草、にんじん

 

今日の給食 12月6日

【牛乳・ごはん・ししゃものパン粉焼き・じゃがいもの炒め物・白菜と大根のみそ汁・みかん】

 みそ汁はごはんと共に、日本人の食卓と健康を支えてきた和食文化のひとつです。野菜をたっぷり入れたみそ汁とごはんの組み合わせは、それだけでも高い栄養価があります。また、野菜だけでなく、豆腐をはじめとして肉や魚など、使う材料を選ばず、旬を取り入れることができるなどの良い点もあります。今日は旬の白菜と大根をいれたみそ汁にしました。白菜と大根のあまみが感じられる、やさしい味のみそしるになっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、大根

 

今日の給食 12月5日

【牛乳・ターメリックライス・レンズ豆とウィンナーのトマト煮・ポテトとキャベツのスープ・夢オレンジ】

 今日はレンズ豆を入れた、洋風のトマト煮です。レンズ豆はインドやフランスなど、幅広い国や地域で昔から食べられている、小さくて平たい形の豆です。たんぱく質を主に、脂質やビタミン類、ミネラル、食物せんいなど、各種栄養素を豊富にふくんでいます。たくさん食べて、よりいっそう元気になってほしいと思います。

※本日のデザートは、グレープフルーツから夢オレンジに変更しました。ご了承ください。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 12月2日

【牛乳・ごはん・サケのマスタード焼き・切り干し大根のサラダ・和風の野菜スープ・りんご】

 今日のこんだては、栄養士の実習生として研修に来ている学生が考案したこんだてです。今日のこんだてのねらいは、鉄分摂取による貧血の予防です。鉄分は血中の酸素を運搬するために必要な栄養素なので、不足すると鉄欠乏性貧血の原因につながります。そこで今日は、鉄分をたっぷりふくむひじきや切り干し大根を使ったサラダをつくりました。ツナを入れて、よりおいしくなるように工夫しています。

本日の我孫子産食材:米、キャベツ(中峠・大井勢子さん)、にんじん(中峠・大井勢子さん)、こまつな(久寺家・日暮啓子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 12月1日

【牛乳・ごはん・野菜たっぷりマーボー豆腐・中華ポテト・中華サラダ・オレンジ】

 今日のこんだては、栄養士の実習生として研修に来ている学生が考案したこんだてです。今日のこんだてのねらいは、食物せんいを摂取して、腸内環境を良くすることです。今日のこんだての中でも、中華ポテトに使われているさつまいもは、特に多く食物せんいをふくんでいます。甘い餡をからめることにより、おいしく食物せんいがとれるように工夫しています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 11月30日

【牛乳・コッペパン・ホワイトシチュー・グリーンサラダ・バナナ】

 今日で11月も終わり、年末感がいっそう強くなってきました。明日からは気温もぐっと下がる予報なので、寒さについても厳しくなりそうです。そうなると、温かい料理がますますうれしくなりますね。今日は寒いときにうれしい、洋風料理の代表とも言えるシチューです。とろみのついた料理は冷めにくく、より体を温めてくれます。また、肉や野菜など、具材もたくさん使うので、栄養価の高い料理でもあります。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、小松菜

 

今日の給食 11月29日

【牛乳・カレーピラフ・マスのポテト焼き・キャベツとコーンのスープ・いちごとみかんのゼリー】

 今日は持久走大会が行われました。気温も思ったほどは上がらず、途中にわか雨が降るなど、心配されるところもありましたが、子どもたちは一生懸命に走っていました。たくさん体を動かしたあとは、自分で気付かないところでも体が疲れていることと思われます。そんなときは、食事をしっかり食べることも大切です。給食もしっかり食べて、心も体も元気になってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 11月28日

【牛乳・ごはん・豚肉と春雨の炒め物・大根のピリ辛スープ・ヨーグルト】

 大根はこれから、おいしい旬の時期を迎えます。旬の大根はみずみずしく、あまみが強いことが特徴です。生食はもちろん、煮る、炒めるなど、いろいろな調理法でおいしく食べられます。今日はピリ辛味の中華スープにしました。少し感じるピリ辛が、大根のあまさをいっそう引き出しています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん