これまでの給食

2018年11月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
ししゃもの一味焼き
納豆
磯香あえ
油揚げのみそ汁
オレンジ

今日は納豆です。納豆といえばネバネバですね。このネバネバの中にはおいしさがつまっていて、よく混ぜるとうま味成分が増えてさらにおいしくなります。また、よく混ぜると納豆が空気を含むので、食感もまろやかになります。
私は小学生の頃納豆が苦手でしたが、給食で食べているうちに1カップなら食べられるようになり、今では納豆がとても好きです。子どもたちにも、給食を通して苦手なものや家庭で食べ慣れないものに少しずつ挑戦して、好きになってもらえたらと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 ししゃもノルウェー
 もやし栃木県
 玉ねぎ北海道 
 じゃがいも北海道 
 こまつな千葉県 
 にんじん北海道
 オレンジ南アフリカ 

今日の給食

〇献立
牛乳
米粉パン
ブルーベリージャム
かぼちゃグラタン
マカロニスープ
黒糖くるみ

今日はかぼちゃグラタンです。かぼちゃには、風邪予防に大切なビタミンCやおなかの調子を整えてくれる食物繊維、皮膚や粘膜を強くしてくれるカロテンなどが多く含まれているので、今日はたっぷり17kg使いました。グラタンのホワイトソースは焦げやすいのですが、調理員さんが絶妙なタイミングで仕上げてくださいました。
我孫子産の米粉を使用した米粉パンは今日もとても人気で、残菜はありませんでした。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉岩手県
 豚もも肉茨城県
 かぼちゃ北海道
 しめじ長野県 
 玉ねぎ北海道 
 じゃがいも北海道 
 こまつな千葉県 
 にんじん北海道
 くるみアメリカ
 黒糖沖縄

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
秋刀魚のしょうが煮
野菜のおひたし
大根のみそ汁
パイナップル

今日の魚は秋刀魚です。しょうがを入れたたれでじっくり2時間以上煮込みました。しょうがには、体を温める働きがあります。また、せきを鎮めたり、熱を下げたりする働きもあるので、風邪をひいた時にもおすすめです。
今日の秋刀魚は、骨まで食べられるように時間をかけて煮込んでいます。そのため、1年生も「骨まで全部食べられた!」と話している子が多くいました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さんま北海道
 しょうが高知県
 ねぎ青森県
 こまつな千葉県 
 キャベツ青森県 
 じゃがいも北海道 
 だいこん千葉県 
 もやし栃木県
 にんじん北海道
 えのきたけ長野県
 パイナップルフィリピン

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
さばのごまだれ焼き
おからのいり煮
田舎汁
ひとくちゼリー

おからは、豆腐を作るときのしぼりかすです。おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷり含まれています。とても体に良いので、最近ではおからを使ったケーキやクッキーが販売されており、給食でも出すことがあります。
今日はかつお節でとっただしも入れて、ごはんに合う味付けに仕上がりました。

また、今日は我孫子産野菜の日だったので、我孫子市の新木の農家さんが作ってくださった大根を田舎汁に使用しました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さばノルウェー
 鶏もも肉岩手県
 おから宮城県
 にんじん北海道 
 刻み昆布北海道 
 じゃがいも茨城県 
 だいこん千葉県我孫子 
 ごぼう茨城県
 長ねぎ青森県
 こまつな千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
マーボー豆腐丼
バンサンスー
いりことひよこ豆のカレー風味
バナナ

今日は、いりことひよこ豆のカレー風味です。
ひよこ豆は、豆の形をよく見るとひよこに似ていることから、この名前になりました。食感が栗に似ていることから「くり豆」とも呼ばれ、ホクホク感が特徴です。

ひよこ豆には、たんぱく質やビタミンB1、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、子ども達にぜひ食べてもらいたいと思います。

ひよこ豆はスペイン語で「ガルバンゾー」といいます。今日は午後から全校歌声集会だったので、「歌声集会ガンバルゾー!」ということでガルバンゾーを出しました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏ひき肉岩手県
 しょうが高知県
 にんじん北海道 
 もやし栃木県
 にんにく青森県 
 きゅうり茨城県 
 キャベツ青森県 
 玉ねぎ北海道
 長ねぎ青森県
 にら茨城県
 こまつな千葉県
 にぼし瀬戸内海
 バナナフィリピン