校長室から

2年生ザリガニ釣り

 6月23日(金)に2年生は谷津田にザリガニ釣りに出かけました。これは、生活科の「生きているってすごい」の授業の一環として、学区にある谷津田の自然と生き物を観察し、自然や生き物を大切にする気持ちを育むことを目的としています。

 雲が広がる空模様でしたが、本校がいつもお世話になっている我孫子市役所手賀沼課の職員の方々も駆けつけてくださいました。色々とアドバイスをいただいて、いよいよザリガニ釣りの開始です!するめをつけた糸をそうっとザリガニの近くに垂らすと、ザリガニはハサミでするめをはさみます。その様子を見た子どもたちは、「やったー」と喜び勇んですぐに竿を引き上げました。が、残念。ザリガニは落ちてしまいました。喜びのあまりすぐに竿を上げてしまうと、ザリガニは、はさんだするめを勢いのあまり離してしまいます。「よーし今度こそ」と、ザリガニがするめをはさんでも、そーっとゆっくり竿を上げます。すると今度は見事に釣れました。釣れない子も何度もあきらめずに挑戦していました。

 

 釣れた子どもたちの喜ぶ声が、あちらこちらから聞こえてきました。釣りが終わるとお手伝いくださった方々にお礼をして学校へと戻りました。

 子どもたちからは、「釣れなかったけど楽しかった!」「今度はお家の人とまた来たいな。」などの感想が出ました。

 子どもたちには、この経験を通して、自然と生き物を大切にする心を育んでほしいと思います。