これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇献立
牛乳
ジャージャー麺
ポテトサラダ
いりこ大豆
すいか

今日は、今年度初のすいかを出しました。もっと天気の良い、暑い日に出せたらよかったのですが、今日はあいにくの曇りでした。しかし、子ども達は喜んでくれていました。

すいかを食べると、夏だなあと感じる方が多いと思います。すいかの90%は水分でできているので、すいかを食べることで自然と水分補給ができます。また、熱くなった身体を冷やす効果があるといわれているので、まさに夏にぴったりです。「旬の食材は、その時期の体が欲する食材である」というのは、本当にそのとおりだと思います。
旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価が高く、春夏秋冬を元気に過ごすことにつながります。給食で様々な旬の食材を使い、子ども達に旬について知ってもらいたいと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 きゅうり茨城県谷和原
 長ねぎ茨城県岩井
 玉ねぎ愛知県
 にんじん千葉県船橋
 にら千葉県山武
 にんにく青森県田子
 近江生姜高知県土佐
 じゃがいも千葉県 
 すいか千葉県富里