校長室から

校長室から

5年生林間学校③

 カレー作りも無事終了です。どの班も皆協力しながら楽しく活動していました。肝心の出来上がりは?というと、おこげご飯やスープカレーの班もありましたが、味はバッチリ!美味しく作れたようです。後片付けも協力して出来ました。

 途中雨が降ってきたので、予定していたオリエンテーリングを変更し、マザー牧場を散策します。散策後は本日泊まるホテルに向かいます。

5年生林間学校②

途中高速道路で渋滞に会いましたが、予定通りマザー牧場に到着しました。お天気は曇りです。これからカレー作りを行います。美味しく出来るかな?

5年生林間学校①

6月15日(木)、16日(金)の2日間、5年生は林間学校に出発しました。行き先は南房総市です。この日のために子どもたちは沢山の話し合いと準備を進めてきました。そして、期待に胸を膨らませてきました。実りの多い林間学校となるよう、全員で「笑顔で 仲よく 最後まで」力を合わせて活動していきます。

出発の会を終えて、いざ出発です!

願いが叶いますように!

 6月14日(水)に今年度、川村学園女子大学の児童教育学科に入学した学生4名が、同大学の横山教授、奥田教授と共に二小を訪れました。将来先生になることを目標にしている学生の皆さんは、学校生活や授業の様子を見学するために今回来校しました。

 初めて小学校を訪問したこともあり、学生の皆さんはわくわくしながら子ども達の授業を見学していました。見学中、黒板の板書や教室内外の掲示物を見ながら、気が付いたことや説明を熱心にメモに書き留める姿は真剣そのものでした。

 見学の後、校長室にて「教員の魅力や素晴らしさについて」と題し、先生の仕事について話しました。また、「教員の志望者を増やしたい」、「この学校を笑顔溢れる学校にしたい」と自分の思いも伝えました。学生からは、「今回の訪問・見学によってますます先生になりたいという気持ちが強くなった」という話を聞き、とても嬉しく思います。

 これから大学でたくさんのことを学び、たくさんの経験を積んで素敵な先生になることでしょう。いつか一緒に学校で仕事ができることを願っています!