これまでの給食

給食 2019

今日の給食

2月の給食目標は、「冬の食べものについて知ろう」です。免疫力をあげるためには、体を温める食事をすることが大切です。根菜汁をはじめ、2月には、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、しょうが、ごぼう、れんこん、にら等、頻繁に使用しています。

玉葱
北海道産
 にんじん
千葉県産
 えのきたけ
長野県産
 じゃがいも
長崎県産
 大根
神奈川県産
ごぼう
茨城県産
 れんこん
茨城県産
 里芋
千葉県産
 いよかん
愛媛県産
 豚肉
茨城県産

今日の給食

給食後、すぐになかよし活動の今日は、食べるのがゆっくりさんでも大丈夫な「マーボー丼」です。

にんじん
千葉県産
 にんにく
青森県産
生姜
高知県産 
 玉葱
北海道産
 長葱
千葉県産
にら
千葉県産
 キャベツ
愛知県産
 もやし
高知県産
 きゅうり
茨城県産
 さつまいも
茨城県産
豚肉
茨城県産
 
 
 
 

今日の給食

今日は、韓国の卵焼き「ケランマリ」と豚の背骨とじゃがいもの鍋「カムジャタン」です。6年生の国際理解学習の先生も韓国の先生が来てくださいました。

にんじん
千葉県産
 長ねぎ
千葉県産
 エリンギ
長野県産
 大根
神奈川県産
 きゅうり
茨城県産
 キャベツ
千葉県産
 じゃがいも
長崎県産
 玉葱
北海道産
 えのきたけ
長野県産
 にら
千葉県産
生姜
高知県産
 にんにく
青森県産
 りんご
青森県産
 豚肉
千葉・茨城県産
 鶏肉
宮崎県産

今日の給食

給食週間最終日の今日は、先生方の思い出№1献立の「揚げパン」「ワンタンスープ」です。給食が苦手だった先生も、唯一楽しみだったのが、揚げパン。今も変わらず人気の献立です。

長ねぎ
千葉県産
 玉葱
北海道産
 にんじん
千葉県産
 もやし
栃木県産
 白菜
茨城県産
小松菜
千葉県産
 じゃがいも
長崎県産
 きゅうり
茨城県産
 キャベツ
千葉県産
 バナナ
フィリピン産

今日の給食

給食週間4日目の今日は、群馬県の特産物を使った献立です。下仁田ねぎと蒟蒻、そして日本で2位の生産量のキャベツや梅。梅ゼリーは、香りよく仕上がりました。

にんじん
千葉県産
 白菜
茨城県産
 下仁田ねぎ
群馬県産
 えのきたけ
長野県産
 キャベツ
我孫子市産
春菊
我孫子市産
 豚肉
千葉・茨城県産