ブログ

2019年5月の記事一覧

2年生遠足4

昨年度から、副籍交流をしている多摩桜の丘学園の2年生のお友達と顔を合わせて、あいさつを交わし合う機会をいただきました。短い時間ではありましたが、とても素敵な時間となりました。
同じ地域に暮らし、同じ世代を生きていく仲間です。こらからも、よろしく!

2年生遠足1

今日は、5月10日(金)です。良い天気。日差しは強く、暑い一日になりそうです。
そんな中、2年生が遠足に出発です!

グループ 小中合同交流会 3

 今日は、わかくさ学級の卒業生たちもたくさん来ていました。久しぶりの再会は、うれしいものです。学級紹介の後は、みんなでゲームを楽しみました。「貨物列車」と「猛獣狩りをしよう」のふたつです。東落合小学校先生の説明をよく聞きながら、楽しく取り組むことができました。
 昼食の時にもいろいろな学校の人と一緒に食べ、交流を深めました。積極的に中が鵜製に声をかけ、一緒に食べている人もいました。食べ終わると、自然と卒業生たちがわかくさ学級の後輩たちのところへ来て、言葉をかけたり、一緒に遊んだりしていました。なんだか、とっても素敵な場面でした。
 いつまでも交流していたいけれど、そうもいきません。12時30分頃、楽しかった合同交流会もおしまいです。
 中学生は会場の片づけを手伝てくれました。頼りになります!
 さあ、また明日から、それぞれの学校頑張っていきましょう。そのための良きエネルギーをもらえた素敵な一日となりました。

グループ 小中合同交流会 2

 9時50分。永山小の体育館に6校の児童生徒、教職員、保護者のみなさんが集い、合同交流会がスタートしました。司会進行は、中学生のみなさんが行いました。さすが中学生!立派に役割を果たす姿が素敵でした。前半の全員合唱は「ともだちになるために」です。歌を歌い、声をだすことで、みんな緊張感が和らいできたように見えました。
 いよいよ学級紹介です。各学級、それぞれ持ち味豊かなパフォーマンスを披露し、その中で自己紹介等もしていました。どれも見ごたえのある演技でした。わかくさ学級は、「USA」のダンスを踊りました。練習の成果を発揮し、見事に踊り切りました。練習の時なかなかできなかったポーズができた人、決して動きは大きくないものの、リズムをとったり、向きを意識して姿勢を変えたりすることができた人もいます。そういう頑張りがうれしいですね。

グループ 小中合同交流会 1

 今日は、永山小学校の体育館で、「小中合同交流会」が行われ、わかくさ学級が参加します。市内の特別支援学級(東落合小・東寺方小・落合中・諏訪忠・和田中・永山小)の児童生徒、教職員が集まり、午前中の時間を使って楽しく交流をします。
 もしも学校に来る機会がありましたら、どうぞ体育館をのぞいてみてください。

にっこり 生活リズムを大切に!

 今日は、5月9日(木)です。少し雲は多いののの、今日も良い天気です。今朝は、健康に関わる大切な話を、放送で保健の先生からしていただきました。話のポイントは、「生活リズムが大切!」ということです。
<朝起きたら、太陽の光を浴びる!>
 体内時計た調整できること、そして「セロトニン」という体内を活性化させるホルモンが出てきて、元気に活動するサポートをしてくれるそうです。
<食事が大切!>
 身体は、食事でとった栄養でできていきます。バランスよく、必要量を食べることで、体が健やかに成長していきます。
<睡眠が大切!>
 人間の体は、寝ている間に、古い細胞から新しい細胞へと変わっていくそうです。つまり、十分な睡眠がとれないと、細胞の新陳代謝ができなくなってしまいます。質の高い睡眠の妨げになるものに、電子機器等から出る「ブルーライト」があります。就寝前にPCやゲーム、スマートホン等を使うと、良い眠りを得にくくなってしまうそうです。
 これから暑くなります。でも、暑さに負けているわけにもいきません。生活リズムに気を付け、体力・抵抗力・免疫力を高めながら、元気に乗り切っていきましょう!

出張・旅行 3年生 学区域体験 2

 学校から北の方向へ行くと、だんだん低くなり、乞田川にたどり着きました。大きな道、鎌倉街道を確認し、瓜生川の上に作られた遊歩道を辿りながら、学校に戻ってきました。自分たちが住む町。慣れた地域であっても、仲間と一緒に見て歩いたり、テーマや視点を共有しながら探検したりすると、また新たな発見や素朴な疑問が生まれてくるものです。それが、これからの学習の良き燃料になっていくといいな、と思います。
 3年生となり、初めての校外での学習となりました。集団行動はどうだったでしょうか。安全確認は、自分自身でできていたかな。低学年を卒業した3年生たちの今後に、大いなる期待をしています!

出張・旅行 3年生 学区域探検 1

 3年生は、社会科の学習で「学区域探検」に出かけました。1組・2組・わかくさ学級、学年みんなで一緒に、今日は、永山小学校の北西側を中心に探検をしました。探検の際のキーワードとして「高いところ、低いところ、どんな様子だろう」を意識しながら歩きました。
 探検ボードに学校周辺の白地図を各自持ちながら、見聞きした情報を地図上に記録していきました。「今、この地図だと、ここにいるのかな?」と地図と実際の場所の関係について興味関心を持っていました。