ブログ

2018年4月の記事一覧

晴れのち曇り 青空が広がってきました!

 午前中、あれだけ降っていた雨も午後には上がり、まだ雲は多いものの、青空も広がってきました。そして永山小学校の校庭、水はけの良さにびっくりしました!
 さぁ、明日も頑張りましょう!

花丸 立派なたけのこ!

 2年生の教室の前を通ると、大きなたけのこ達が目に飛び込んできました。2年生たちが描いたたけのこの絵が、廊下の壁に展示されています。
 このたけのこは、地域の方からいただたもので、高さは60~70cmはあろうかというくらい、大きなたけのこです。残念ながら、食べるには適さないサイズにはなってしまいましたが、とにかくインパクトのあるたけのこです。そのたけのこを見ながら、2年生達がダイナミック&丁寧に描き上げた作品です。いいですねー!

小雨 しっかりと雨!

 今日は、4月25日(水)です。今日は、朝から、しっかり・たっぷり雨が降っています。校庭も、池のようになってしまいました。そんな中ですが、元気に、安全に登校してくる永山キッズ。えらいぞ! 
 わかくさ学級では朝の会の時、「雨は大変だけど、雨が降らないと困ることもありますね。」と雨と生活の関わりについて、先生が子供たちに話をしていました。
 目の前の状況や場面をとらえて、子供たちの生活と関連づけながら働きかけていく。わかくさ学級で大切にしている学習です。
 

曇り 新しい1週間がスタート!

 今日は、4月24日(火)です。どうやら天気は下り坂の用ですが、今週も張り切っていきましょう!休み時間には、校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿。見ている方も元気になってきます。
 今朝は放送朝会がありました。6年生の朝のあいさつの後、看護当番の先生からお話がありました。5分休みには、次の時間や活動のことを見通しながら、しっかりと準備もしようというお話でした。頑張りましょう。また、「あいさつがとても良くできている!」というお話もありました。聞いていてうれしくなりました。
 今週末には離任式があります。お世話になった先生方に、久しぶりにお会いすることができますね。大型連休も近づいています。いろいろなことを励みにしつつ、頑張って行きましょう。
※21日(土)は、引き取り訓練にご参集いただき、本当にありがとうございました。自然災害は、いつどこで起こるかわかりません。児童の安全を守るための取り組みを、これからも力を合わせて進めていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
※6年生の保護者の皆さま、移動教室説明会にご出席をいただきありがとうございました。実施に向けて、引き続きご協力をお願いいたします。

了解 今週も頑張りました!

 新年度が始まって、約2週間が経ちました。新しい環境、新しい生活の中でよく頑張りました。少しずつ慣れ、ペースもでき、これからグングン力を蓄えていくことでしょう。
 気がつけば4月も後半へ。大型連休も近づいてきますね。今、永山駅前の広場には、たくさんの鯉のぼりたちが、気持ちよさそうに泳いでいます。子どもの日も、もうすぐなんですね。大人でも、鯉のぼりを見ると、なんだかうれしくなってしまいます!

引き取り訓練

 今日、永山小学校では、引き取り訓練を行いました。東京周辺に大地震が発生する恐れがあり、警戒宣言が発令されたという想定のもと、児童を確実に保護者へ引き渡し、安全に下校をする、という訓練です。
 本当に地震が起きたらどうなるんだろう。どうすればいいんだろう。それをしっかりと考え、イメージしながら行動するよう、児童に伝えました。また、日頃から、指示をしっかりと聞く力、身の回りのことを手際よく進める力、周りの様子をしっかり見たり、判断したしする力を高めていくことも大切であることを話しました。
 本日、保護者の皆さまには、大変暑い中、引き取り訓練にご参集をいただきありがとうございました。この機会にぜひ、ご家庭でも防災について話題にしていただけると幸いです。

花丸 みんな素敵な名前です!

 今日は、4月21日(土)です。今日は土曜授業の日です。今週は6日間、盛りだくさんに頑張ってきた子供たち。えらいぞ!もちろん、大人も頑張りました!
 今、1年生の教室には、学校で初めて書いた「なまえ」が掲示されています。一生懸命取り組んだことが、一人一人の名前の文字から、すごく伝わってきます。
 1年生に限らず、全ての学年の子供たちには「自分の前を、しっかり丁寧に書く」ということを大切にしてほしいと思っています。ついつい雑に書いてしまう人、いませんか?