ブログ

2021年7月の記事一覧

晴れのち曇り 永山小の夏休み 0726

 今日は、7月26日(月)です。夏休みのスタートは4連休でした。その間に、いよいよTOKYO2020オリンピックも始まりました。何か、印象に残った競技はあったかな。
 夏休みに入りましたが、今週は夏季水泳指導があり、子供たちの元気な姿を見ることができます。また、個人面談週間になっているので、保護者の方々ともお会いすることができます。(暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます!)
 でも、各教室は夏休みモードになっています。教室もしばし休養中?です。

花丸 1学期終業式!

 今日は、7月21日(水)です。今日は、1学期の終業式。4月に始まり、この4か月。よく頑張ったね。ながやまキッズは素晴らしい!そして、その頑張りを支え、励ましてくださった保護者、地域の皆様。素晴らしい!そして、永山小学校の教職員も、すごく頑張ったんです!1学期の頑張り、そして成長した自分に自信を深めながら、これから始まる夏休み、しっかりリフレッシュ&チャージをしていきましょう。
 みんな、元気でねー!

! 「安全におうちに帰ろう!」・・・防災紙芝居

 今日、読み聞かせサークル「てんとうむし」の皆さんが、防災紙芝居をしてくださいました。1年生と2年生、わかくさ学級の低学年の人たちが防災について学びました。
「安全におうちに帰ろう!・・・じぶんをまもる4つのアイテム」がテーマとなっている紙芝居でした。紙芝居の合間に、表示物を見せてくれたり、手振り身振りで伝えてくれたりと、子供たちの興味や関心を高めながら進めてくださいました。
 4つのアイテムとは・・・
①「自分のふうせん」
 自分で両手をいっぱいに広げた長さを直径とした大きな風船をイメージします。それが、「自分のふうせん」であり、言い換えれば、自分のパーソナルスペースです。見ず知らずの人を「自分のふうせん」の中に入れないことが大切です。
⓶「防犯ブザー」
 みんな持っていますよね。大切な防犯用具です。時々、点検はしていますか電池切れになっていたり、故障したりしていませんか?
③「口のブザー」
 防犯ブザーがない、鳴らない。そんな時は「口のブザー」を使いましょう。「たすけてー」「やめてー」大きな声を出せるといいですね。
④「ノー・ランドセル」
 下校時に不審な人にあった場合、ランドセルを背負ったままでは、逃げ足が遅くなってしまいます。思い切ってランドセルを置いて逃げることも必要です。
 こんな内容について説明をしながら、危険を回避する行動の仕方や、地域の人たちはいつも見守ってくれているという安心感を得ることができた、貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました!

にっこり 6年生社会科見学8

 国会議事堂を出発し、途中高速道路で事故渋滞にも遭いましたが、3時15分くらいには学校に到着することができました。結果的には昭和館も、国会議事堂も永山小学校の6年生だけで見学ができ、良かったです。時々、都心の猛烈な暑さも体感しつつ、社会科の学習に取り組むことができました。ちょっと辛口で言うとすれば、移動教室の時のような良き緊張感をキープすることはできなかったかなぁー。その部分については、校長からも担任の先生からも最後に話をしました。できる姿、持っているポテンシャルを知ってしまているから、ついつい期待したくなってしまうわけです。明日、1学期最後の一日の中で、きっと生かしていくことでしょう。
 

6年生社会科見学7

さぁ、午後は国会議事堂の見学です。来ている学校は永山小だけです。じっくりと見学をしました。今日は衆議院を見学しました。

6年生社会科見学4

館内での見学です。他の学校は来館しておらず、ゆったりと見学ができています。静かに落ち着いて学習に取り組んでいます。

6年生社会科見学2

首都高速道路に、オリンピックのため規制がかかっているせいか、ほとんど渋滞することなく、都心に到着しました。こんなの初めてです。バスで、皇居周辺を見学しています。

6年生社会科見学1

今日は、7月20日(火)です。今日も暑くなりそうです。明日、1学期終業式を迎えるところですが、今日は6年生が社会科見学に行きます。貸切バスでの移動であること、現地の受け入れ状況、感染対策を十分に講じることで実施することとしました。きっと、6年生達も、移動教室で磨きをかけてきた行動力を発揮してくれることと期待しています。

夜 雲 美しく・・・

 週末に西の空で見た夕景です。梅雨が明け、晴れの日が多くなり、夕景がきれいな日も増えていくことでしょう。なんとなく、見とれてしまいました。

晴れ 朝のお仕事、気持ちよく・・・

 今日は、7月19日(月)です。いよいよ1学期最終週がスタートです。今日は朝から晴れ上がり、気温がぐんぐん上がっていきます。湿度もちょっと高いようです。午後には、暑さ指数が「危険」を示しており、残念ですが昼休み時間には、校庭での遊びを中止せざるを得ませんでした。きっと教室で、上手に過ごしていたことでしょう。
 朝、1年生の子供たちが仕事に取り組んでいました。担任の先生に依頼され、粘土板をきれいに洗う作業でした。仕事は大変かもしれませんが、水を使ってやる作業なので、気持ちよく進めていたようです。時々自分にかかる水も、気持ちよかったことでしょう。
 ご苦労様でした!

5年生vs6年生!

     今日、中休み時間、校庭の一角が熱気に包まれていました。5年生と6年生が、ドッジボールの対決をしていました。もちろん、先生達も参加して。手を抜かず、大人気ないと言われようが、本気で!
    どちらも、真剣。一歩も引かず、熱い戦いでした。
見ていてうらやましくなりました!

にっこり 迫力ある、ザリガニたち!

 2年生が描いた作品です。先日、瓜生緑地に行って出会い、永山小学校にお招きしたザリガニたち。ザリガニたちを観察して、その姿を、ダイナミックな絵に描き上げました。細かな部分についてもよく観察をしており、ダイナミックであり、繊細に描かれたざりがにたちを、ぜひ観てください!

にっこり 「SDGs」って何だろう?

 永山小学校では、多摩市全体で大切にしている「ESD」(Education for sustainable development:「持続可能な開発のための教育」)の充実を図るための取り組みを進めています。永山小学校では、人や自然環境とのつながり、関わりを中心としながら、これからの共生社会を作っていく心と、行動力を子供たちの中に育んでいきたいと考えています。
 その中で目指す指標、目標として掲げられているのが「SDGs」という「17の持続可能な開発目標」と言われるものです。学年によってはその中の具体的な目標を取り上げて、自分たちの学習との関りを意識しながら取り組んでいます。
 先日、1年生が校長室前に掲示してあるSDGsの資料をみんなで見に来ていました。書かれている内容が難しい部分もありますが、担任の先生がかみ砕いて説明してくれて、自分の身近なことにも関係があることに気づいていました。少しでも興味や関心をもってくれているとうれしいです。

晴れ 間もなく梅雨明けでしょうか・・・

 今日は、7月16日(金)です。昨日の午後は、久しぶりに夏本番を感じさせる青空、日差し、そして夏雲が見られました。今日も晴れて、朝から暑い一日となりました。そんな中ですが、今日もながやまキッズが元気に登校してきました。1学期も残りわずかです。頑張りましょう!

大雨 一瞬で湖に!

 今日は、7月15日(木)です。昨日の午後も強い雨が降る時間帯がありましたが、今日も中休み時間が終わるのを待つかのように、雷鳴交じりの強い雨が降ってきました。わずか数十秒で、校庭はあっという間に湖のようになってしまいました。
 幸い雨は短時間であがり、水はけの良い永山小学校の校庭は、何もなかったかのように元通りになっていました。また、昼休み時間には、行程で遊べそうです。

にっこり ご参観ありがとうございました!

 今日は学校公開、オープンデーとして、保護者の皆様に、子供たちと教職員が共に活動する姿を参観していただきました。新型コロナウイルス感染症への対応として、分散しての参観、来校人数の制限等をはじめ、様々な面でご協力をいただきました。皆様のご協力のおかげで、大きな混乱もなく、オープンデーを実施することができました。オンラインでの配信も行いましたが、設定の問題や、音声の不十分さなどもあったかと思います。ご容赦いただけますと幸いです。
 1時間目と2時間目はセーフティ教室を行いました。1時間目は1年生から3年生を対象に、「連れ去り防止」と「万引きの重大さ」について。多摩中央警察署の方からご指導をいただきました。密を避けるために、3年生だけ体育館で直接話を聞き、他の学年は、オンライン配信での様子を各教室で視聴して学びました。2時間目は、4年生から6年生を対象に、「オンラインゲームやSNSに潜む危険」について、スクールソーシャルワーカーの方をお招きし、具体的な事例を通して指導していただきました。4年生が代表となり、コスモスホールで話を聞き、5年生と6年生は、各教室でオンライン配信で学習しました。
 3時間目から5時間目(今日は35分授業でした。)は各クラス授業を公開しました。分散しての参観をお願いしたので、各教室、スペースに余裕をもちながら参観していただくことができたかな、と思いました。
 今回の方法がベストかどうかはわかりませんが、今後も状況を把握しながら、工夫し、協力しながら進めていけたらいいな、と思っています。
 本日はお忙しい中、大変暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

晴れ 久しぶりのお日様パワーです!

 今日は、7月10日(土)です。今日は、学校公開。永山小学校のオープンデーです。
雨だといやだなーと思っていたのですが、今日は久しぶりに天気が良くなりました。最近日差しを浴びていなかったせいか、日差しの強さ&暑さに戸惑ってしまいましたが、どうせ暑いならば、やっぱり青空広がる夏らしい天気がいいかな、と思います。
 校庭のひまわりも心なしかうれしそうでした。

にっこり 実物と画像のコラボレーション!

 わかくさ学級1組(1年生&2年生)の学習風景です。今、一人一人アサガオを育てています。毎日水やりをしながら、アサガオの変化や成長の様子を見守っています。
 今日は、実物を自分のそばに置き、花の様子やこれから咲くであろうつぼみの様子などを観察していました。教室前のスクリーンには、画像も大きく提示しました。もちろん、自分の目で実物を見ることが一番良いのですが、画像の良さを生かすのも悪くないかもしれませんね。画像は拡大や縮小ができるので、実は実物を見る以上に、細かな部分が見えたりします。(私のように年をとると、とっても助かりますしね・・・)また、静止画は、映像が揺れたり、ぶれたりしないのでしっかりと情報をキャッチすることができたりします。実物の良さと静止画像の良さがコラボレーションしたアサガオ観察でした。
 よく、「視覚的な情報を活用する」ことの大切さが言われます。もちろんそうだなーと思います。でも、活動のねらいや、その視覚的情報が果たす役割、そして、それぞれの視覚的情報の長所と短所を考えながら活用していくことが大切ですね。
 話はそれてしまいますが、実は、画像や 視覚的な情報をどのタイミングで見せるかによって、児童の思考や判断に大きく影響があるのでは・・・そんなことも考えています。

花丸 コレクション・ボックス

 わかくさ学級、4年生以上の人たちの作品です。図工の時間に、頑張って作りました。筆を使って、様々な技法を使いながら、思い思いのデザインを描き、コレクション・ボックスに仕上げました。さて、この素敵な箱に、どんなものをしまいましょうか・・・。

雨 雨は続く・・・

 今日は、7月8日(木)です。朝から午前中は、傘をささずに活動することができる時間が長かったのですが、給食の後くらいからはずっと雨が降ってしまいました。ちょうど昼休み時間の頃に降り始めたので、遊びを途中で切り上げなければならなかった人たちも多く、悔しがっていました。
 週間天気予報を見ると、そろそろ傘マークが少なくなってたように感じます。もちろん、日本各地で状況は違うのですが。

2年生、瓜生緑地へ!

今日は、7月7日(水)です。今日もポツポツと雨が降る梅雨らしい(?)天気です。雨が止んだタイミングを見計らって、2年生は予定していた瓜生緑地見学に来ています。
現地では、ザリガニ釣りをしています。「なかなか釣れないよー!」と苦戦中です。

急ぎ 走れっ!跳べっ!

 わかくさ学級の体育の様子です。今日は水泳指導ができなかったので、校庭で体育を行い、ハードル走に取り組みました。
 子供たちの走力や跳やくの状況、一人一人のめあて等も考えながら、5つのコースを作り、力いっぱいチャレンジしました。最後には、それぞれタイムを計測しました。先生の励ましの声を受けつつ、力を発揮しようと頑張って取り組みました。

! 避難訓練

 今日、避難訓練を行いました。大地震が起こるという「緊急地震速報」が発出され、実際に大きな揺れが起き、そして落ち着いたところで校庭へ避難をする。こんな想定、流れで行いました。ちょうどわかくさ学級は校庭で体育をしており、先生の指示に従って、校庭の真ん中で待機しました。避難に際しては、「お・か・し・も」の約束を守り、緊張感を持ちつつ、安全にスムーズに避難行動をとることが今日のめあてです。さぁ、どうだったでしょうか。
 まず、情報のキャッチについて話しました。いざというとき、緊急時の放送や指示を、担任の先生が丁寧に復唱することなどできません。つまり、自分自身で放送等による情報をしっかりとキャッチすることが大切です。正しい情報を手に入れることで、素早い行動ができます。一方、ちゃんと情報をキャッチできていないと、行動が後手後手になり、あわてて行動しなければならなくなります。ただ、全体的に落ち着いた行動はできており、今のながやまキッズの素敵な底力です。
 訓練終了後、クラスで振り返りや反省をし、課題を共有しているクラスがいくつもありました。これ、とっても大切だなーと思っています。

ノート・レポート 読み聞かせ、うれしいね!

 今朝は、読み聞かせサークル「てんとう虫」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。登校後、身の回りのことを済ませ、ホッとしたところでの読み聞かせ。なんとも素敵な時間ではないですか!
 保護者の皆さん、とても上手です。子供たちの様子をよーく見ながら、みんなが楽しめるように読んでくださっています。本当にありがとうございます。

曇り ゴーヤの実も見つけました!

 今日は、7月6日(火)です。時折雨がパラつくことはありますが、何とか天気は持ちこたえています。中休み時間&昼休み時間には、汗をかきながら、ながやまキッズは元気に遊んでいました。
 1年生が育てている朝顔も、今が花盛りでしょうか。たくさんの花が咲いています。直に見て観察したり、タブレットで撮影し、教室でじっくり見たりと、朝顔との日々を楽しんでいます。その隣にふと目をやると、まだ小さいのですが、ゴーヤの実がなっているのを見つけました。4年生が総合的な学習の時間の活動の一環で育てているゴーヤです。黄色い花もたくさん咲いており、これから実も増えていくことでしょう。

夏の課題図書ですっ!

図書室前の廊下の壁に、「夏の課題図書」の紹介が、掲示されています。低学年、中学年、高学年、それぞれ紹介されています。
気になる本があったら是非、挑戦してみましょう!

雨が続きますが・・・

今日は、7月5日(月)です。なかなか天気予報から傘マークが無くなりませんね。そろそろ青空が恋しくなってきました。そんな中ですが、新しい1週間が始まりました。元気に頑張っていきましょう。
写真は1年1組と1年2組の人たちの作品です。ずっと、絵の具の使い方、塗り方を練習してきました。今回は、実際に絵の具を使ってそれぞれの作品を仕上げました。
なかなか上手ですね。

小雨 雨、雨、雨・・・

 今日は、7月2日(金)です。昨日、そして今日と、雨の一日が続きます。朝、傘を差して、頑張って登校してくるながやまキッズ。頑張ってるなーと思います。今朝、登校時に聞こえてきた放送委員会の人たちによる放送でも、「傘をさすと、目に見える範囲が狭くなるので、気を付けましょう。」という注意喚起の内容を伝えてくれていました。
 雨で大変な日々は今しばらく続きそうですが、この機会に傘の差し方や、雨の日の安全行動の仕方、校舎内での上手な活動の仕方など、ばっちり上手になってしまいましょう!