活動の様子

活動の様子

修学旅行が始まりました。

修学旅行最終日になりました。

全員元気に活動しています。

14:06に京都を出発しました。

 

 

本日より修学旅行が始まりました。

今日は2日目、班別研修です。

 

修学旅行の特設ページを開設しました。

ログインして特設ページのアルバムをご覧ください。

昼休みの様子

今日は雨が降っているので、昼休みに体育館を開放しました。

おしゃべりをするために解放しました。

たくさんの生徒が来て、思い思いの時間を過ごしていました。

新入生歓迎会を行いました。

昨日、新入生歓迎会を行いました。

生徒会が中心となって、運営しました。

生徒会活動の説明やクイズ、部活動紹介を行いました。

各部活動ともに、一生懸命活動していました。

給食の様子を紹介します。

毎日おいしい給食をいただいています。

今日も生徒は笑顔で給食を食べていました。

おいしい給食を作ってくださるスタッフも紹介します。ありがとうございます。

1年生が学年集会を行いました。

1年生が学年集会を行いました。

大金主任から大きな声で返事をした生徒たちが褒められていました。

クラス賞も発表され盛り上がっていました。また、静寂の時間もしっかりありました。

自転車ヘルメットの調整もしました。

入学式を行いました。

本日、入学式を行いました。

今年度の入学者数は317名です。入学おめでとうございます。

1年生は緊張の中でも大きな声で返事をしていました。

入学式の様子は本日のとちぎテレビ(18:00のイブ6と21:00のとちテレNEWS)で放送される予定です。

令和6年度が始まりました。

今日は始業式でした。

登校後に新しいクラスの発表がありました。

歓声が上がっていました。

始業式では緊張した様子は見られましたが、聞く態度は素晴らしかったと思います。

午後、3年生が明日の入学式の準備をしました。

後輩の入学を心待ちにしているようでした。

専門委員会を行いました。

本日、今年最後の専門委員会を行いました。

各委員会とも自発的に活動を行っていました。

保険医委員会では、保健室のワックスがけを行っていました。

保健室内の器具を出し、隅々まで掃き掃除を行い、水拭きをしてワックスがけを行っていました。

卒業式を行いました。(昨日の予行の様子も掲載します)

本日、令和5年度の卒業式を行いました。

朝は一面の雪景色、真っ白な校庭が卒業生の門出を祝福しているように見えました。

卒業生のみなさん、これから夢や目的に向かい、自らの力で自分の未来を切り拓いてください。

輝かしい未来がくることを願っています。卒業おめでとう!

 

予行の時の合唱です。

今日の式での演奏はとても迫力がありました。

授業の様子

今日は授業の様子を紹介します。

1年生は調理実習を行っていました。

豚肉と野菜の蒸し焼きを調理していました。

1年生と3年生が男声と女声にわかれて卒業式の合唱練習を行っていました。

迫力のある歌声が響いていました。

3年生の美術では篆刻を制作していました。

最後の仕上げをしていました。

試食を届けてくれました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。

サッカーの特別授業を行いました。

本日、県サッカー協会の稲垣さんを講師にお迎えして、サッカーの特別授業をおこないました。

強風の中、2年生の女子の授業をお願いしました。

大きな声をあげながら、楽しく授業に取り組んでいました。

生徒会主催の送別会・交流会を行いました。

これまでお世話になった3年生に対して、感謝の気持ちを込めて送別会と交流会を行いました。

送別会では映画鑑賞をしました。

交流会では1・2年生がmeetを使って3年生の各クラスと交流しました。

クイズや変装などして、3年生を楽しませてくれました。

最後に花束とメッセージカードを贈呈しました。

立志式を行いました。

2年生が立志式を行いました。

一人一人が将来の夢を示し、決意も新たに式に参列しました。

静謐な中、素晴らしい態度で式を行いました。

夢が志となるよう、努力して欲しいと思います。

立志式の準備を行いました。

立志式の準備を1年生が行いました。

会場の設営、玄関や廊下の清掃など一生懸命行っていました。

1年生は式にも参加します。来年のためにもしっかり活動してください。

郡市町対抗駅伝大会が行われました。

昨日、第65回県郡市町対抗駅伝競走特別大会が開催されました。

本校生徒も選手として出場しました。

結果はさくら市Aが4位、さくら市Bは17位と過去最高の成績を収めました。

選手団長の教育長からは、中学生がよく耐えて、順位を維持してくれたとの話がありました。

朝7時の出発式の様子と試合後の様子を紹介します。

書写の授業を行いました。

本日は、花塚先生をお招きして書写の授業を行いました。

花塚先生には毎月1年生の書写の授業を教えていただいています。

一年生の書道の腕前が上がっています。

三者懇談の様子

先週から始まりました三者懇談ですが、順調に進んでいます。

保護者の皆様には、御協力ありがとうございました。

特に3年生は、今後の進路に向けた話し合いができました。

サッカー部が作新大と合同で練習を行いました。

昨日、さくら市と作新大学の間で地域連携包括協定を結んでいます。

そのスポーツ交流の一環で、本校と喜連川中のサッカー部の生徒が大学生と一緒に練習会を行いました。

開会行事では教育長からあいさつがありました。

その後、試合形式の練習から始まりました。

大学生から指導を受け、緊張しながらも楽しく活動しました。

三者懇談を行っています。

本日から三者懇談が行われています。

3年生は今後の入試に向けた内容です。

志望校決定について懇談しています。

1・2年生はこれまでの生活や学習面について、振り返りも含めて懇談しています。

保護者の皆様には、寒い中、ありがとうございます。

令和6年がスタートしました。

新しい年が始まりました。

初日はとても寒い朝でしたが、元気に登校する姿が見られました。

3年生は残すところ2ヶ月ほどとなり、いよいよ進路選択の時期となります。

慌てず、焦らず、自己実現に向けて努力してください。

1,2年生は学年の総まとめの時期です。

学年が上がり、ますます自覚と責任が求められます。

氏中の正門には「自覚して入り、自信を持って出る」と刻まれています。

一人一人に期待したいと思います。

 

さて、2年生の廊下にはマイチャレ新聞が掲示されました。

11月の体験をまとめたもので、思い思いの紙面で作成されていました。

ベランダにフクロウの置物を設置しました。

昨年末に、PTAの奉仕活動でベランダの清掃を行っていただきました。

特に、2・3階の西側ベランダは鳩の糞で汚れてしまいす。

様々な方法で対策を講じていますが、今回、フクロウの置物(ビニル製)を設置してみました。

少し効果があるようで、このまましばらく様子を見たいと思います。

 

冬休み前集会を行いました。

冬休み前、今年最後の集会を行いました。

5校時終了後、表彰のあと集会を行いました。

学習指導、生徒指導からの話があり、その後校長から「成功の方程式」という話がありました。

成功は考え方と意欲・努力と能力のかけ算。考え方がマイナスだと答えもマイナス。意欲が0なら答えも0。能力はひとそれぞれほとんど差はない。という話をしました。

学校保健委員会を行いました。

放課後、体育館で学校保健委員会を行いました。

国際医療福祉大の理学療法士 入江先生をお招きして「姿勢習慣を見直して、健康生活!」と題して行いました。

スマホと姿勢、立った姿勢、座った姿勢、リズムトレーニングなど、実際に動きながら講話を聞きました。

スマホで下を向いてゲームをしていると、首にかかる負担は27Kgにもなることを知り、驚きました。

気をつけたいことですね。

 

授業の様子

音楽の授業を参観しました。

作曲ソフトを使って、俳句に曲を付けていました。

様々なメロディーが流れていました。

生徒会立会演説を行いました。

12月18日 5・6時間目に生徒会役員の立会演説を行いました。

明日の午前中に投票を行います。

今回はICTを活用して生徒会選挙を行っています。

ポスターは立候補者の写真を使用して作成しました。

今日の演説はビデオ放送で行いました。

教室の生徒は、立候補者の公約をクロムブックで確認していました。

そして明日は本物の投票箱を使用して、投票を行います。

 

 

3年生 ダンスの授業を紹介します。

12月18日(月) とても寒い朝になりました。

1時間目、3年生が体育の授業を行っていました。

寒い体育館の中でしたが、準備運動から全力で取り組む生徒が多く、また声をだして楽しく踊っていました。

PTA環境整備活動を行いました。

16日の土曜日、PTA環境整備部の保護者の皆様の御協力をいただき、環境整備活動を行っていただきました。

今回は、ベランダとトイレの整備を行っていただきました。

特に、ベランダは鳩の糞による汚れが目立っていました。

ベランダに生徒は出ないことにしてありますので、清掃が行き届きませんでしたが、保護者の皆様の御協力できれいにしていただきました。大変ありがとうございました。

また、トイレも日頃手の届かない箇所を清掃していただきました。重ねてお礼申し上げます。

マレニー・ステイト・ハイスクールの生徒が来校しました。

12月7日、マレニー・ステイト・ハイスクール(オーストラリア)の生徒が本校を訪れ、体験授業や生徒集会で交流をしました。

1,2年生の英語の授業に参加しました。

3時間目は英語の授業に参加しました。

グループでコミュニケーションをとったり、マレニーの生徒が先生役となったりしていました。

4時間目は歓迎の集会を行いました。花塚市町や小竹副市長、橋本教育長が来賓として参加されました。

集会では、剣道部と柔道部の生徒が演武を行いました。武道の迫力を感じてもらえたようです。

合唱部は素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

さくら市学力調査が行われます。

令和5年度 さくら市学力調査が12月12日(火)に行われます。

1,2年生が対象です。

5教科で実施されます。

11月までの出題範囲なので、しっかり復習しておきましょう。

芸術鑑賞教室(ヴィジュアル朗読)を開催しました。

本日、さくら市出身で本校の卒業生でもある作曲家の落合 崇史さんとフリーアナウンサーでさくら市PR大使の須賀 由美子さんを中心としたヴィジュアル朗読ユニット Angerlo Creare(アンジェロ クレアーレ)をお招きして芸術鑑賞教室を開催しました。

1,2年生が鑑賞する予定でしたがインフルエンザの影響で2年生9クラスでの鑑賞となってしまいました。

音と光と映像の中、ピアノなどの生演奏と迫力のある語りが見事にマッチングしたコンサートを鑑賞することができました。生徒はその迫力あるステージに食い入るように見つめていました。

“本物”のもつ凄さを感じたようです。

公演の後、氏中生にサインをいただきました。

本日の授業の様子

今日は数学、美術、社会、音楽の授業を参観しました。

2、3年生の授業を見せてもらいました。

数学は合同な三角形を作図していました。美術は自画像を彩色していました。白いTシャツの色や瞳の描き方を確認していました。社会ではビデオを見ながら地方の特徴を考えていました。音楽では短いフレーズの作曲をしていました。

生徒会主催のレクレーションを行いました。

生徒会が主催して、グーグルミートや校内放送等をつかいレクレーションを行いました。

目標は3つ。学校全体で協力して行事に取り組む、各クラスの団結を深める、も生徒会の一員として今後の学校生活を
充実させようとする気持ちを育てる。

担任が1問目の問題が入った封筒を生徒達に渡し、ゲームスタート。

解けたら 1年生:コンピュータ室、2年生:第3理科室、3年生:大会議室 にもって行く。

正解ならキーワードが書いてある紙と次の問題がもらえる。はたして正解は?

 せ い り せ い と ん

昼休みの様子

今日は雨が降っていたので、昼休みに新体育館を開放しました。

氏中しゃべるばを開催しました。

思い思いの場所で昼休みを過ごしていました。

マイチャレンジを実施しています。写真を追加しました。

写真を追加しました。

 

今週、2年生がマイチャレンジを行っています。

様々な方々の御理解と御協力のもと、さくら市内をはじめ宇都宮市や大田原市などでも実施させていただいております。

今回の社会体験活動をとおして感謝の心や自己の在り方、生き方を見つめてもらいたいと思います。

県駅伝大会が行われました。

11月11日(土)、那須野が原公園で県駅伝大会が行われました。

冬を思わせるような低温と強風の中で行われました。

結果は女子が10位、男子は16位でした。

新人柔道大会が行われました。

11月4日、5日に県新人柔道大会が行われました。

本校は男女の団体、個人戦に出場しました。

団体戦は、男女とも惜しくも初戦敗退となりました。

個人戦では石塚選手が見事、準優勝しました。

メダリストによる柔道の授業を行いました。

今日は、2012年 ロンドンオリンピック 男子柔道60kg級銀メダリストの平岡 拓晃さんを迎え、柔道の特別授業を行っていただきました。

自分の身を守る受け身を丁寧に教えてもらいました。

授業の最後には、銀メダル姿の平岡先生と記念撮影をしました。

合唱コンクールを行いました。

10月27日の合唱コンクールのクラス表記が間違っていましたので訂正します。

 

最優秀賞は 3-4「群青」 2-7「心の瞳」 1-10「行き先」でした。

 

1年生

2年生

3年生

合唱部

表彰式 前

表彰式

地区駅伝競走大会が行われました。

本日、地区駅伝大会が行われました。

氏中からは、男女とも2チームが出場しました。

結果は女子Aチームが優勝、Bチームが4位、男子Aチームが2位、Bチームが10位でした。

男女ともに県大会出場を決めました。おめでとう。

合唱コンクールの練習

各クラスとも、合唱コンクールの練習に熱が入っていました。

3年生のクラスに練習試合(?)に向かうクラスや外で歌うクラス、教室と廊下で歌うクラスと様々ありました。

【学校行事(特別活動)は望ましい集団活動や体験的な活動を通して、実際の社会で生きて働く社会性を身に付けるなど、人間関係形成能力を育む教育活動です。】

 

海外派遣結団式を行いました。

10月23日、1月に行われるアメリカ派遣の結団式がありました。

教育長、市長、議会議長の御挨拶のあと、団員一人ひとりから決意表明がありました。

これから、1月の派遣に向けて研修を重ね、有意義な事業になることを祈ります。

柔道特別講師の授業を行いました。

1年生の体育で特別講師による柔道の授業を行いました。

以前、本校に勤務されたことがある鈴木さんをお迎えして、受け身や体の使い方などを学びました。

男女とも、一生懸命取り組んでいました。

ゆめ!さくら博にたくさんの生徒が参加しました。

10月21、22日に行われたゆめ!さくら博にたくさんの生徒が参加しました。

氏家中生徒会、手芸部、家庭科の3つブースをはじめ、3年生の総合学習での参加、さくらユースボランティア、そしてさくら博を見学にきた生徒、たくさんの生徒が地域の行事を盛り上げていました。

地域の未来を担う中学生の活躍は、会場にいらした多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

 

地域とともにある氏中生の姿、大変素晴らしい姿でした。

 

参加した生徒の皆さん、ありがとう! 

 

3年生のボランティア

さくらユースボランティアのカレーづくり

おはやし

手芸部

ボランティア

生徒会

ボランティア

家庭科

ユースボランティアのカレーです。ちなみに300円は超お得でした。おいしかった、ごちそうさま。

駅伝大会を行いました。

10/4の荒天により、本日に延期した駅伝大会を行いました。

本校伝統の駅伝大会、生徒も先生も熱く燃えていました。

選手はもとより、応援の生徒も声を張り上げ声援を送りました。

私の中学生時代は旧氏家町を一周していましたが、その頃の事を思い出し、改めて感動した駅伝大会でした。

(最後の駅伝、3年生を中心に掲載します)

PTAチーム

私立高校説明会を行いました。

10/3 私立高校の説明会を行いました。

各学校の校長先生をはじめ、担当の先生から説明を受けました。

保護者の皆様、そして1~2年生の参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

うじいえ納涼彩にボランティア参加しました。

9/30(土)のうじいえ納涼彩にボランティアとして、本校生45名が参加しました。

 本校は「未来のさくら市を支える人材の育成」~自主自律的な生徒の育成を目指した実践~をスクールブランディングとして掲げています。
 今後、20年、30年経って持続可能な地域を支えるのは、今の中学生世代だと思います。今回、地域を守ろう、盛り上げよう考える大人たちと一緒に汗を流すことが、将来の地域を考え、共生できる社会創りを考えるきっかけになると思い、ボランティア参加を計画しました。

 生徒が大人になった時、どこかのすんでいる地域で(さくら市だけではありません。)その地域に貢献して、それを支える人材に育って欲しいと願っています。

駅伝の試走を行いました。

本日は駅伝大会の試走を行いました。

各クラスの生徒が、それぞれのコースごとに試走しました。

生徒と一緒にコースを走った先生もいました。

長距離走で苦しい中にも、学校へ戻って来た時には大きな声を出し、笑顔でゴールしました。

テレビ局の取材がありました。

21日の夕方、合唱部がとちぎテレビの取材を受けました。

来月10月17日(火)、午後7時から放送される「わいわいボックス」の中で、新たに校歌を紹介するコーナーが作られました。

その記念すべき第1回目に放送される校歌として本校が選ばれ、合唱部による演奏が収録されました。

収録の緊張の中、大変素晴らしい歌声を披露してくれました。保護者の方はもとより、卒業生にとってはとても感動を呼ぶ歌声です。

ぜひ、卒業生やさくら市民の皆様にも合唱部の奏でる氏家中学校校歌をお聴きいただきたいと思います。

秋の交通安全運動

9/21(木)から秋の交通安全県民総ぐるみ運動が始まります。

自転車安全利用五則を紹介します。

1 左側を通行 歩道は歩行者優先

2 交差点では信号と一時停止を守って安全確認

3 夜間はライトを点灯

4 飲酒運転禁止

5 ヘルメット着用

とうがらしを作りました。

今日はとうがらし作りの授業に参加しました。

真っ赤に乾燥させたとうがらしを割いて、種を取り除きました。

しばらく作業を続けていると、マスクをつけているにもかかわらず目や鼻が痛くなるほどでした。

昼休みの様子

今日は雨が降っているので、昼休みは室内で過ごすことになりました。

生徒会は、教室での過ごし方が密にならないように、体育館でじゃんけん大会を行ってくれました。初めての大会でしたが、多くの参加者と観客で盛り上がりました。

決勝は1年生と2年生の対戦でしたが、観客のかけ声とともにじゃんけんをし、初代チャンピオンが決定しました。

3年生が幼稚園実習を行いました。

今日は、3年生が家庭科の授業として氏家幼稚園で実習を行いました。

自分たちで作ったおもちゃで、園児と遊びました。

ピンポン球を飛ばしたり、割り箸で挟んだり、魚釣りをしたりと楽しい時間を過ごしていました。

園児とともに笑い声が響いていました。

今日は防災の日

9月1日は防災の日。

災害は、いつ起きるかわかりません。避難場所や家族との連絡方法の確認、食料や日用品の備蓄など、日頃から準備しておきましょう。

塩谷地区 少年の主張発表大会に参加しました。

今日は、第53回栃木県少年の主張発表塩谷地区大会が行われました。

本校からも代表生徒が参加しました。

「温暖化の時代に私たちができること」という主題で発表しました。

温暖化による人間のストレスやイライラは、人を思いやる気持ちを持つことでよい方向に回っていくという主張を発表しました。

堂々と発表することができました。

学校再開2日目

学校が再開されて2日目になりました。

今日も午前中授業で一斉下校を行いました。

本校は生徒数が多いので、各学年で時間差をつけて下校しています。

全国 男子陸上

今日は、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が愛媛県松山市ニンジニアスタジアムで行われました。

男子400mリレーに本校の生徒が出場しました。

予選1組8レーンからスタートして、43.83でこの組4位でした。

6組48チームの中で、全体の11で、惜しくも決勝には進出できませんでしたが、明後日のトライアルに出場することになりました。自己ベスト更新を目指して、頑張ってください。

明日は100mの予選に杉山さんが出場します。自らの力を信じ、頑張ってください。

関東 男子弓道

今日は男子弓道の関東大会が水戸市で行われました。

一立(ひとた)ち目は五中でした。二立ち目は落(おち)の斎藤さんが皆中(かいちゅう=四射四中)で七中、合計十二中で予選5位で決勝に進みました。

決勝は三中で、合計十五中の成績でした。

緊張の中、一射に集中して結果を出した選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

関東 男子体操

今日は神奈川県藤沢市で男子体操が行われました。

生徒は日頃の練習の成果を発揮して、力の限り、自分の技を出して試合に臨みました。

試合の結果は明日になりますが、素晴らしい演技をありがとう。

夏休みの学習会を行なっています。

夏休み学習会が始まりました。今日は社会、国語、書道を行いました。

生徒が自主的に参加しています。時間は神さまがすべての人に公平に与えてくれるものだと、休み前の集会で話しましたように、夏休み後半を有意義に過ごしてほしいと思います。

今年の夏は今年しかないよね!

 

関東 陸上男子400m R決勝

陸上男子400m R

の決勝が行われました。

結果は43.92秒で7位入賞でした。おめでとう!

表彰式のあと選手同士で今の自分たちの状態を分析し、これから何を練習するべきかを話し合っていました。

どうすれば次の壁を越えられるのか、何が足りて、何が足りないのか、自分たち自身で考える姿がとても印象的でした。

 

関東大会が始まりました。

本日より、関東大会が始まりました。

今日はサッカー部、陸上部の試合を応援しました。

サッカー部の試合は、残念ながら1-2で敗戦となりましたが、氏中生の闘志溢れる中でも、特にフェアプレーの精神で試合を行った姿に感動しました。

陸上部の400Rは予選2位で明日の決勝に進みました。

関東・全国大会出場選手激励会が行われました。

8月2日、関東・全国大会に出場する選手への激励会を市役所で行っていただきました。

さくら市長様、副市長様、教育長様をはじめ、教育委員会の皆様から温かい励ましの言葉や応援シール、応援幕をいただきました。

関東大会へは、弓道部、体操部、サッカー部、陸上部が出場します。現時点で全国大会には陸上部が出場します。

各部の活躍が期待されます。

さくら市広島平和記念式典派遣結団式を行いました。

7月27日、結団式を行いました。生徒会役員の4名が、さくら市、そして氏家中を代表して広島を訪問します。それぞれ、実際に見て感じてきたい、学んだことを帰ってきて周りの人に伝えたい、平和について考えたい、原爆を広島で感じてきたいなどの決意をのべました。