活動の様子

2017年8月の記事一覧

レタスの成長

夏休み前に、2学年の技術の授業で育てていたレタスを、
保健室前の菜園に移植しておいたところ、
全長が90cm以上に伸びて、先日花を咲かせました。
このまま順調に生育すると、種子を採取できそうです。 
 
 

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は、5.9kgのアルミ缶が集まりました。
夏休みが終わり、久し振りの回収で多くのアルミ缶が集まりました。
最初にアルミ缶を大量にもってきてくれたクラスのJRC委員が
そのまま回収活動を手伝ってくれました。

夏休みには各家庭でも多くのアルミ缶が出ていると思います。
ぜひ、中学校にお持ち下さい。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

第1学年 総合 新聞作成

本日1学年では、総合の時間を使って、地域調べの新聞作りを行いました。
夏休み前に各自でテーマを設定し、夏休み中にさくら市や氏家地区についての調べ学習を行いました。
新聞が完成次第、クラス単位で発表会を行います。


「職業人から聞く」 講師からの贈り物

5月26日に本校で行われた「職業人から聞く」~宇宙一の授業~の時に、
講師として授業をしていただいた (有)塩原アメニティケアの大野賢さんが
本日本校を訪れ、生徒への贈り物を届けて下さいました。

大野さんは林業を職業としており、先日の講話の中でも
仕事で使用するチェーンソーの実演を交えて、話をして下さいました。
また、講話の中で、これからチェーンソーカービングに挑戦したいという
お話しもしていました。
今回の贈り物は、そのチェーンソーカービングで製作した「フクロウの像」です。
5月からの挑戦で、これほどの作品を作り上げることにとても驚かされます。
これから、生徒の目に触れる所に飾らせていただきます。 

表彰式 休業後集会 実施

長かった夏季休業も終わり、本日より学校生活のスタートです。
本日は、1時間目に表彰式と休業後集会を行いました。

表彰式では、夏季休業中に行われた各種大会の表彰が行われました。
全国大会に出場したサッカー部をはじめ、関東、栃木県、地区の
各大会で獲得した優勝旗や賞状の伝達が行われました。
3年生にとって最後の大会で、たくさんの表彰を獲得することができました。

休業後集会では、最初に校長先生より夏休みの振り返りと、
これからの学校生活に関する話をしていただきました。
特に、夏休みの各部の試合の様子から、あきらめないことの大切さと
「努力」を続けることの大切さについて、話がありました。
学習指導主任、生徒指導主事からのお話のあと、
関東大会に出場した弓道部と全国大会に出場したサッカー部の代表が
大会参加の報告を行いました。