活動の様子

2017年6月の記事一覧

第1学年 数学 代入と式の値

1学年のとあるクラスでは、2章『文字と式』の単元で、文字に数を代入し、式の値を求める方法を学びました。
また、応用として、身の回りにある事象の中から、音の速さを求める式を取り上げて、代入が日常生活の中でも活用されることを理解しました。
子どもたちの生活になじみが深い、雷や花火、やまびこなどを取り上げたので、楽しそうに解いていました。
 

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は、0.9kgのアルミ缶が集まりました。

今週の回収量は少なかったようです。
これからだんだん暑くなってきて、冷たい飲み物を飲む機会も
増えてくると思います。
来週からも、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

第1学年 総合 地域を知ろう グループ活動

本日第1学年では、先日行われた、地域を知ろう講話を受けて、「地域を知ろう~わたしたちのふるさと さくら市・氏家~」をテーマとして課題設定の下準備を行いました。
まず個人で、さくら市や氏家について知っていることを書き出し、次にグループで書き出した言葉を共有しました。さらに、黒板を用いて、クラス全体で情報を共有しました。
今後の課題設定に向けて、意欲が高まっている様子でした。
 
 

教育相談週間

今週は教育相談週間です。
放課後に、各クラスの担任と学校生活について相談しています。
学習のこと、学級のこと、部活動のことなど、
日頃感じていることを話題にして話をしています。

校庭西側歩道 工事中

現在、学校西側の県道の拡張工事にともない、歩道の工事が行われています。
歩道の横幅が狭く、砂利道となっています。
また、校庭側から歩道に出るときには、見通しが悪い状態です。
通行する際には、十分に安全に留意して下さい。
また、歩道に出る時には、必ず一時停止をして下さい。