ブログ

2024年2月の記事一覧

創立記念行事「ようこそ先輩」

 今日の1~3時間目、創立記念行事として、様々な職業で活躍されている本校の卒業生の方々を講師にお招きして、お話を聞かせていただく「ようこそ先輩」を実施しました。活躍されている卒業生の方々との交流を通して、子どもたちに夢や希望を与えるとともに、自分なりの人生観を育てる一助となることをねらいとしています。

 子どもたちは、先輩方のお話を目を輝かせながら真剣に聞き、自分たちの将来について考えることができました。お越しいただいた26名の講師の皆様、子どもたちのために貴重なお話をありがとうございました。

今日の6年生(14)

 今日の6年生です。小学校での一番の思い出は、修学旅行や臨海自然教室でした。みんなで泊まったことや班別活動は、思い出に残っているようです。

表彰集会

 今日の昼休みの後、氏小タイムの時間に表彰集会を行いました。絵画、書道、作文、理科研究など、様々な分野で活躍した児童の表彰をしました。

 今回も、子どもたちは各教室に分かれ、オンラインで参加しました。どのクラスの児童も、姿勢良く視聴し、称賛の拍手をすることができました。


 受賞した子どもたちです。おめでとうございます。

 1年生から6年生まで、どの児童もしっかり返事をし、立派な態度で賞状を受け取ることができました。

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 国語の、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。今日は、初めてこのお話に触れて、その感想を書いています。

 この作品は、1年生の最後の物語教材で、1年生にとっては少し長いお話ですが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、それぞれに思ったこと、感じたことをノートに書いていました。


 算数の「ビルをつくろう」の授業です。12枚の色板を並べて、長方形を作ります。1階建て、2階建て、3階建て、4階建て、6階建て、12階建てのビルができることになります。今後、かけ算などの学習につながっていく活動です。

 子どもたちは、お互いにできあがったビルを見せ合って、12という数が、「6+6」や「3+3+3+3」など、様々な見方ができることに気付いていました。


 算数の「かずさがしビンゴ」という活動です。「10・20・30…80・90」の数を書いたビンゴカードを持って、ビンゴを完成させることをめざします。

 校内の様々なものの数を数えて、見つけた数にチェックを入れることができます。(例えば15個あるものを見つけたら「10」にチェック、36個のものを見つけたら「30」にチェック)

 子どもたちは、友達と情報交換しながら、大きな数を数え、「50という数はどのくらいの量なのか」といった感覚をつかんでいました。


 生活科の「できるようになったこと」の活動です。4月に入学してから、1年生は様々なことに取り組んできました。

 この単元では、クラスで発表会を開いて、自分ができるようになったことを友達に紹介します。

 子どもたちは、自分の一年間の成長を振り返って、何をどのように発表するか、同じグループの友達と話し合っていました。

今日の6年生(13)

 今日の6年生です。中学校では、勉強や部活動を頑張りたいとのことでした。自分の夢をしっかりもっていて、「夢に向かって頑張りたい」と話す児童もいて、頼もしく感じました。応援しています。

6年生の様子

 今日の6年生の授業の様子です。


 体育で、サッカーをしています。サッカーはゴール型ボール運動の一つで、友達と協力して作戦を立てて取り組みます。

 今日は風が強い日でしたが、子どもたちは風に負けずに一生懸命ボールを追って走り回っていました。


 音楽の時間に、リコーダーの「カノン」のテストをしています。目の前にクロームブックを置いて演奏し、録音したものをロイロノートを使って先生に送ります。

 先生の前で演奏すると緊張してうまく弾けなくなってしまう子もいますが、クロームブックを使うことで、どの子も緊張せずに演奏していました。


 社会科の「世界のなかの日本とわたしたち」の授業です。自分たちの暮らす日本が、世界の国々と文化や経済を通じてつながっていることや、国際問題を解決するための様々な取組について学びます。

 今日は、国際連合のはたらきについて学習していました。子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。


 音楽の時間です。「ふるさと」の合唱の練習をしています。

 子どもたちは歌詞を読んで、どのように歌ったら良いかを考えて意見を交換したり、友達と歌う練習をしたりしていました。

今日の6年生(12)

 今日の6年生です。中学校で頑張りたいことや、将来の夢をしっかりもっている子が多く、感心しました。また、「好きな時間は友達との時間」と話す児童がいて、心が温かくなりました。

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会が開催されました。校長から2学期後半の学校の様子についてお伝えし、教頭からは今年度の学校評価の結果や次年度への改善策を説明いたしました。委員の皆様からご意見や温かい励ましの言葉をいただきました。今後の教育活動にに活かしてまいります。

 また、熟議ではこれまでの学校運営協議会としての取組の成果や課題を話合い、次年度の方向性を確認できました。委員の皆様には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。