ブログ

2023年8月の記事一覧

本 朝の読み聞かせ

 アリスの会とSUNさんサポート隊の図書ボランティアの皆さんに、本の読み聞かせ・語り聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いていました。アリスの会の皆さん、図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

夏休み明け集会

 今日の朝、夏休み明け集会を行いました。今回も、感染症対策のため、リモートで実施しました。

 各クラスの黒板には、担任の先生からの温かいメッセージが書かれていました。

 校長から、「全力であきらめずにこつこつ続けよう」「言葉に注意して笑顔あふれる学級にしよう」という話と、「1学期後半、氏家小の全員で心を合わせ、すべての子どもが輝く学校を目指し、みんなでみんなの氏家小学校をつくっていきましょう。皆さんの輝く姿を心から楽しみにしています。」というメッセージがありました。

 夏休み明け最初の活動ですが、どのクラスの子どもたちも、非常に良い姿勢で話を聞くことができていました。

晴れ 1学期後半スタート!

 本日、1学期後半がスタートしました。子どもたちは、荷物をたくさん抱えながらも、元気に登校してきました。「夏休みどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」「暑かった。」など、明るい声が返ってきました。元気な子どもたちの声が学校に戻ってきて、とても嬉しいです。