ブログ

2023年5月の記事一覧

新体力テスト(2・4・5年生)

 今日の2・3校時、2・4・5年生の新体力テストを実施しました。

 子どもたちの体力・運動能力の実態を把握するため、各学校でこの時期に実施しているものです。

 

 反復横跳びです。2人1組となり、お互いにペアの記録を数えました。


 立ち幅跳びです。全身を使って力いっぱい跳びます。2回跳んで、良い方の記録を使います。


 上体起こしです。2人でペアになり、ペアの人が足を押さえ、時間内に体を起こすことができた回数を数えます。

 


 ボール投げです。昨日とはうってかわって好天となり、屋外種目も実施することができました。

 子どもたちは交代で友達が投げたボールを拾いました。


 50m走です。ゴールの向こうまで全力で走り抜けます。

 子どもたちは、全力で記録に挑むことができました。高学年の児童は、自分たちの体力テストを実施するとともに、低学年の活動の補助をしてくれました。

市教育委員会による教室訪問

 本日2・3校時に、さくら市教育委員会教育長様、指導主事様による教室訪問がありました。子どもたちが一生懸命学んでいる姿をご覧いただきました。

 3年生は、書道の授業です。外部講師の永井先生にご指導いただきました。

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 体育の「多様な動きをつくる運動遊び」の授業です。フラフープやミニハードル、肋木などを使って、様々な動きが上手にできるように活動します。

 今日は雨でしたが、子どもたちは体育館で友達と一緒に楽しく運動することができました。


 算数の「なかまづくりと かず」の授業です。10を分ける(1と9、2と8、3と7…など)学習をしています。

 「すうじを ただしく かこう」というめあてで、きちんと数字が書けるよう練習しています。

 これからの算数・数学の学習の基礎を身に付けています。


 同じく、算数の授業です。「2つの かずで 10を つくろう」というめあてで、並んだ数字の中から、隣り合う数を合計して10になるペアを探す活動をしています。

 子どもたちは、クイズのような感覚で意欲的に活動していました。


 生活科の時間に、クロームブックの基本的な使い方を練習しています。

 本校では、各教科等で、クロームブックを活用して学習します。そのやり方を身に付けることで、これからの学習の基礎づくりをしていきます。

 子どもたちは、熱心にクロームブックの操作に取り組んでいました。

修学旅行⑭

 2日間とも天気に恵まれ、予定通り無事に帰校することができました。久しぶりの鎌倉・東京への修学旅行でしたが、子どもたちは約束事を守り、友達と助け合い、協力して楽しく過ごすことができました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。今回の旅行では、子どもたちにとって初めて経験したことも多かったようです。2日間で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、準備や送迎等、大変お世話になりました。子どもたちはかなり疲れていますので、土日はゆっくり休ませていただければと思います。様々な面で、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

修学旅行⑪

 国会議事堂です。

 地元の衆議院議員、五十嵐清様が、国会の仕組みや役割、国会議員の仕事などを、分かりやすく説明してくださいました。

 児童の質問にも、丁寧に答えてくださいました。