ブログ

2023年12月の記事一覧

冬休み前集会

 今日は、今年最後の登校日でした。氏小タイムの時間に、冬休み前集会を行いました。

 校長の話では、2学期に入ってから今日までの行事や子どもたちのがんばった姿を写真で振り返り、学校教育目標や氏小児童宣言の達成に向けて努力してきたことを称賛しました。また、明日からの冬休み、体調管理や交通安全に気をつけて元気に過ごしてほしいといった話をしました。

 今回も、リモートでの集会となりました。子どもたちは、各教室でしっかり話を聞くことができました。

 校長の話の後、表彰を行いました。

 よい歯の標語コンクール


JA共済書道コンクール 条幅の部


 JA共済書道コンクール 半紙の部 


 こどもの人権絵画コンテスト(栃木県審査会)


 さくら市小学校駅伝競走大会(区間賞)


 さくら市小学校駅伝競走大会(6年の部)

 たくさんの子どもたちが、様々な分野で活躍し、素晴らしい成果を残しました。おめでとうございます。どの子も堂々とした態度で表彰を受けることができました。

 明日から冬休みです。学校はしばらく寂しくなりますが、おうちの方とゆっくり過ごして、有意義な冬休みにしてほしいと思います。休み明け、子どもたちがまた元気に登校してくることを楽しみにしています。

 寒い日が続きます。保護者の皆様も、体調に気をつけて、良いお年をお迎えください。

クラブ活動体験会(マンガ作りクラブ・室内遊びクラブ)

 今日の昼休みに、マンガ作りクラブと室内遊びクラブがクラブ活動体験会を行いました。

 マンガ作りクラブでは、「4コママンガ体験」を行いました。4・5・6年生のマンガ作りクラブの子どもたちに教わりながら、参加した3年生たちが4コママンガをかきました。また、クラブで描いた漫画も展示されていました。

 室内遊びクラブでは、けん玉やお手玉などの「昔のあそび体験」と「オセロ体験」を行いました。1~2年生も参加し、高学年の子どもたちは優しく教えていました。

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 生活科の「もっとなかよし、まちたんけん」の学習の様子です。先日、さくら市のお店などに見学に行った際に、お店の方から教えていただいたことや気づいたこと・感想などを発表しています。

 子どもたちは、まちたんけんから多くを学び、その学びを共有することができました。


 算数科の授業の様子です。今までの学習の確かめの問題や計算ドリルを解いています。難しい問題は子ども同士で教え合い、学習をより深めることができました。


 国語科の学習の様子です。聞き取りのテストを行っています。音声を聞きながらメモを取り、問題に答えます。子どもたちは真剣に取り組んでいます。


 国語の授業です。「おはなしの作者になろう」の学習で、自分でお話を書いています。台詞や場面などを考えながら、お話を考えることができました。

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。

 
 図工の「かざってなにいれよう」の授業です。小物などを入れる箱を作って、きれいにかざりつけをするという活動です。

 今日は、どんな作品を作るか計画を立てて、ワークシートに完成予想図を描いていました。子どもたちは、友達のイメージも参考にしながら計画を立てて、作品づくりへの意欲を高めていました。


 国語の「ものの名まえ」の学習です。お店やさんごっこの準備をしています。「ものの名まえ」では、おみせやさんごっこを通して、上位語と下位語(例・上位語「やさい」下位語「にんじん」「じゃがいも」「なす」…など)の関係を学習します。

 子どもたちは、グループの友達とアイデアを出し合って、楽しく学習を進めていました。


 算数の時間に、繰り下がりのある引き算の学習をしています。「11-2」「11-3」から、「18-9」までの36枚のカードを並べています。子どもたちは、並べたカードを見て、どんなきまりがあるか考えていました。


 音楽の時間に、教室で歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりしています。低学年の音楽では、楽しく音楽に関わり、協働して音楽活動をする楽しさを感じながら、身の回りの様々な音楽に親しむものとされています。

 子どもたちは友達と一緒に、楽しく歌ったり演奏したりしていました。


 道徳の「ちゃんとのたつじん」の授業です。健康に気をつけ、物を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をすることについて考えます。

 子どもたちは、「たつじん」とはどのような人なのか、自分は何をしていきたいか、友達と話し合って考えを深めていました。

今日の授業風景

 今日の授業の1コマです。国語や算数、図工、体育、家庭科、外国語、学級活動(情報モラル、お楽しみ会や図書室利用)など様々です。一人一人が全力で学び、活動しています。SUNさんサポート隊の方々も支援に入ってくださっていました。

 もう少しで冬休みです。元気に過ごしてほしいと思います。

クラブ見学会(一輪車クラブ)

 今日の昼休みに、「一輪車クラブ」がクラブ見学会を行いました。

 来年度、クラブ活動を行う3年生や、興味をもった2年生が参加し、4・5・6年生が一輪車に乗る様子を見学しました。上手に曲がったり、手をつなぎながら乗ったりする上級生に、下級生は歓声をあげていました。 

本の読み聞かせ

 今朝は、アリスの会とSUNさんサポート隊の図書ボランティアの皆さんが、本の読み聞かせをしてくださいました。素敵なお話に子どもたちは耳を澄ませ、よく聞いていました。

 アリスの会の皆さん、図書ボランティアの皆さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。