ブログ

2023年4月の記事一覧

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。


 算数の「かける数とかけられる数」の授業です。子どもたちは、自分の考えを意欲的に発表していました。 


 理科の授業です。「たねをまこう」の学習をしています。

 「たねをまこう」では、たねの正しいたねのまき方やその後の発芽や成長の様子を観察したり、まとめたりする学習を行います。今回の授業では、自分たちが育てる植物のたねを観察し、その特徴やたねの違いを見つけていました。

 

 
 国語科の「きつつきの商売」の学習のようすです。

 「きつつきの商売」では、文中の情景描写や台詞から登場人物の心情を考える学習を行いました。子どもたちは、自分の考えやその理由を友達に伝えたり、友達の考えをよく聞いたりして、互いに学び合いをすることができました。


 図画工作の「カラフルフレンド」の学習の様子です。

 「カラフルフレンド」では、ビニール袋に紙や綿を詰め、組み合わせて様々な形をつくる学習を行いました。子どもたちは、形や色を工夫し、楽しみながら、色とりどりの「カラフルフレンド」をつくることができました。

 

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 音楽の授業です。曲の鑑賞をしています。

 子どもたちは、曲を聴いて感じたことを、ワークシートに言葉や絵で表現していました。


 算数の「たし算のしかたを考えよう」の授業です。この単元では、2桁+2桁の足し算の計算の仕方を学習してきました。

 今日は、練習問題でこれまでの学習の定着を図りました。子どもたちは、位取りなどに気をつけて丁寧に計算していました。


 国語の授業です。形成プリントで「ふきのとう」の学習をしています。

 「ふきのとう」では、言葉のまとまりや場面の様子などに気をつけて、音読の仕方を考える学習をしてきました。子どもたちは、習ったことを思い出して静かに問題に取り組んでいました。


 体育の「走の運動遊び」の授業です。いろいろなコースを作って、友達と一緒にルールを守って活動します。

 今日は、昨日と打って変わって素晴らしい天気で、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。

1年生と2年生の生活科

 2年生の生活科「2年生になったよ」の単元で、2年生が1年生に学校の中を案内しました。1年生の生活科でも「がっこうたんけん」という学習があります。2年生は1年生に、校長室や図書室、保健室、体育館などについて、しっかりと説明していました。学校の中を歩いた後は、それぞれの教室で遊び、交流を深めました。

読み聞かせ

 朝の活動で「読み聞かせ」を行いました。

 今年度1回目の読み聞かせです。アリスの会の皆様にお越しいただき、2・3・6年生で行いました。子どもたちは、お話によって様々な表情で聞いていました。読み聞かせをきっかけに、本に興味をもち、進んで本を読む子になってほしいと思っています。

 アリスの会の皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 学級活動で、避難訓練の事前指導をしています。

 子どもたちに、緊急時にはどこを通って避難したらいいか、避難するときに気をつけること(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を伝え、実際に避難経路を通って確認しました。


 給食の時間の様子です。

 給食当番は毎週交代するので、今日配っている児童はまだ当番になって2日目、クラスには給食当番を経験していない子もいます。

 しかし、給食の前に手を洗ったり、順番に給食をもらったりする流れには、子どもたちもずいぶん慣れてきました。

 給食の時間は、黙食でなくともよいことになりました。しかし、感染症対策のため、前を向いて食べることは続けています。

第1回クラブ活動

 本日6校時に、第1回クラブ活動を実施しました。
 クラブ活動は、個性の伸長を図るとともに、協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てることを目標としています。4年生以上の児童全員が、他学年との交流の中で、集団の一員として協力し合いながら、楽しく活動できるようにしていきたいと思います。
 昨年度のうちにクラブ活動アンケートを実施し、今年度は漫画づくりクラブ、サッカークラブを新設しました。今日は、クラブ長・副クラブ長・書記を決め、めあてや活動計画を立てました。