ブログ

2023年11月の記事一覧

晴れ さくら市小学校駅伝競走大会

 本日、さくらスタジアムにて、さくら市小学校駅伝競走大会が行われ、5・6年生の児童が出場しました。

 学校での出発式の後、バスでさくらスタジアムに移動し、開会式に参加しました。開会式では、本校の児童が選手宣誓ならびに国旗掲揚を行いました。堂々とした立派な選手宣誓でした。

 競技では、駅伝の部、エンジョイランニングの部に参加しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、最後まで全力で走り切りました。駅伝の部では、6年生のCチームが2位に入賞し、区間賞に3名(1名は区間新記録)が輝きました。

 子どもたちにとって、今日の大会は他校の児童と競い合う貴重な経験になりました。目標を達成した充実感、達成できなかった悔しさ、走ることの楽しさ、チームスポーツの素晴らしさなど、様々なことを感じたり学んだりすることができたと思います。

 大会の開催に当たっては、さくら市陸上競技協会の皆様、さくら市教育委員会の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。また、ご来賓の皆様、保護者の皆様には、温かい応援をいただき、ありがとうございました。 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出場選手全員を載せることができず、申し訳ありません。

 子どもたちは、本当によく頑張りました。ご家庭で褒めていただければと思います。

児童会福祉委員会による「幸せづくりのお手伝い」

 昼休み、体育館で福祉委員会の児童が企画した「幸せづくりのお手伝いを広める活動」を行いました。換気を十分行った上で、2年生と一緒に「しっぽ取り鬼ごっこ」をして遊びました。

 福祉委員会のみなさん、楽しい活動を考えてくれてありがとう。2年生はとても喜んでいましたよ。

 

英語の本の読み聞かせ

 昼休みに、英語活動支援員の先生が図書室で英語の本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、本の中の英語の台詞を先生と一緒に発音する場面もあり、楽しみながらお話を聞いていました。この読み聞かせは、明日も行う予定です。

わくわくどきどき「まち探検」(2年生)

 2・3校時に、2年生が生活科の授業で「まち探検」に出かけました。班ごとにお店などを見学し、質問をして話を聞かせていただきました。お忙しいところ、大変お世話になりました。また、SUNさんサポート隊の引率ボランティアの皆様には、子どもたちが安全に見学できるように街中に立って案内していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

氏家中学校訪問(6年生)

 今日の午後、6年生が氏家中学校の見学に行きました。

 中学生が校内を案内しながら、それぞれの教室でどんな活動をするかを説明してくださいました。


 その後、体育館で、教頭先生や代表生徒から、中学校についての説明をしていただきました。

 

 最後に、部活動見学をしました。小学校のクラブ活動とは違った活動の様子に、子どもたちは驚いていました。

 6年生の子どもたちは、今日の見学で、中学校進学に向けて具体的なイメージを持つことができたようでした。

 氏家中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

もち麦おいしいね!

 今日の給食は、もち麦入りのご飯が出ました。さくら市産の「もち絹香」という栃木県オリジナルの大麦で、もちっとして、プチプチした食感が特徴的です。各クラスでもち麦についての動画も視聴しました。

 子どもたちは、しっかり噛んで味わって食べていました。

3年生が大豆の収穫をしました。

 3年生が、今日の総合的な学習の時間に学校農園の大豆を収穫しました。

 子どもたちが春にまいた種が、たくさんの大豆になりました。3年生が大豆を育てるのは、国語の「すがたをかえる大豆」という教材とも関連しています。

 今日は、農作業をするのに最適な天気になりました。畑から株を抜いた後は、さやを開けて一粒一粒取り出す細かい作業になりましたが、子どもたちは最後まで友達と一緒に楽しく活動していました。