ブログ

2023年9月の記事一覧

5年生の様子

 今日の5年生の授業の様子です。

 体育の授業でリレーの練習をしています。運動会に向けて、真剣に取り組んでいました。


 図画工作の「糸のこスイスイ」の学習の様子です。

 糸のこで切り抜いた板に、絵の具で色を塗っています。自分たちでデザインを考えて、安全に気を付けて学習しています。


 算数の授業の様子です。

 割り切れない割り算の結果をどのように表すことができるか、自分で考えたり、友達と話し合ったりして学び合いを行いました。子どもたちは進んで話し合い、分数を使って表現することに気づくことができました。


 国語の授業の様子です。

 「漢字の読み方と使い方」の学習で、様々な音をもつ漢字を学び、言葉に応じて使い分けることができました。

4年生の様子

 今日の4年生の授業の様子です。

 国語の授業の様子です。とても良い姿勢で集中して話を聞いていて、すばらしいです。


 算数の授業で、単元のまとめをしています。

 子どもたちは、これまで学習したことを使って、練習問題に取り組んだり、お互いに教え合ったりしていました。


 算数の、わり算の筆算の学習です。「くふうして計算しよう」というめあてで、途中に「0」がある場合の筆算の仕方について考えています。

 子どもたちは、グループで相談して意見を交換しながら、自分の考えを深めていました。

 


 音楽の時間です。「まきばの朝」と「ハローサミング」の楽譜を読んでいます。サミングとは、親指で押さえた穴を半分だけ開けて、高い音(ここでは高い「ミ」)を出すことです。リコーダーでは、高い音を出すには息の強さをうまく調整する必要があります。

 子どもたちは、友達と学び合いながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

SUNさんサポート隊ジュニアの活動

 昼休みに、福祉委員会の呼びかけでSUNさんサポート隊ジュニアが活動を行いました。

 今回は、校庭の落ち葉や落ちている枝を掃除しました。多くの児童が進んで活動に参加し、中・高学年の子どもたちはほうきを使って落ち葉や枝を集めていました。低学年の子どもたちも、上級生を見習って掃除を行いました。

 自分たちの学校を自分たち自身で進んできれいにしようとする子どもたち。本当にすばらしいです。 ありがとうございます。

 

3年生の授業の様子

 国語の様子です。教科書の音読をしています。一人一人がきちんと教科書を持ち、しっかり声を出しています。


 別のクラスの国語では、授業で書いた報告文をお互いに交換して読み合い、感想を書いて伝え合っています。


 算数の様子です。もとの数の10倍、さらに10倍した数の求め方を考えています。友達の発表をよく聞いています。


 音楽の様子です。バイオリンの演奏を聴いて、旋律の変化を感じています。感じたこと、聴き取ったことをペアで話しています。学び合いを大切にしています。

5年生 自動車工場見学(オンライン)②

 本日、5年1組と2組が自動車工場のオンライン見学を行いました。

 自動車工場で自動車を組み立てる様子について、オンラインで工場の方から説明を聞きました。次に、クイズに答えたり、ミッションに挑戦したりしました。子どもたちは興味を持って取り組み、理解を深めることができました。

運動会全体練習

 今日の2校時は、運動会全体練習を行いました。

 本番でも全校生で行う、開会式、ラジオ体操、応援合戦の流れを確認しました。一人一人が、全力で練習に取り組みました。運動会本番が楽しみです。

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。

 算数の「なんじ なんじはん」の授業です。基本的な時計の読み方を学習します。時刻と時間は、小学校3年生の「午後2時10分の45分前は何時何分ですか」といった問題まで続く内容で、どの学年でも子どもたちにとってはつまずきの多い内容です。

 子どもたちは、教材用の時計を手に、真剣に学習に取り組んでいました。


 国語の「うみの かくれんぼ」の学習です。「くちばし」に続く説明文教材です。文章を読んで、どこに、何が、どのように隠れているかを読み取ります。

 子どもたちは、文章の組み立てに気をつけて、教材文を読み取っていました。


 算数の「10より おおきい かず」の授業です。これまで、1~10の数について学習してきた1年生ですが、この単元では、20までの数を扱います。これまで学習した1桁の数をもとに、「10と5で15」のような、位取り記数法の基礎を学習します。上の学年の「千が3つと百が4つと一が5つで3405」のような数の理解へと続く内容です。

 今日は、子どもたちは、これまで学習した内容を元に、「12+7」「15-5」のような計算問題の解き方を考えていました。


 国語の授業で、カタカナの練習に取り組んでいます。小学校1年生で学習する漢字は80字で、2年生の160字の半分です。しかし、1年生では、漢字に加えてひらがなとカタカナを学習する必要があります。

 子どもたちは、カタカナ練習プリントを丁寧になぞって、正しい字形を学習していました。

 

2年生の様子

 今日の3校時、2年生は運動会の練習をしました。運動会の各種目の練習は、事前の計画に沿って学年ごとに行っています。

 2年生は、大玉転がしの練習をしていました。大人にとってはちょっと大きめのボールですが、2年生の子どもたちはボールで視界がさえぎられるので、まっすぐ転がすのは大変です。同じチームの人と息を合わせて転がしてリレーしていきます。また、出走順を間違えないように種目ごとの整列の仕方を覚えることや、並ぶ場所を間違えている友達がいたら教えてあげるのも大切なチームワークです。

 今日は晴天で、残暑も和らぎ、運動しやすい天気になりました。赤組も白組も、一生懸命練習することができました。運動会本番が楽しみです。

交通安全見守り活動

 今朝の登校の様子です。交通安全市民総ぐるみ運動期間で、職員と地域の方が、子どもたちの登校の様子を見守りました。

 週明けの月曜日、子どもたちは元気に登校することができました。一列歩行や、道路の安全な横断の仕方について、意識付けを図っていきます。

PTA理事会が開催されました

 9/22(金)、PTA理事会が開催されました。PTA執行部の皆さん・各学年委員長の皆さん・各専門委員会委員長の皆さんが集まり、10/7(土)の運動会についてや今後の活動についてなどを話し合いました。

 子どもたちのため、氏家小学校のために大変お世話になっております。本当にありがとうございます。