ブログ

2023年10月の記事一覧

キラキラ 幸せづくりプロジェクト②

 今日は5年2組が「幸せづくりプロジェクト」として2年2組と交流をしました。校庭いっぱいを使って、5年生が計画した鬼ごっこで楽しく遊びました。2年生は5年生と遊べて大喜びでした。

 5年生のみなさん、今回も楽しい取組をありがとうございます。

教育実習スタート

 本日より、教育実習生2名が本校で学びます。主に1年生と6年生の教室で、授業を参観したり、授業をしたりするなどの実習を行います。

 今日は、給食の時間に、校内放送を通じて子どもたちに自己紹介をしていただきました。直接実習に関わらないクラスの子どもたちも、休み時間などにふれあう機会があるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

4年生の様子

 今日の4年生の授業の様子です。


 チャレンジタイム(総合的な学習の時間)の活動の様子です。「学校の危険な場所の様子を写真にとろう」という内容で、子どもたちはクロームブックで校内の写真を撮りました。

 この時間は、自分が集めた写真を、Padletというオンラインツールで共有しています。子どもたちは、Padletを活用して、お互いに意見や感想を伝え合っていました。


 理科の「ヒトの体のつくりと運動」の授業です。人の体の中には骨があって体を支え、そこにつながった筋肉が体を動かしていることなどを学習します。

 子どもたちは、関節の模型に触れて、筋肉が縮むことでそちらに関節が曲がることを確かめていました。


 算数の概数の学習です。「千の位までの概数」「上から2桁の概数」など、言葉の意味をつかむのが難しい単元です。

 今日は、「見積もりを立てよう」というめあてで、29人のバス代がおよそいくらになるかを見積もるために、概数をどう使ったらよいかを考えました。

 子どもたちは、今まで学習したことをどう生かしたらよいか、グループの友達と相談して考えていました。


 国語の「世界にほこる和紙」の学習です。今日は、説明文の「はじめ・中・終わり」の3つの部分のうち、この教材では「中」の部分がさらに2つに分かれていることを確認し、それぞれの内容を読み取っていました。

 説明文の組み立てを意識して読み、そのことを、今後、自分たちで文章を書くときに生かしていきます。

さつまいも掘り(1・2年生)

 1・2年生がさつまいも掘りをしました。幸い、今日は爽やかな天気で、絶好の収穫日和となりました。1・2校時に1年生、3・4校時に2年生が行いました。

 春に子どもたちが苗を植えたさつまいもが、畑いっぱいにつると葉を茂らせ、土の中には大きないもができていました。

 子どもたちは、手を真っ黒にして土の中のさつまいもを探していました。豊作で、大きいさつまいもをたくさん収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。収穫したさつまいもは、ビニル袋に入れて持ち帰りました。ご家族みんなで召し上がってください。

 SUNさんサポート隊の環境整備ボランティアの皆様が、上手な掘り方を教えてくださいました。また、今日の活動に先立って、さつまいものつるを切って、子どもたちが掘りやすいように準備してくださっていました。大変お世話になりました。

キラキラ 幸せづくりプロジェクト

 5年1組が、総合的な学習の一環で「幸せづくりプロジェクト」として、2年1組と交流をしました。5年生が計画を立て、2年生が喜ぶように遊びを考えました。鬼ごっこやドッジボールで楽しい時間を過ごしました。

 さすが5年生、すてきな取組をありがとう。

4年生の様子 (認知症サポーター養成講座)

 本日の3・4時間目にさくら市高齢課と包括支援センターエリムの方にご来校いただき、認知症サポーター養成講座を4年生が受講しました。この学習は、認知症や高齢者の方について正しい理解をもち、困っている際の見守りやお手伝いができるようにすることや、自分自身や家族が認知症になるリスクを減らす生活習慣を知ることを目的として行いました。

 まず、認知症の方が増えていることや認知症になるとどんな症状が出るのかなどの話を聞きました。その後、認知症の方と関わる劇に参加し、学んだことをもとに話し合いをしました。そして、自分たちの生活習慣を振り返りながら認知症の発症の予防について学びました。

 今日の学習を通して、子どもたちは認知症の方との関わり方や認知症についての理解を深めることができました。

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。


 音楽科の授業です。リコーダーの演奏の練習しました。子どもたちは真剣な様子で取り組んでいます。


 社会科の授業の様子です。「仙禽」さんでの社会科見学で学んだことを新聞にまとめています。初めて知ったことや質問に答えていただいたことなどをメモを見返しながら書き込んでいました。

 


 算数の授業です。「まるい形を調べよう」の学習で、球の直径や半径の長さを調べる活動を行いました。子どもたちは、進んで話し合い、自分の考えを友達に伝えることができました。


 体育の授業の様子です。体力向上を目指し、楽しみながら頑張って走っていました。

なかよし運動会

 今日は、氏家体育館でなかよし運動会がありました。本校の児童も参加し、他校の友達と仲良く、元気いっぱい競技に取り組みました。(写真は出発前の様子です。)