押小日誌

2021年11月の記事一覧

11/7「立冬」…学校だより第12号

11月7日(日)「立冬」。立冬は二十四節気のひとつで「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃です。空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じます。立冬を迎え、暦の上では冬となりました。
みなさん、冬を迎える準備はできていますか?
引き続き、体調を整えて風邪などひかないよう気を付けてお過ごしください。

学校だより第12号(11月8日)を発行しました。
 押小だより第12号(11月8日).pdf

過去の学校だよりは、こちらをクリック
各種たより ⇒ 押小だより のページにジャンプします。

「いい歯の日」今日の給食

今日は「いい歯の日」です。皆さんはよくかんで食事をしていますか?
かむことはとても大切です。「食べ物の消化を助ける」「歯ならびや虫歯を防ぐ」「食べ過ぎよる肥満を防ぐ」「頭の働きを良くしてくれる」などたくさんの良いことがあります。
また、よくかむことにより、食品の持ち味がわかるようになり、うす味でおいしく食べられるようになります。そして生活習慣病の予防にもなります。

今日の給食は、
セルフ焼きそばパン
わかさぎカリカリフライ
ごぼうサラダ
牛乳  です。


いよいよ大規模改造工事も終盤です

6月 19 日(土)の引越し①後から本格的な工事が始まり、まもなく5か月が経過します。
子どもたちには、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、不便な生活や我慢をさせることが多かったと思います。それでも、きれいになっていく工程を見ながら、完成を楽しみにしています。
そして今週末の13 日(土)、14 日(日)には、4~6年生教室が1階から2階に引越しに、2階特別教室もきれいになって元に戻ります。また、児童の昇降口付近にはバリアフリートイレが設置されます。
また、校舎を囲っていた養生シートや足場も少しずつ外しています。今後はランチルームや正門付近の整備を行い、完成へと進んでいきます。
【児童昇降口付近に設置されたバリアフリートイレ】

【2階特別教室 家庭科室】

【図書室を主たる目的とした多目的室(旧パソコン室)】

【2階男子トイレと手洗い場】


【放送室】

【養生シートが外され、きれいになった外壁の一部が見えました。】

押小けんこうミッション!ウォークラリー

本校には、児童会組織の一つに「保健安全委員会」があります。その保健安全員会の児童が主体的に実施している企画に「押小けんこうミッション!ウォークラリー」があります。目的や実施期間、内容は次のとおりです。

【目的】持久走大会でのけがの予防に加え、新型コロナウイルス感染症予防を自ら進んで行えるようにする。
自分の心身の健康に目を向けられるようにする。

【実施期間】
カード配付     11/ 5(金)
実施        11/ 8(月)~11/26(金)
しおり引替可能期間 11/15(月)~11/30(火)

【内容】新型コロナウイルス感染症予防として、3つの約束「せっけんでの手洗い5回」「早寝・早起き・朝ごはん」「3密をさける」をがんばれたら、カードのマスに好きな色を塗ります。けんこうクイズにも答えて、5日間(連続しなくてもOK)全部色がぬれたら、保健安全委員さんからごほうび(委員会特製しおり)がもらえます。ごほうびは、昼休みにランチルームでもらってください。カードをなくしてしまうとごほうびはもらえないので注意してね!

早速、初日である今日最初の休み時間には、たくさんの児童がけんこうクイズに挑戦していました。



5年 総合的な学習の時間

11月5日(金)、5年生が「総合的な学習の時間」に、地域の自然環境を保護することの大切さを学ぶ授業を行いました。
まずは教室で、講師「うじいえ自然に親しむ会」の加藤啓三さんが、環境保全活動についてお話してくださいました。
その後、バスで氏家大橋上流の鬼怒川河川敷に移動し、絶滅が危惧されているカワラノギクを守ろうと、外来植物のシナダレスズメガヤの抜き取り作業を行いました。
その抜き取り作業には、蒲須坂「明友会」の方々も加わり、ご指導くださいました。
子どもたちは、地元の自然環境を守ることの大切さを感じていたようです。
加藤さんはじめ明友会のみんさん、本当にありがとうございます。






1年 校外学習「ゆうゆうパークと勝山公園」

11月4日(木)、1年生が延期となっていた校外学習「ゆうゆうパーク」、「勝山公園」に出かけました。
今日はとってもいい天気で、秋の自然の様子を観察したり、公園で仲よく遊んだりする活動をとおして、自然の恵みや遊びの楽しさに気付くことができました。
みんな笑顔で、思いっきり楽しみました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/(^_-)-☆







5年「春の院展」鑑賞教室

11月4日(木)、「春の院展」が開かれているさくら市ミュージアムに5年生が校外学習に行きました。

さくら市ミュージアムでの開催も7回目となる「春の院展」。名品ぞろいの同人作品に加え、受賞作品、同人岸野香をはじめとする本県ゆかりの作家作品等、合計90点という豪華な展示となっています。中でも本校出身の窪井裕美氏の作品も見逃せません。
こうした機会を提供していただき本当にありがとうございます。(^_-)-☆






10月16日(土)~11月23日(火)まで、さくら市ミュージアムにおいて「第76回春の院展 栃木展」が開催されています。

2年 校外学習「喜連川図書館とお丸山公園」

2年生が、生活科の校外学習として「喜連川図書館」と「お丸山公園」に出かけました。
喜連川図書館では、「公共施設を大切に、そして正しく利用するとともに、それらを支えている方々がいることを理解する」ことを目的に学習してきました。
その様子をお知らせします。





読書週間「読み聞かせ」③

本日の朝の活動「読み聞かせ」の様子です。

1年⇒黒内先生 2年⇒教頭先生 3年⇒関谷先生
4年⇒五月女先生 5年⇒中川先生 6年⇒益弘先生

読書週間の読み聞かせは、今回の3回目が最終回です。
子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしていました。また、読み聞かせをしているときの反応も良く、終わった後は「すごく楽しかった」と言ってくれます。
引き続き、ご家庭でも一緒に本を読む機会を設けていただければと思います。





委員会活動⑦

今日の6時間目は4年生以上による委員会活動が行われました。
ほとんどの委員会が「チャレンジ集会」の内容や計画を話し合っていました。

⇓図書委員会

⇓給食委員会

⇓放送委員会

⇓保健安全委員会

⇓運動委員会・・・「チャレンジ集会」について話し合った後、新しい一輪車が使えるように準備していました。

⇓環境飼育委員会

⇓掲示委員会

皆、学校のために一生懸命がんばっています。
4~6年生、たくましいですね。

代表委員会

本日の昼休みに代表委員会を行い、「チャレンジ集会」について話し合いました。


チャレンジ集会は、各委員会ごとにイベントを企画して、児童の交流を深める集会です。
委員会では、1~3年生も楽しく参加できるような内容にするとともに、感染症対策を徹底するよう確認していました。
どんなチャレンジ集会が企画されるか、楽しみです(^_-)-☆