押小日誌

2022年9月の記事一覧

王冠 令和4年度 押上小学校運動会スローガン決定!

 いよいよ運動会が近づいてきました。期日は10月22日(土)です。その「令和4年度 押上小学校運動会」のスローガンが決定しましたので、お知らせいたします!

令和4年度の押上小学校運動会スローガンは、

「気合いだ! 笑顔だ! 全力だ! 勝利目指して一直線!」

に決定です。これは、5年 山田悠翔さん が考えたスローガンです。運動会スローガンは児童会が募集していました。応募のあったスローガンは、クラス内で選考され最終候補としてエントリー。その後、代表委員会による選考会が行われ、最終的に11候補の中からグランプリが決定しました。

「がんばるぞ!」

 下の写真は、5年生の体育で綱引きをしているところです。円陣を組んで「気合い!」を入れ、「全力!」で取り組む姿が見られました。片付けは、「3つのあ」のあとしまつ・・・のとおり、みんなで協力して行っていました。綱引きの競技が終わった後は、赤組、白組関係なく仲間と「笑顔!」で交流しています。

OK 4年 外国語活動「Unit 5 Do you have a pen? 」

 9月28日(水)の4年生の外国語活動「Unit 5 Do you have a pen? 」の授業の様子です。この時間は、一人一人が「こんな pencil case があったらいいな!!」のワークシートに文房具の絵を描き、そのワークシートをクロームブックで撮影して、ロイロノートでクラスの仲間と共有しました。その後、自分で描いた文房具の絵を英語で紹介する練習をしていました。

 たくさん描いたので、たくさん英語で紹介する練習ができましたね(^O^)/

注意 全体下校 3つのあ「あんぜん」

 本日9/28(水)は、月に一度の「全体下校の日」です。全体下校は、校庭に全児童が登校班ごとに集合し一カ月の反省をして日々の安全を確認するものです。交通安全担当の先生からは、「命を守る行動」として、登下校の安全に注意してほしいとお話がありました。

 現在、秋の全国交通安全運動(運動期間 2022年9月21日(水)~30日(金)【10日間】)中でもあります。運動期間中であるなしにかかわらず、交通ルールを徹底するなど、常に安全な登下校を意識してほしいと思います。

美術・図工 1年 図画工作「おって たてたら」

 1年生の図画工作「おって たてたら」の授業の様子です。この題材は、紙を折って立てた形から楽しい様子を想像し、立て方や切り方を工夫しながら表したいものをつくることをねらいとしています。子どもたちは、思いのままに材料を切ったり色を塗ったりしながら、自分が思いついた表し方を試しにやっています。自分なりにいろいろと活動しながら作品のイメージを修正し、自分が作りたいものに挑戦していました。(^O^)/

 

花丸 3年 道徳「四人五きゃく(みんなで力を合わせて)」

 3年生の道徳「四人五きゃく(みんなで力を合わせて)」の授業の様子です。この時間は、「みんなで協力し合い楽しい学級をつくっていこうとする」ことをねらいとしています。子どもたちは、まず「友達と力を合わせることとはどういうことか」について話し合いました。そのあと「四人五きゃく」を読んで、互いに仲間を思いやり、協力し合って楽しい学級をつくっていこうとする登場人物の思いに共感し、自分たちにできることを考えていました。また、最後には「大きな力を発揮するために必要なこと」についても意見を出し合っていました。

 10月に入ると、運動会の練習も本格的になっていきます。協力し、みんなで盛り上げよう、成功させようと心(気持ち)と力を合わせられるといいですね。とてもいい雰囲気の中、授業が行われていました。(^_-)-☆