押小日誌

2016年8月の記事一覧

臨時休業のお知らせ(30日)

 明日(30日)は、強い台風10号が関東地方に接近し、東北地方に上陸の予報が出ています。子どもたちの安全を考慮し、さくら市一斉に「臨時休業」となりました。保護者の皆様には、子どもを通して、プリントを配布しましたので、ご確認ください。また、家庭でのご指導をお願いします。

栃木県・さくら市総合防災訓練

 8月28日(日)に、「栃木県・さくら市総合防災訓練」が、さくら市総合公園において、9時から約3時間に渡り行われました。押上小からも21組の親子が、「避難訓練・誘導訓練」に参加しました。栃木県知事、さくら市長をはじめ、116の機関が参加し、訓練が行われました。
        
  
  
  
  

1学期の後半がスタート!

 39日間の夏休みが終わり、8月29日(月)から、1学期の後半がスタートしました。子どもたちは元気に登校して来ました。朝会では、校長より次のような話がありました。①これからの1か月は、1学期のまとめの時期になります。しっかりと学習や運動に取り組んでください。②10/1(土)は、運動会です。6年生がリーダーシップをとり、みんなで協力をし、すばらしい運動会にしてほしいです。③夏休みには、いろいろなスポーツがあり、たくさん感動しました。イチロー選手、リオのオリンピック、作新学院の全国優勝(野球)、氏家中のサッカーの全国大会出場などです。子どもたちは、姿勢よく、真剣に話を聞いてくれました。
 
 その後、各学級に戻り、夏休みの宿題の提出や夏休み中の報告、いろいろな係決めなどを行っていました。
  
  
     

PTA親子環境活動

 8月27日(土)の朝7時より、第2回PTA親子環境活動を行いました。雨が心配されたため、今回は保護者のみの活動としました。体育館のトイレを美化委員と学年委員の皆様に、その他の皆様には校庭の除草をしていただきました。途中で雨が強くなり、予定時間より早めに終了しましたが、運動会に向けて校庭をきれいにすることができました。参加していただいた皆様には、たいへんお世話になりました。

   
    
 

さくら市学童ナイター野球

 さくら市学童ナイター野球(市教委、市体育協会、市ロータリークラブ共催)が、喜連川菖蒲沢公園野球場において、8月20日(土)~22日(月)の予定で行われます。市内6つの小学校の児童が参加しました。押上小学校からは、「松の実クラブ」が出場しました。6年生にとっては、最後の大会となりました。20日は開会式に、21日は2回戦に出場しました。