押小日誌

2017年6月の記事一覧

塩谷地区小学生陸上競技大会

 6月28日(水)に、塩谷地区小学生陸上競技大会がさくらスタジアムにおいて行われました。予選を通過し、決勝まで進んだ児童も多く、みんな一生懸命競技をしていました。
 
  
  
 

読み聞かせ

 6月29日(木)の朝の読書は、子どもたちが楽しみにしている月1回の読み聞かせでした。今回は、ポピーの会の皆さんが来校しました。
  
  
  

ボックスの活動

 6月28日(水)のロング昼休みでは、boks(ボックス)の活動を行いました。今回は、1年生から4年生までが体育館で行いました。「ダルマさんが転んだ」と「テッカー」を、インストラクターの先生に教わりながら楽しみました。
  
   

環境活動の事前指導(5年生)

 6月27日(火)の総合的な学習の時間に、5年生は環境活動の事前指導を行いました。うじいえ自然に親しむ会の方が、講師としてお話をしてくださいました。6月30日(金)には、蒲須坂駅近くのオッケ堀で、魚を放流したり植物を植えたりする「環境活動」を行う予定です。
 
   

児童集会

 6月27日(火)に、児童集会を行いました。6月の歌「気球に乗ってどこまでも」を全校生で元気に歌いました。
  
 次に5年生の発表です。国語の時間に学習した、奥の細道、竹取物語、枕の草紙、平家物語の一部を暗唱しました。難しい文章ですが、立派な発表でした。
  
  
 最後は、環境飼育委員会からの連絡です。活動内容の報告とうさぎについてのクイズを行いました。パワーポイントを使って、分かりやすい説明でした。