押小日誌

2022年11月の記事一覧

6年 音楽「音のスケッチ(動機をもとに音楽をつくろう)」

 6年生の音楽「音のスケッチ(動機をもとに音楽をつくろう)」の授業の様子です。音楽でいう”動機”は、その曲を特徴づけている短い音型(音のパターン)をさします。

 この日は、”チャイム”の音や”ねこふんじゃった”・・などの音型をもとにリズムや音の長さを変えたり、音の高さを変えたりするなどの方法でいろいろな新しい音楽をつくりました。子どもたちは、グループに分かれて、音楽室の電子オルガンを使って学習しました。ヘッドホンで音を共有し、友だちと協力しながら、とても楽しそうに音楽づくりに集中する様子が見られました。

音を楽しんでいます

 

情報処理・パソコン 3年 体育「鉄棒運動」

 3年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子です。この授業は、ICTを活用した校内授業研究として行いました。子どもたちは、自分に合った技を組み合わせ、発表会に向けてめあてをもって練習していました。

 ICTの活用では、鉄棒運動の技を動画で撮影し自分の動きを確認することで、技の完成度を高めようとしていました。また、学習カードをデータ化したことで、授業者が児童の進捗状況を把握し、適切な指導・助言ができるようになりました。さらに、振り返りにおいても友だちと動画で撮影し合う姿がありました。カメラに向かって話す行為は、学習活動など具体的な経験を振り返りによって「言葉」にし、今日の自分を客観的に認知することに繋がっています。次の学びが、より主体的な学びになるものと感じました。

 

 子どもたちが、自ら一生懸命に取り組んでいるのがとても印象的でした。

技の発表会が・・・

楽しみですね!

鉛筆 1年 国語「書写 かたかなの かきかた」

1年生の国語(書写)「かたかなの かきかた」の授業の様子です。この日は、点画の書き方(終筆・送筆)に注意しながら、正しい筆順で丁寧に書くことをねらいとして行いました。平仮名と似ている点や違っている点に気付いて発表する姿も見られました。

がんばってるね!

情報処理・パソコン 2年 生活科 「もっと なかよし まちたんけん」

 6/14(火)に行った2年生の生活科「わくわく どきどき まちたんけん」に続く、「もっと なかよし まちたんけん」の授業の様子です。子どもたちは、すでに3つのグループに分かれて、【蒲須坂方面】小出商店と蒲須坂郵便局、【押上方面】天神社ときぬがわ学院、【長久保方面】小竹いちご園とファミリーマートを訪問し、町探検を行っています。

 今回は、その6月に行ったことを踏まえて、再度町探検を行うことを計画しています。ロイロノートを活用し、自分が行っていない地区のことについて、もっと知りたいことなどをみんなで共有します。

タブレットを…

使って、先生や友だちと考えを共有することができました!

理科・実験 5年 理科「もののとけ方」

 5年生の理科「もののとけ方」の授業の様子です。この時間は「水にとけたものの重さ」の学習で、『水にとけて見えなくなったもの(今回の実験では「塩」)の重さはどうなるだろう。』という課題を解決しようと実験に取り組んでいました。「水にとけて見えないということは消えてなくなるので重さはない」や、「塩味がするはずだから消えたわけではないので重さも存在する」など、いろいろと自分なりの予想を立てていました。

実験、だいすき!

自分が思ってもみない予想外な結果がでることがある。だから実験は楽しいし、面白い。