関宿小の様子

関宿小ブログ

メッセージ②

先生方からのメッセージのつづきです。

 

皆さん、変わりなく、毎日元気に過ごせていますか?

早く皆さんの顔を見たいです。

そして、お休み中たくさん取り組んでくれたものに

大きなおおきな花マルをつけるのを楽しみにしています! 大野

 

今日はよい天気です。

みんなはどんなことをして過ごしていますか?

長い休みになりましたが、今やれることを見つけて、チャレンジするのもよいですね。

ぜひじっくり本も読んでみましょう。

みんなが登校できる日を心待ちにしています。 成松

 

わたしは連休中に友達とビデオ通話をしながらお昼ご飯を食べました。

はなれていても、近くで一緒に食べている感覚になり、とても面白い発見でした。

画面越しに6時間くらい一緒にいました。

皆さんはどのように過ごしていましたか?

あとで聞かせて下さいね。     鈴木茅

 

家庭訪問で会う皆さんは元気で、とてもうれしいです。

小中学生の休校中の交通事故が増えているそうです。

全国で100件を超えています。

交差点は止まって右左右です。

コロナ感染防止と交通安全。頑張ろう、日本!!  大島

 

家で過ごすことに疲れを感じているのではないですか?

早くいつも通りの生活に戻ってほしいですね。

でも、せっかくなのでいつもはできないことにチャレンジしてみませんか?

わたしは……

親子料理!(お菓子ばかりで太る)

いつもより優しいお母さんでいる!(かなり難しい)

いろんなジャンルの本を読む!!

皆さんも家の中にある本を読み返したり、教科書読んだり、パンフレットや新聞など、何でも!!

ぜひ読んでみて下さい。新しい発見があるかもしれません。   吉野

 

 

おうちから出られず、いつもとは違う連休を過ごしたのは、先生たちもみんなと一緒ですね。

今のがんばりが、この後の楽しい学校生活につながると信じて……

気を緩めることなく、力を合わせて、のりこえましょう!!

 

 

メッセージ①

先生方からみなさんへのメッセージです。

みなさんと同じように、先生方も、学校再開を心待ちにしながら、連休中はスティホームで過ごしていました。

にたすごし方をしている先生はいるかな?

 

新聞読んだり、本を読んだり、体力づくりをしたり……、

みなさんも教科書を開いたりして元気にしていますか?   毛塚

 

みなさん元気ですか?

外は暖かくていい天気ですね! 

早く外で元気いっぱい遊ぶみなさんに会いたいです!   今泉

 

みなさんと会ってから1か月が過ぎました。

いま、学校がお休みのため、ぜんいんで学習ができません。

じぶんのペースで、すこしずつかだいにとりくんでいきましょう。

みんなと会える日をたのしみにしています。       須賀

 

みなさんと会えるのがまた少し先になり残念ですが、

学校が再開され、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

再開したらたくさんお話ししましょう!!        中舘

 

いちねんせいのみなさん、きそくただしいせいかつはできていますか?

ふくだせんせいは、まいにちはやおきをして、さんぽをしています。

あさのたいようはとってもきもちがいいですよ。

みんなもうんどうをして、げんきにすごしてね。     福田

 

関宿小学校の皆さん、元気ですか?

先生は元気にやっています。動画を見てくれているかな?

まだまだ大変だけど、明けない夜はありません。

前向きに頑張ろうね! 

学校で待っています!       佐野

 

連休前に、ポップコーン用のトウモロコシの種を植えました。

毎日お水をあげて、いつめが出るかなと楽しみにしていたら、

5月5日にひょこっとめが出ました。

もう少し大きくなったら、学校の畑に植えようと思っています。

みなさんといろいろな活動ができるのを今から楽しみにしています。   岡田

 

毎日笑顔で過ごしていますか?

休校が伸びてしまって残念ですが、

この先、みんなが安全に楽しく!

全員で一緒にいられるようにたえていきましょう!

学習も、生活も、自分でできることを見つけて、取り組んでくださいね。   四方

 

家の畑にヒマワリの種をまきました。

毎日水やりをして様子を見ていたら、ついに芽が出てきました。

毎日コツコツと続けてきたことが結果につながると、うれしくなりますね。

みなさんも、毎日これだけは絶対にやるぞ!という目標を持って生活していますか?

積み重ねはいつか大きな力につながります。

ぜひ、小さなことでもよいので、毎日続けてみてください。    鈴木彩

 

いかがでしたか? 

続きはまた明日にアップします。

 

 

5,6年の皆さんへ 田植え

5月に予定されていた田植え。爽やかなあおぞらの下、今日5月7日に田植えを行いました。

協力して下さったのは筑井さんを始め地域の皆様。

機械で植えるとあっという間ですが、すみっこのあたりを手植えしました。

どろに足をとられて大変!! 転びそうになりました。

ビオトープの草刈りもきれいにしていただきました。

次回はほたるの放流の時とのこと、いつ頃かな?

次はみんなと一緒にできるといいな。

関宿小学校4年生の皆さんへ 理科の動画

 4年生の皆さん、今日はこどもの日ですね。いつもの年とは違ったゴールデンウィークを過ごしているのではないかと思います。

 

先週配った課題は進んでいますか?

先生と一緒にツルレイシの種まきに挑戦しましょう。

学年のページに動画をアップしました。

本を読みましょう

学校図書館の本のお届けサービスを始めます。

まずは低学年の児童のみなさんにお知らせします。

学年のページに載っている本の一覧表の中で、3冊まで希望の本の番号を、家庭訪問の時に教えてください。

希望の調整をした上で、その次の週にお届けします。返却も家庭訪問の時にお願いします。 

中学年、高学年の皆さんは準備ができるまでもう少しお待ちください。

関宿小図書室からのお知らせでした。

チーてれスタディネット

「チーてれスタディネット」において、千葉県教育委員会で作成した授業動画がアップされ始めています。

まず、メニューを押して左下にバナーが表示されるようにします。

このような、チーバ君のマークの入った赤いバナーをクリックするとスタディネットに行くことが出来ます。

地域を選び、教科を選ぶと使用している教科書に応じた動画を見ることが出来ます。現在少しずつアップされてオリ、今後少しずつ増えていくようです。必要に応じてご活用ください。

関宿小学校3年生の皆さんへ 社会科動画「地図記号と方位」

マチコミメールにて、3年生の皆さんへ社会の学習動画についてお知らせしています。

地図記号がわかるとどんなことが便利になるかな?

自分たちの身の回りで「方位」を使うことはどんなときだろうか?

考えてみましょう。

野田市から布マスク配付

  4月30日、5月1日の家庭訪問の際に、野田市より支給された布マスクを、児童一人当たり3枚ずつ配布します。ご活用ください。

  なお、マスクについてお気づきの点があれば、学校までご連絡願います。

関宿小学校4年生の皆さんへ 理科動画「春」

学年のページに、理科の動画をアップしました。

家の庭や、テレビのニュースの中で、あるいは新聞の記事から、

様々な春が見つかりますね。1ヶ月たったらどんな様子になっているでしょうか?

予想を立てながら観察をしてみましょう。

春のひよりに誘われて

今日は陽射しも穏やかで、とてもいい天気なので‥

 

ここは……、

ビオトープ‼︎

4月の初めに比べてずいぶんたくさんの花が咲き出しました。

いくつ言えるかな?

ムラサキハナナ     オオイヌノフグリ

ハコベ    タンポポ    ヒメオドリコソウ

ハルジオン  カラスノエンドウ

むむっ、この方は……、

関宿中学校の梅校長先生‼︎

植物や生物を見つけて授業動画を撮影していらっしゃいました。

これがムラサキハナナ。これはハルジオンか、ヒメジオンか?

見分け方は、茎を見てみよう茎の中が空っぽなのでハルジオン。

「タンポポの花を裏から見たときに、ガクが反っていないので、

 もしかしたら西洋タンポポではなく日本タンポポかもしれない、調べて見ましょう」とのことです。

 

お家にいましょう、ステイホーム期間でなかなか外にも出られませんね。

関宿小学校のビオトープも春を迎えて、生き物たちが輝いています。

でも、来てもらうわけにもいかないので写真で紹介しました。

みなさん、元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

自由研究のすすめ

休校期間も随分と長くなりました。金曜日と土曜日に課題を配布したところです。

課題が終わってしまった、あるいはもうちょっと違うことをやってみたいというご家庭は、こんな自由研究に家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

 ①ジャンボシャボン玉あそび

    食器用洗剤、洗濯のり、水、毛糸、針金ハンガー

    (界面活性剤の%に注目) 

    どんな割合で混ぜるといいか、針金ハンガーの使い方などいろいろ工夫してみると面白いです

※遊ぶときにシャボン玉液が目や口に入らないように注意しましょう。

 ②スライム作り

    ホウ砂、水、洗濯のり、プラカップ、割り箸など

   これも混ぜる割合がポイントです。ゆるゆるスライム、ぷるぷるスライム、いろいろ作れます

※ホウ砂は薬局などで手に入ります。スライムを口に入れたりしないように気をつけましょう

 ③カルメ焼き

   砂糖、水、重曹、大きめおたま、料理用温度計

  もこもこ溶岩のように膨らむところが面白いです

※やけどには注意をしましょう

   ④ミョウバンの結晶作り

   ミョウバン、水、モールなど

  ゆっくりじっくり大きな結晶を作ることにチャレンジしてみましょう

どの実験も、インターネット、本などにやり方が載っていますので、調べてからやってみることもできます。でも、いろいろやってみる、あるいはもっと違う方法でやってみるなどの工夫が面白いです。家庭にいてじっくりと取り組むことのできる時間がたっぷりあります。ぜひおうち自由研究にチャレンジを! 

毎日の生活リズム 生活・学習アンケートより

お子様のご家庭の様子はいかがでしょうか。

今週も家庭訪問を実施していますが、感染予防の観点から、子どもたちとお話をすることも限られています。生活状況・学習取組状況を把握するため、23日、24日の二日間で、保護者の皆様にアンケートをお願いしています。

早速、たくさんの方にご協力をしていただいています。ありがとうございます。

まだ途中経過ですが、ご報告いたします。

①生活アンケートからは、運動量が足りていないこと、ゲームなどの時間が長くなりつつあること、そのため生活リズムの乱れへのご心配がありました。

②学習アンケートからは、課題があっという間に終わってしまうこと、兄弟でも、取り組み方に差があること等のご回答がありました。

③一方で、じっくりと取り組める「好きなこと」を見つけた、本を読む時間が増えた、全学年の復習に役立っている等、肯定的なお声もいただきました。ご家庭で、工夫して取り組んでいただき、ありがとうございます。

アンケートは、締め切りまでの間、訂正や、書き直しが出来ますので、よろしくお願いします。

また、ご相談ごとがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。

残り2週間をさらに効果的に過ごすために、来週の家庭訪問では課題の出し方を工夫したいと思います。

 

野田市教育委員会 学習動画配信 スタート

 臨時休業期間の学習支援の一環として、野田市教育委員会で動画配信がスタートしました。

 野田市の児童・生徒および保護者の皆様への限定サイトとなります。

 今回の配信は、ALTの先生方による英語学習動画です。

 以下のURLにアクセスの上ご利用ください。別途パスワードをメールにて配信します。

 http://premiere-movie.work/

 

家庭訪問について

課題配布のために、以下のように家庭訪問を実施しています。ご協力をお願いします。

1  実施日        4月16日、17日

2  対象学年   3年、5年、6年

                       1年、2年、4年は分散登校をしたため今週は実施しません。

3  方法          

   家庭訪問の際にチャイム等を鳴らしてお声かけをします。提出物がある場合はその際にお渡しください。ご不在の場合は、課題プリントをポストに入れさせていただきますが、後ほど受領されたかお電話で確認をさせていただきます。お子様の健康観察チェックも兼ねていますので、感染予防に努めつつご協力をお願いいたします。

  なお、来週も全学年を対象に家庭訪問を木曜、金曜に実施予定です。安全パトロール、表札訪問も兼ねて、職員が地域を回っておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

マスクを作ってみました

今はお家で過ごす時間がたくさんありますね。みなさん、どんなことをしていますか?

お家の人とおやつを作ったり、いつもよりちょっと読み応えのある本に挑戦したり、、鉢植えのお花を育てている人もいるようですね。

ホームページにマスクの作り方のリンクを貼りました。立体マスクの型紙が載っています。

今回は家にあるもので、こんなマスクを作ってみました。生地は厚手のハンカチやワイシャツなどがいいようです。女性用の薄手のハンカチは二枚重ねでも透けてしまいますから注意してください。

コツは、アイロンスプレーなどで折り目をつけて行くところです。アイロンを使う場合はお家の方と一緒にやけどに注意しましょう。ゴムを通すところを三つ折りにして手縫いしました。

皆さんも、学校から出ている課題以外にも、工夫して過ごしてくださいね。

学校探検

学校のどの場所かわかるかな?

どこへ行くのでしょう?

もしかして

正解は

まだむずかしいかな?

よく見ると、、

 

ヒラメのお部屋でした。

餌やりをしようとすると水槽のフタにバンとぶつかってきます。大島先生の手に、ぶつかりそうになりました。

だいぶ大きくなりました。

飛び出してしまうので写真はうまく撮れませんでした。