活動の様子

活動の様子

【りす1組】避難訓練!

4月27日(木)

今日は今年度最初の避難訓練がありました!
避難訓練にちなんだ紙芝居を読むと、みんな静かになって真剣に見ていました…

 
進級して、火事や地震などの災害の怖さもより感じられるようになってきたのかなにっこり?

実際に緊急放送を聞くと、不安そうな表情になったり、先生の近くに来たりする姿がありました。
緊急放送で不安感を感じることも、命を守ろうとする行動につながる大事な感覚ですよね…!

地震のときに、テーブルなどの下に入る練習もしましたにっこり
少しずつ避難のお約束も覚えて、いろいろな危険から自分なりに身を守る方法を身につけていきましょうね!

 

【きりん組】カメ脱走を阻止するぞ!!

今回の更新が、池作り完結編ですひらめき

 

さぁ、池が完成したと思いきや。。。

カメが池から出て行ってしまうという事態に苦笑い

放し飼いにするわけにもいかず。。。

 

 

今度は先生から提案!

『先生ん家の田んぼにさ、なみなみの板あるけどそういうの使ってみる??』

「うん!それいいね~」

『よし!園長先生に買ってもらおう!』

 

 

ってことで、オリ?柵?を作ることに期待・ワクワク

 

 

 

こんな感じで出来上がりました興奮・ヤッター!

 

 

これで、安心してカメを散歩させられるねハート

 

 

全て完了と思いきや。

まだまだ工夫は続きます。

 

「水草入れた方がいいんじゃない?」

「石いれるといいよ!」

「メダカもいれたいな~」

 

毎日、どこかしら変わっていってるのは言うまでも無く。。。ニヒヒ

素晴らしい試行錯誤の連続です虫眼鏡

 

 

 

PS:子ども達のアイデアで入れてみた、ホテイ草。

一晩でカメに食べられちゃった汗・焦る

これは、先生も予想できなかったよ~~疲れる・フラフラ

先生も一緒に学び中…鉛筆

 

【きりん組】水を溜めるには何を使う?

カメ池作りの続編ですキラキラ

 

前回、池を掘ったものの、水が染みていってしまい困っていた子ども達。

 

 

なかなか良いアイデアが浮かばなかったようで…

 

みんなで話し合う時間を作ってみました。

 

みんな考えを出し合うと一つの案がひらめき

【 シートを埋める!!】

 

 

さっそく、次の日に、部屋にあったブルーシートを敷いてみることに。。。

 

 

大きいシートなので、友達を呼んで、呼んで。

「誰か手伝って~~~~!」

どんどん仲間が増えていきますニヒヒ

 

 

水も無事に溜まって、これで完成!と思いきや。。。

 

 

 

 

 

 

 「どうしよう!カメ逃げちゃうよ~!!」

 

 

 

次回、【カメ脱走を阻止するぞ!】お楽しみにほくそ笑む・ニヤリ

 

【きりん組】カメのお引っ越し?!

昨年のきりん組さんから引き継いだ、3匹のカメにっこり

 

お世話をしたり、恐る恐る触ってみたり…

 

カメの背中を、たわしで洗ってあげていますひらめき

 

 

 

でも…さっそく課題が。。。。。

水を換えても、換えても、泥だらけ苦笑い

 

小さいお友達が興味をもって、見に来るんですけど、どうしても砂を入れちゃうんです心配・うーん

でも、それって自然な姿。

ダメよ~なんて言っても伝わらないんですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

そこで、きりん組の子ども達は考えました。

カメを遠くへ、引っ越しさせようと。。。(笑)

 

 

 

選んだ場所は畑の横。

でこぼこだったので、平らにならしてカメの箱を置きました了解

 

これで一安心!と思いきや、次の日には、また泥だらけほくそ笑む・ニヤリ

 

 『『さぁ、考えるんだ!きりん組!!次はどうする??』』

 

「大きな池だったら、砂入れても濁らないんじゃない??」

男の子のアイデア。すぐに、

「いいね~、いいね~!」

みんなが賛同し、池作りがスタートひらめき

 

掘って~。

掘って~~。

 また、掘って~~~。

 

 

「よし、できた!」と水を入れてみるも、すぐに染みこんじゃう。。。

あれ~どうしよう。。。

 

みなさん、お気づきですか?ここに来るまでに、何個の試行錯誤があったか。

失敗しても、次はどうしようか考えて、またやってみての繰り返し。

こういった試行錯誤が学びを豊かにしていきます。

たとえば、道具。最初プラスチックのスコップを使っていたのが、途中から鉄のスコップに変わっていますよね?

 

大人は、土を掘るのが大変なことを知っています。

でも簡単には教えません。

それは意地悪でもなくて、遊びの中で実際に経験して学ぶことが大切だから、あえて教えません。

すると、子ども達は、遊びながらプラスチックから鉄へと素材を換えて、【土を掘るときは鉄の方がいい】ということを自ら学びます。

こういった、試しながら自分で学んでいくことが、【必要性を感じて学ぶ】ということで、

幼児期にはとても大切なことです。

 

まだまだ池作りのエピソードは続きます期待・ワクワク

次回、『水を溜めるには何を使ったらいいの?』

 

【りす1組】暖かい日差しを浴びて(^^)

新年度がスタートして約2週間、日中もずいぶん暖かくなりましたねにっこり
りす1組は昨年度の終わり頃に興味をもった遊びが継続し、砂や水を使った遊びが盛り上がっています…!

クラスの前に遊びの場ができましたピース
砂・水・草花などを使ってそれぞれの楽しみ方が見られます…


チョロチョロと流れる水を自分で選んだ容器に溜めて、それぞれの場所に運びますほくそ笑む・ニヤリ


友達のしていることに興味をもって、自分も真似してやってみる姿も…

水・砂・草花を使った遊びの中で、水と砂を混ぜてみる、水と草花を混ぜてみる、全部混ぜてみる…
何気ない砂遊びですが、自分なりにいろいろと試して遊ぶことの楽しさを感じているようですキラキラ
この、楽しさを感じて繰り返し試して遊ぶ姿も、教育目標の一つ「げんきにあそぶ子」に向かっていると捉えています。
片付けのときに「また明日もやるから、このままにしとく」の声が聞かれました。遊びの継続が、次の日に園に来る意欲につながりますよねキラキラ


遊んだ後は給食をモリモリ食べて…

午後はぐっすりです喜ぶ・デレ

今週からいよいよ新入園児のお友達も加わります!
全員そろった りす1組がどんな楽しいクラスになるのか楽しみですね笑う

 

 

【きりん組】新年度スタート!

うさぎ組からきりん組に進級し、新年度がスタートしましたお祝い

うさぎ1,2組が合体して、新きりん組は31名になりましたキラキラ

 

まずは、新しい部屋や、新しい先生に慣れるところから。。。

 

な~んて思っていたら、子ども達はやりたいことがたくさん!!

部屋の中でも、園庭でもどんどん遊びを進めていきますにっこり

 

 

保育室では、遊び慣れた玩具や新しい玩具で遊んでいます。

 

 

園庭では友達を誘って、鬼ごっこやサッカー急ぎ

 

 

 

ちょっと難しいことにもチャレンジ。。。

 

小さいお友達のブランコを押してあげてる?!

気持ちもちょっぴり、おねえちゃん期待・ワクワク

 

 

 きりん組では、園生活の様子や、遊びを通してどんなことを学んでいるのか。また、表面には見えにくい心の動きなどをホームページ等でご家庭と共有していきたいと考えています。

お家の方達も巻き込んで、お子様の成長のために保育教育活動を進めて参りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いしますお知らせ

これなんだ?って思ったら、担任にどんどん聞いてくださいニヒヒ了解

子ども達も保護者の方もみ~んな楽しい一年になるようにしましょうね!!

 

【幼児組(りす、うさぎ、きりん)】令和5年度 第1学期始業式!

4月10日(月)

今日は第1学期の始業式ですキラキラ1号認定の友達も元気に登園してくれました!
始業式の様子です。
園長先生より「進級してまた一つ大きくなりました。たくさん遊んで楽しい一年にしてくださいね」とのお話がありましたにっこり

次に、新しい担任の先生の紹介ですキラキラ

園児も先生も、みんなが新しい年度の始まりを喜び、楽しい一年間となることを期待しています!
今年度もご家庭や地域の方々と連携をとりながら、共に子どもたちの健やかな育ちを支え合っていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします笑う

【きりん組】おめでとう!!

今日は、きりん組の卒園式お祝い

 

ひばりらしい、あったか~い式でしたねうれし泣き

 

みんなの立派な姿に先生たちは涙が止まりませんでした泣く

 

心も体も大きく成長しましたねにっこり晴れ

 

 

 

 

4月からは一年生!!

 

小学校にはきっと楽しいことがたくさんありますキラキラ

 

でも、時には上手くいかないことや、くじけてしまうことがあるかもしれません。

 

失敗しても大丈夫!!何度でもチャレンジしてください。

 

それでも、どうしても上手くいかない時。

 

そんな時には、周りをみてください。

学校の先生やお家の人、そして友達。みんなのことを助けてくれる人がたくさんいます。

困ったときは頼ってください。

 

そしてとっても優しいきりんさん。困っている人や傷ついている人がいたら手を貸してあげてください。

 

みんななら、きっと大丈夫!

 

なかまを大切に!!

離れていても、ず~~っとなかまひらめき

 

ひばりの先生たちはみんなのことをず~っとず~っと応援していますお知らせ

 

 

時々、元気な顔を見せにきてねニヒヒ

みんな待ってるよ!!

 

 

きりん組の保護者の皆さん、一年間大変お世話になりました。

園の教育保育活動に、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

小学校へ行っても、益々のご活躍を楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

PS:最後のあるなしクイズの答えは。。。

「きりんぐみ」だよにっこり

 

 

 

【きりん組】来週は卒園式

いよいよ来週は卒園式です。

 

今週もお別れに向けていろいろなことがありました。

 

みんなで園生活を振り返る中で、子ども達から、『お世話になった人』というワードがよく出てきていて、お礼の手紙を書くことになったんです心配・うーんキラキラ

 

完成品の一部を紹介下下下

交通指導員の葛西さんに向けてハート

 

 

 

野菜作りを手伝ってくれたJAなす南さんへ晴れ

 

 

他にもサツマイモ掘りの笹沼さんや、外国語教室のケビン先生、パメラ先生、給食室のみなさん などなど。

 

『感謝』右ありがとうの気持ち

子ども達の中に芽生えてます花丸

 

 

 

続いては園長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたい!!のコーナー。

「誘ってみたら??」

お二人とも「嬉しい~!!」と快く来てくれました動物

ひばり認定こども園、あたたかいです晴れ

み~んな仲良しニヒヒ

 

 

 

 

 

最後に、きりん組が、ど~してもやりたかった映画鑑賞汗・焦る

「なかまを大切に…」きりんのテーマにぴったりな映画でしょ??

 

 

 

 

これにて、きりん組が卒園までにやりたかったこと完了!!…

 

 

 

 

…って、卒園が近くなるにつれて、みんなの成長が嬉しい反面、やっぱりさみしい…

それが担任2人の素直な気持ち。。。

 

 

メソメソしてる担任2人に優しく、頭なでなでしてくれる女子たち。

鬼ごっこで速く走れるようになったことをアピールしてくる男子たち。

 

 

 

さぁ、月曜日はいよいよ卒園式お祝い

きりんぐみらしい卒園式にしましょう急ぎ

 

 

PS:

毎日おんぶしてたのに、もうおにいちゃんだからおんぶしないよ~。ですって。

さみしそうにしてたら、もうしょうがないな~、最後の一回だよ!の図でした。

【きりん組】卒園式にむけて

卒園式まであと少し。

 

子どもたちの練習も気合いが入ります。

 

今日のひとコマ↓↓↓↓

 

「さぁ、練習始めるよ~!」って、先生が言ったら。。。

あれ?みんなは??

声のする、遊戯室に行ってみると、なんと自主練習中!!笑うひらめき

 

卒園式って、みんなが大きくなったことや頑張っている姿を、お父さん、お母さん、お家の人たち、先生たちに見てもらって、みんなでお祝いする日でもあるんだよ。って話したら、ちゃ~んと分かってるきりん組。

 

形式だけの卒園式ではなく、気持ちのこもった卒園式になりそうですにっこり

 

 

卒園式まで残りの園日数 4日

 

 

PS:きりん組からの挑戦状!

パパ、ママ、答え分かるかな????

きりん組は1~2分で答えが出ましたよ期待・ワクワク

 

【りんご1組】乳児組から幼児組に向かう姿

気づけば3月、来月にはもう進級してりす組ですね喜ぶ・デレ
年度の終わりのこの時期を、園では「まとめの時期」と呼ぶことがあります。
りんご1組(2歳児)の園児たちも、「もうすぐりす組(3歳児)さんになるんだなぁ」と感じられる姿が見られます。

クラスの前のごっこ遊びコーナーでの様子。
りんご1組では年間を通してこの場での遊びを楽しんできました。
自分のイメージしたことに向かって、自分で必要なものを運んでいます・・・

 お家かな?ミニハードルで枠を作って椅子を用意していると、それを見ていた友達も真似をして自分で椅子を持ってきました笑う

 

同じ物でも湧いてくるイメージはそれぞれ・・・

イメージした形になったかな?

 

体を動かしても遊べます!

友達と関わりながら、用具や遊具からイメージを湧かせ、自分たちで遊びの環境を整えていくこの姿。もうすっかり幼児組さんですよね興奮・ヤッター!

そして、友達との関係性もできてきています・・・

なんとなく気の合う友達。一緒にやりとりをすることが楽しい友達。同じイメージでつながることができる友達・・・
関係性はそれぞれですが、同じクラスの友達と1対1で過ごす時間を楽しんでいますキラキラ

もうすぐ りす組さん。りんご1組でできた友達との関係性を大切にしながら、進級に向けてまとめの時期を楽しんでいきたいと思いますにっこりピース

 

 

【きりん組】お別れ会

 

9日。うさぎ組さん、りす組さん主催のお別れ会にご招待していただきました。

遊戯室でプレゼント交換をしたり、インタビューを受けたりしましたニヒヒ

 

そのあと、園庭に出て、混合チームでのドッヂボール大会、リレー大会お知らせ

 

異年齢での交流を楽しみました。

 

 

 

 

きりん組さん、いよいよ卒園式が近づいてきました。

 

 

 

 

卒園式まで、残り園日数 6日泣く

 

 

豆まきをしました(^^)

2月3日、みかん組では豆まきごっこをしました!

鬼のパンツの曲が大好きなこどもたち。

曲に合わせて手遊びをして準備体操急ぎ

 

おに~のパンツはいいパンツピース強いぞ!強いぞ!音楽

準備体操が終わりいよいよ豆まきごっこへにっこり

新聞紙ボールの豆まきとボウリングの2つのゲームをしました。

  

            福はー家!            鬼はー外!

勢いよく壁に貼ってある鬼に向かって投げていました了解

こちらはボウリングをやっている様子です。

 

ボールを投げてペットボトルを倒してはおこしてを繰り返し楽しんでいました花丸

ゲームを楽しんでいると青鬼と赤鬼が・・・

 

   あー!鬼だ衝撃・ガーン

鬼を見た瞬間、1.2歩後ずさりする子どもたち汗・焦る

子どもたちはびっくりして泣いてしまう子もいたので先生たちが新聞紙ボールで鬼を倒すと・・・

「降参しました困る」と赤鬼

鬼を倒した後は福の神がキラキラ

福の神に手を振りかえしている様子です期待・ワクワク

福の神にも驚く様子も見られましたが近づいてじっと見つめる子も。

 

みかん組も豆まきを楽しみました興奮・ヤッター!

冬の遊び✨

<雪遊び>

雪が降った日、朝登園してから「雪が降ってるね」と教えてくれた子どもたち。

そこで・・・みかん組ではお部屋で雪遊びをしました!

先生が雪を持ってくると興味津々期待・ワクワク

  

初めはツンツンしていましたが慣れてくると・・・

  

    わ~!冷たーい!          ギュッとするとボールになったよにっこり

先生が長く繋げると、解けた水の上にのせて・・・

 

    「ガタンゴトン電車電車だー」ピース

 

 

くっつけて離して、手が冷たいけど楽しい音楽

いろんな雪遊びを楽しみましたキラキラ

 

<氷遊び>

寒い日、外に出ると氷に興味を示し氷を探す様子がみられたので、先生がいろんな氷を作って遊びをしました!

いろんな形の氷を持ってくると器の中に入れて料理をしたり、砕く、型に入れたりして楽しんでいました音楽

     丸い氷だ!冷たいから1回置いてみよう注意

  

     いっぱい入れたよピース        何を作ろうかな?

 

     ここにこの大きさの氷入るかな?

試行錯誤しながらも何回も入れていました花丸

 雪遊び・氷遊びと冬の遊びをたくさん満喫できました興奮・ヤッター!

 

 

♪豆まき♪ 【りんご2組】

 

スーパーで見た豆や鬼、手遊びや歌で

少しずつ豆まきや鬼に

興味が出てきたりんご2組さんキラキラ

 

自分たちで鬼のお面を作ってみることに・・・

 

《はさみを使ってみました!

 

 

鬼のお面の髪の毛部分に使う毛糸を

はさみを使ってチョキチョキピース

 

上手に使えて、『もっと切りたい~にっこり』と

意欲的な姿がみられました花丸

同じように見えて

それぞれの個性が出るお面ができました笑う 

 

 《段ボール鬼をやっつけろ!!》

 

 

遊びの中で鬼のお面をつけたり

『鬼は外~!!』と

鬼の口をめがけてボールを投げて

鬼をやっつける練習は万端了解

 

 

この遊びは、節分が終わるまで

毎日続きましたニヒヒ

 

《いざ!節分当日!!

 

鬼になりきって、鬼の登場を

今か今かと待っているこどもたち喜ぶ・デレ

 

みかん組さんと、いちご組さんにも見せたいキラキラ

とのリクエストで、

可愛いカラフルな鬼さんたちが

お部屋にお邪魔しましたキラキラ

 

『鬼だぞ~星』と言う声も

とっても優しい鬼さんたちハート

 

 

小さい組のお友だちも

喜んでくれました笑う

 

 《いざ!鬼の登場!!

 

豆を用意して投げる気満々で待っていましたが

鬼の登場にびっくりしている子

勇敢に豆を投げに行く子

先生にしがみついて離れない子

様々な姿がありました笑う

(実際の瞬間の写真がなくでごめんなさい我慢

 

 

でも、豆まきが終わって

鬼が降参したあとは

仲直りの時間花丸

 

鬼とハイタッチやハグしてもらい

記念撮影もしてもらいました喜ぶ・デレ

 

 

 

写真ではお伝えきれない部分は

是非、なかTVでご覧くださいピース

(一番右がカメラマンさんです星

 

 

赤鬼さんと仲良くなって

油断していると・・・

外から青鬼がっっっ疲れる・フラフラ

 

 

再度豆で応戦興奮・ヤッター!

 

『鬼は外ーーーーーーーー!!

青鬼さんもやっつけることができましたピース

 

《安心のおやつタイムキラキラ

 

 

鬼をやっつけた後は

もぐもぐタイムニヒヒハート

 

 

可愛い鬼のおやつタイム喜ぶ・デレ

 

見ていて癒やされました喜ぶ・デレハート

 

 

よほど気に入ったのか

降園時にそのままかぶって帰った子

次の日に「昨日、鬼のお面かぶったまま買い物行きました花丸

なんて声も聞かれましたキラキラ

 

ちょっとだけ怖くて美味しくて

楽しい経験になったかな~笑う!

 

【いちご組】いちご組に鬼がきたっ!!!

2月3日(金)

 

りんご組のお兄さんお姉さんが、鬼のお面を見せに来てくれました。

いつもと違うお兄さんお姉さんで不思議そうに見つめていました驚く・ビックリ

「りんご組:見てみてーかっこいい?」「いちご組:おおー!!」

 

鬼さん登場!!

お部屋で遊んでいると誰かがドアを ”トントン”

誰かなと見ていると・・・そこにいたのは・・・?!

 「ん?あの赤いのはなんだ?

 

赤鬼さんがお部屋に遊びに来ました急ぎ

「こわいー・・・」と

いちご組のみんなは、すぐに先生の所や鬼から遠い場所まで逃げて様子を伺っていました。

 

今日遊びに来た鬼さんは、優しい鬼さんで遠目からみんなを見てくれていました興奮・ヤッター!

 「おおおー!!!」

 

ちょこっと近づくもやっぱり怖い汗・焦る

 

 

最後はみんなで「ばいばあーい」

鬼は自分でボールをぶつけて帰って行きました。

 

園でも、いろんな行事を楽しんでいきたいと思いますピース

 

 

【りんご1組】豆まき(^^)♪

2月3日(金)

今日は節分!りんご1組でも豆まき会をしました!(^^)!
「今日は何の日でしょう?」と問いかけると、「まめまきするの!」「おにはそと!ってやるんだよ!」「おにがくるんだよ!」と、よく節分が分かっている様子でした笑う

はじめは節分に因んだ紙芝居です。「おにだー!」「おにだね!!」と物語に鬼がでてくると興奮した様子・・・ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

紙芝居が終わると赤鬼がやって来ました・・・!
ちょっと怖かったけど、頑張って新聞紙で作った豆ボールを投げて撃退しました!
降参した赤鬼は、みんなと一緒に写真も撮ってくれましたよキラキラ

 

鬼が帰って行って一安心、豆まきの準備をしていたらどこからか鈴の音が・・・
なんと、福の神様が来てくれて、みんなにおやつをくれましたニヒヒ

 

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」
おやつを食べてちょっと休憩したら、テラスから園庭に豆まきをしましたにっこり

担任の先生もお面をかぶって鬼になります・・・!

 鬼が怖くてちょっと泣いちゃったお友達も、怖さをこらえて勇敢に豆を投げたお友達も、最後には「楽しかった!」「またやりたい!」と、節分の行事を楽しめていたようですピース

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんもみんな子どものときに親子で豆まきをしたかと思います。
私(星)も、子どものときに父親、母親と一緒に節分の日には夜に豆まきをして楽しかった記憶があります。
今では自分の息子たちと豆まきをするようになりましたひらめき
1年にはたくさんの行事がありますが、その度家族で楽しい思い出を作るいい機会になっていますキラキラ

ぜひ、日本の文化にふれながらご家族で楽しい思い出にしてくださいね(^^)/

【きりん組】1月のきりん組!

お久しぶりの更新ですみません疲れる・フラフラ汗・焦る

 

 

新しい1年が始まりましたが、コロナ感染症などで思うように保育活動が進められず…

みんなが揃うことも難しい中ですが、きりん組は、もうすぐ小学一年生!!

卒園までの3ヶ月。思い残すことがないように充実した日々を送りたいものです花丸

 

そんな、きりん組の1月の様子をご紹介 了解

 

まずは、版画製作!

那珂川町には広重美術館があり、文化にふれて感性を高めるべく、

毎年開催される版画コンクールに、きりん組も作品を応募することにしました。

 

やり方は様々。興味をもった素材で!

色画用紙を使った紙版画。

スポンジを使ったスタンプ版画。

スチレンの板に鉛筆で傷を付けながら行う、スチレン版画。

 

 

 

 

 

完成した作品達がこちら↓↓↓

 

とってもいい感じハート

 

 

 

話は変わって、

卒園記念製作を作りに小砂焼の「藤田製陶所さん」へバスに乗ってGO!

 

粘土をこねこね。ぺたぺた。ぐるぐる。

お皿や、コップなどを作りました!

完成品がこちら↓↓↓

この後、乾燥や色付け、焼きなどの工程を経て、完成!!

卒園式に飾れるかな?!

 

せっかくなので、小砂焼きができるまでを見学させていただくことに。

みんな真剣な表情にっこり

すてきな作品に仕上がるといいですね星

 

 

 

またまた話は変わって…

お別れ遠足の話。

 

どこへ行こうかな?!

みんなで行き先を決めよう!!

 

 

行きたいところは、いっぱいあるけど…

さぁ、皆さんが得意な話し合いの時間ですよ~!笑

 

園長先生は、きりん組みんなが納得した場所ならオッケーだってさ!

このメンバーでお出かけするのは、もしかしたら最後になるかも。。。

素敵な思い出になる場所をみんなで考えてね!

 

 

PS:お別れ遠足についての詳細は後日。。。

 卒園式まで残り36日。悔いの無いように、思いっきり、きりん組らしく行きましょう!!

【りんご1組】雪がふりましたね!(^^)!

1月25日(水)

寒波到来で、こども園にも久しぶりに雪が積もりました雪

 

園庭に雪が積もっている様子を見るのは、りんご1組の園児はみんな初めてにっこり
雪遊びの準備ができると元気いっぱいに戸外へ走り出していましたピース

「せんせい!これなに!?」固まっている雪を手に取って知らせに来てくれました。
今日は粉のようなさらさらの雪。踏まれて固まった雪が不思議だったようです喜ぶ・デレ

 

雪の上を運転!砂とは違った感触を楽しんでいるのでしょうか車

 

雪玉を作ると先生に向かって投げてきます...!興奮・ヤッター!
いくら逃げてもどこまでも追いかけてきて、何度も当ててくれましたよ。

 

きりん組さんがソリに乗せてくれましたニヒヒ

ソリすべりも雪の日ならではですね!

 

部屋の後ろ側ではりんご2組さんも雪遊びを楽しんでいましたよ笑うキラキラ

 

最近は雪があまり降らなくなりましたが、今日はこども園の広い園庭で先生や友達と一緒にたくさん雪で遊ぶことができましたキラキラ

 

また雪が積もったら、寒さに負けず戸外で元気いっぱい遊びましょうね!(^^)!

 

【きりん組】きりん展にご来場ありがとうございました!

きりん展にお越しいただいた保護者の皆さんありがとうございました!

発表会が終わった後に、疲れが出たのか…体調を崩す子どもたちが続出困る

思うように準備が進められないきりん組でしたが、そこはさすがのきりん組さん。

お休みの友達に代わって、

「だいじょぶ!ぼくがやっとくよ!」

「ここは、わたしにまかせて!」

 

ちゃんと思いやイメージを共有してるから、問題なしにっこり

準備も何とか終わって。。。

 

12月19日(月)~23日(金)までの一週間、

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまでたくさんのご家族の方に見ていただいて、子どもたちも大満足でしたキラキラ

 たくさんのご感想もいただきました!!

 

 

今回、初めて作品展を計画してみましたが、

改めて、子どもの学びのために、園とご家庭が連携して、共に進めていくことの重要性を感じましたキラキラ

こども園で、友達や先生と一緒に取り組んできたことが、ご家庭と繋がっていくことで、子どもたちの学びはより深くなっていきます。

日頃より、きりん組の取り組みにご理解、ご協力いただいていることに感謝いたします。

保護者の皆さん、ありがとうございます!

 

 

年内最後の更新となりますが、みなさん体調に気をつけて、良い新年をお迎えください晴れ

来年も子どもたちの素敵な笑顔を楽しみにお待ちしておりますニヒヒ