日誌

活動の様子

ボールはともだち⁈ーゆり組サッカー教室ー

1月11日ゆり組、初めてのサッカー教室を行いました。

ついにゆりさんもサッカーデビュー!!前日から気合十分な子どもたち急ぎ

「いってきま~す!!ニヒヒ

グラウンドに到着しました急ぎ

まずはコーチのお名前を聞いて「よろしくおねがいします」のご挨拶花丸

 

ウォーミングアップは鬼ごっこ急ぎ

鬼ごっこならお手の物ピース楽しみながら身体を温めることが出来ました!

お次はさっそくボールの出番です期待・ワクワク

「おぉ~」コーチのお手本すごいなぁ星

ぼくたちも負けてない!レッツトライ!!

ちょっと手も使っちゃおっと(笑)汗・焦る

 

次の練習は、ボールを蹴ってカラーコーンに当てるゲームです

レベル1にクリアしたらレベル2という風に距離がどんどん伸びていきます!

コーチにコツも教えてもらいながらレベルアップ!!合格

先生もチャレンジしてみましたが、なかなか難しいんです汗・焦る

こんな長い距離に挑戦する子もいましたよ!

最後は試合をしました了解

コーチにだって負けないぞひらめき

サッカーのルールはまだ難しいけどボールを追いかけることが楽しいんだ3ツ星

ボールにあそばれちゃったり、ラグビーになっちゃったり・・・いろいろありますが汗・焦る

少しづつボールと友達になっていきたいと思います王冠

ゆり組ファイト‼ハート

 

祝!2024!☆お楽しみ集会☆

お祝い新年が明けました晴れ今年もよろしくお願いします!

1/8長いお休みもあっという間に終わり、元気に登園してきたみずはし保育園の子どもたちです花丸

新年のご挨拶もかねて、お楽しみ集会を開きました!

まずはじめに、園長先生のお話です。

園長先生と新年の挨拶を交わしました!

辰年ということで活力旺盛になって大きく成長しましょう!

次にお歌をうたいました星元気いっぱいの声で新しい年がスタート!

新年ということでお正月のあそびをみんなに紹介!

まずは凧!「みたことある」「やったことある」と言う声が多かったです!

次にコマ回し!残念ながら先生は失敗…そこでコマ回しの達人を呼びました!

その名は・・・事務長さん!!!

事務長さんが紐を引くとクルクルと回るコマ!みんな「おー!すごーい!!」と大きな拍手が!花丸

3つ目は羽子板です!

先生達、なんとか4回は続けられました!!!!!!

そして最後は福笑い興奮・ヤッター!

まずは先生がお手本を見せます!→→→→→→→→→→こんなお顔になりました(笑)

そして、さくら組さんから2名のお友だちが福笑いをやってくれました!

                       どんなお顔ができたかな

「面白いお顔!」とみんなを笑顔にしてくれました!

2024みずはし保育園は笑顔のスタートとなりました興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 

 

12月のすみれ組の様子をお届けします☆

毎日、「今日は外あそびする?」と聞いてくるほど、外あそびが大大大好きなすみれ組のお友だちキラキラ

帽子を被り、靴下を履き、上着を着て…準備完了!!

『シャボン玉やって~』との声があり、シャボン玉を飛ばすと嬉しそうに追いかける姿がハート

夢中になって走っていたら、すってんころりん汗・焦る

寒い日が続き、園庭に氷が…!!「キラキラしてる3ツ星」「宝石みたい」と大喜び音楽

「僕のこと、呼んだかい?」

☆ウルトラマン参上☆

夕方の室内あそびも仲良くあそんでいます星

すみれ組のお友だちが好きなおもちゃは…ソフトマットとブロックかな?(笑)

時には寝転がって、床暖で体を温めます(笑)

 

今年も楽しい事ばかりだったね!来年も笑顔あふれる年になりますように☆彡

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

12月のつくし組さん☆

 今年も残りわずかとなりました。朝目覚めても布団から出たくないと葛藤しているのは、大人だけでしょうか…(笑)

子ども達は寒さにも負けず元気いっぱいですにっこり

洗濯ばさみキラキラ上手にできたよ星     みんな集中してあそんでいますね驚く・ビックリ

ソフト大型ブロックも、いろんな形にして楽しんでいますハート

あ、あれは何だろう…。  ねえ、僕も触っていい?   じゃじゃーん、氷だよ笑う いや~ん、冷たい!

 

      サンタさんを待っている間に…ハートこの後は、お待ちかねのサンタさんが登場しました星

 

美味しいクリスマスメニューを堪能しましたハート

 

今年もご協力ありがとうございました。年明け元気なつくし組さんと会えるのを楽しみにしていますにっこり

よいお年をお迎えください。

 

 

メリークリスマス 2023

12月22日(金)ちょっぴりはやい星クリスマス会星が行われました。クリスマス会は他国から来た行事を理解したり、海外の文化について学ぶ機会にもなります。

 先生たちは子どもたちと楽しむことを一番に、そして幅広く興味がもてるような年齢に応じた会の活動内容や環境設定等、工夫がされたクリスマス会となりました。

光り輝くキラキライルミネーションキラキラサンタさん、みずはし保育園はここですよ(^_-)-☆目印になるかな?

 

ツリーの飾りつけ担当はさくら組です!(^^)!

「サンタさん、今年は来てくれるかな?」サンタさんが来てくれることを願って‥星

そっと子ども達をみているのは?もしかしてサンタさん?!

「久しぶりの保育園。ドキドキするなあ」とサンタさん。

んん?鏡の前で身だしなみを整えているのですね(*'▽')お茶目なサンタさんです。

「ちょっとベルトがきついなあ。」

最初に向かったのは0歳児もも組 星メリークリスマス星

サンタさんに慣れてきたのか、距離が縮まりますハート

最後にはタッチできましたにっこり

1歳児つくし組 「このおじさんはいい人なの?」疑いのまなざしでみている子ども達。ですが、プレゼントをみると「やっぱりサンタさんだキラキラ」と大喜びでした。

 「おまたせ~」サンタさんも徐々にテンションが高くなります(^_-)-☆

「メリークリスマス」と大きな声で出迎えてくれたのは、2歳児すみれ組。

子ども達の表情をみればわかるでしょ(#^.^#)大興奮でした!

 「出るタイミングを狙っているんだよ」ですって。ノリノリのサンタさん音楽

3歳児たんぽぽ組は積極的ニヒヒプレゼントをおねだりしていました。

 絶好調のサンタさん。気分も上がってます(*^^)v

「待ってたかーい?サンタだよ」4歳児ゆり組です。

クリスマス福笑いやゲームをしてサンタさんが来るのを待っていました。

「超超超楽しかった」と子ども達も大満足。

 最後に5歳児さくら組。

サンタさんに「私の家にもきてくださいハート」「好きな色はなんですか」「今日はここまで何で来たのですか」など話も盛り上がりました(*^^)v

ちなみにサンタさん、LRTに乗ってきたとのこと。乗り心地抜群キラキラだそうです。

雪 クリスマスメニュー雪

3ツ星もも組3ツ星

 3ツ星つくし組3ツ星

 3ツ星すみれ組3ツ星

 王冠たんぽぽ組王冠

雪ゆり組雪

 

星さくら組星

「子ども達の驚きと嬉しさの表情がたまらなくうれしかったよキラキラ来年もみんなに会えるのを楽しみにしているよ。ホッホッホー」サンタより