学校行事

2020年2月の記事一覧

2/28(金)卒業を祝う会

2/28(金)さわやかな青空での一日のスタートです。今日、「卒業を祝う会」実施しました。新型コロナウイルス感染を考慮し、全員がマスクを着用、参観者にはマスク着用、アルコール消毒、席を離すなどのできる限りの対応を図り実施しました。どの学年も工夫を凝らし、子ども達が一生懸命発表した素晴らしい会となりました。子ども達一人ひとりの笑顔と輝きが見られたひと時でした。6年生には並木小の思い出を大切に中学校でも頑張ってほしいと思います。

2/27(木)今日のひと時

2/27(木)さわやかな青空での一日のスタートです。北風が少し冷たく感じますが、年もあるため、外での活動もまずまず気持ちよくできそうです。

インフルエンザ状況です。2年生1名、新たな欠席者はいません。今後も新型コロナウィルスも含め感染予防に努めていきます。

6年2組 図工「紙人形」形取った厚紙に、自分とわかるように色紙で装飾しました。一目で自分とわかるようにそれぞれ工夫をしていました。

6年2組 国語「1年生に物語を分かりやすく伝えよう」物語を1年生に分かりやすく書き、伝える学習です。文章を分かりやすい言葉にしたり、冊子にしたりして工夫しながら作業を進めていました。

2年2組 算数「立体」同じ辺の長さがいくつあるのかを学ぶ学習です。図をよく見て同じ長さのものを数えながら学習に取り組んでいました。

3年2組 総合「警察官の仕事」インターネットを使って警察官の仕事を調べました。新たな発見があり、改めて警察官の仕事の大変さを学ぶことができました。

5年生 「卒業を祝う会練習」明日に迫った祝う会の最終練習を体育館で行っていました。送る側の最高学年として立派な発表を明日見せてくれます。

6年2組 給食「バイキング給食」待ちに待ったバイキング給食です。前もって自分の食べたいものを、栄養バランスも考えて選びおいしくいただきました。最高の笑顔が見られたひと時でした。

2/27(木)新型コロナウイルス感染症に係る対応について

【新型コロナウイルス感染症に係る対応について】※確認をお願いします。

①2/28(金)卒業を祝う会について

明日28日(金)は予定通り「卒業を祝う会」は予定通り実施の方向で動いています。保護者の参観は6年生保護者のみとなっていますのでお間違いのないようお願いします。参観にあたっては次のような対応を行いますのでお願いします。

体育館入口にて確認させていただきます。①参観者名 ②マスク着用 ③アルコール消毒を実施

②3/4(水)吹奏楽部発表会

3月4日(水)に予定してた吹奏楽部の発表会は保護者参観は取りやめ,児童のみの参加とします。

③健康観察カード

子どもたちの健康を適切に把握するため、明日28日(金)より「健康観察カード」にて確認させていただきます。本日、お子さんに連絡帳に貼り持ち帰らせますので、毎朝健康状態を記入し持たせてくださるようご協力をお願いします。また、発熱等風邪の症状が見られるときは、無理せずに自宅で休養してください。

④学習中のマスクの着用

当面の間、授業中はマスク着用で行いますので、毎日お子さんにマスクを持たせるようご協力をお願いします。また、給食時は席を離して食べる等の対応も図っていきます。

なお、その他の感染症対策について,市教育委員会よりの指導・指示を受け対応が明確になりましたら,改めて文書にてお知らせします。

 

2/26(水)今日のひと時

2/26(水)厚い雲に覆われ、久しぶりに寒さを感じる一日のスタートです。昨日、政府から「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」が発表されました。今後、学校においても、インフルエンザ感染予防同様な対応を講じていきます。お子さんに毎日、マスク持参をするようお願いします。保護者の皆様におかれましても、来校の際にはマスクの着用等のご協力をお願いします。なお、学校からの緊急な連絡については、メールでお知らせします。

インフルエンザ状況です。2年生1名。新規で欠席している児童はいません。新型コロナウィルス感染対策も含め、うがい・手洗いの励行、咳エチケット等の対策を今後も行っていきます。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動タイムです。今日は天候が良くないため、渡り廊下を使って運動を行いました。継続して行うことで、体に柔軟性が備わってきました。

6年2組 図工「紙人形」自分自身の紙人形を作る学習です。今日は型をハサミで切り取り、自分とわかるような特徴を描いていきます。

1年1組 算数「立式」問題を読んで、式を立てる学習です。言葉の意味を図で表しながら、正しく式を立てられるようにしていきます。

3年1組 国語「作文」1年間で強く心に残ったことを文章で表現する学習です。構想メモを元にして原稿用紙に文章を書き表していました。

3年2組 図工「紙版画」紙版画づくりに挑戦です。下書に合わせて色紙を切り取り貼っていきます。この後、水にしたし版画紙に写し完成です。

3年1組の廊下に完成作品が掲示ありましたので紹介します。このようにきれいに仕上がります。

4年2組 算数「立体」直方体の展開図を描き、工作用紙で立体を作りました。自分が描いた展開図で実際に立体ができるかどうか確かめました。