学校行事

2023年1月の記事一覧

1/26 久寺家中区小中一貫の日

     1月26日は久寺家中・根戸小・並木小の3校から構成される「久寺家中区小中一貫の日」でした。「小中学生が交流し、6年児童が中学校の教育活動を知り、進学への期待を高め安心して中学校生活が送れるようにする」ことを目的として行われています。

〇始めの会

 始めは全員が体育館に集まり、校長先生をはじめ、中学校の先生方、生徒会の皆さんに迎えられました。校長先生や生徒会長の方から歓迎の言葉をいただき、中学校の様子を教えていただきました。

 

 

〇授業体験

 授業体験では6年1組が英語、2組が数学、こだま学級が理科を行いました。中学校の教科担当の先生が、6年生でも興味を持てるような教材で、話し合い活動・スピーチ・実験等を取り入れて授業を行いました。

☆英語の様子…好きな食べ物を英語で紹介する学習です。食べ物の絵カードを活用して、たくさんの友だちとスピーチし合う活動を行いました。

☆数学の様子…課題は、「サザエさん一家が大きな川を舟で渡る」ことです。様々な条件が与えられ、家族全員が対岸に舟で渡る方法を考えていきます。始めは個々で考えましたが、途中からグループで知恵を出し合い課題解決に向けて話し合う活動をしました。

☆理科の様子…様々の食材を電池にして、どんな種類の食材が電流を通すかの実験です。グループ毎に話し合いながら、電流を通す食材の特徴を探していく活動を行いました。

 最初は、緊張していた児童たちも徐々に緊張がほぐれ、楽しそうに活動していました。

 

〇部活動体験

 6年生が希望する部活動を体験しました。野球、ソフトボール、陸上、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、剣道、美術、吹奏楽の中から選んで、体験や見学をしました。中学生が優しく練習の仕方を教えてくれて、校庭や体育館では、一緒にボールを蹴ったり、投げたり、ラケットで打ったり、シュートしたり、走ったりしていました。武道場では竹刀を振ったり、美術室ではクロッキーを描いたり、音楽室では演奏を聴いたりしていました。

久寺家中の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

4年プログラミング・6年情報モラルの授業(Abi-ICT)

1/19に4年生が、「ICTを活用した授業」1/26に6年生が「情報モラルの授業」を行いました。

〇4年

国語…熟語の成り立ちを理解し、クイズのプログラムを考え「みんなで熟語クイズを作ろう」という課題で学習しました。熟語の成り立ちの3つのきまりのどれにあたるかのクイズを作り、グループの中で、お互いにクイズを出し合い答え合う活動をしました。

〇6年…総合的な学習で情報モラルの学習をしました。「インターネットはなくてはならないほど必要なのか考えよう」という課題で、ワークシートに自分の考えを書いたり、それをもとに話し合ったりする活動を行いました。

 子ども達から、様々な意見がでました。「インターネットは悪いこと良いことが共存しているので、よく考えて気をつけて使う」や「使っている時間が長くならないように(依存しないように)気をつけていく」等の意見がでました。

  「家族で話し合ったり、使用制限を行ったりしている」という意見もあり、担任から「この学習を通して知ったことを家族に伝え、改めて使い方を話し合ってみましょう。」ということで授業を終えました。

 

1/25 2年生九九学習「九九の鬼退治」

 1/25に、2年生児童が「九九の鬼退治」の活動を行いました。

 設定は…鬼の主犯格に、鬼に変えられてしまった7人の先生。2年生みんなで九九を順に唱えていけば、鬼の力を弱めることができ、7人の先生を人間に戻すことができます。

 「先生たちを人間に戻そう!」を目標に、2年生みんなが1~9の段の九九を7人の先生たちの前で唱えました。

 

鬼の主犯が2年生に指示を出します。

2年生みんなが九九を唱え、合格シールが全部そろいました。

7人の先生方は人間に戻ることができました!!

 

 

1/24 幼保小連携の取り組み

 1/24につくし野幼稚園の年長クラスの皆さんが、校内書初め展の見学に来てくれました。展示してある硬筆や毛筆の作品を見たり、授業の様子を廊下から参観したり、理科室や図書室や体育館に入って様子をみたりしました。体育館では、あまりの広さに驚いている様子で、1周だけ走り、広さを体感することができました。

 つくし野幼稚園の年長クラスの皆さんありがとうございました。

 

 本当なら、1/23にポケットランドあびこ保育園の年長さんの皆さんも招待していたのですが、天候が悪かったので残念ながら来校することができませんでした。次の機会にぜひ来ていただきたいです。

1/19 なみキッズファミリー

 3学期始めのなみキッズファミリー(縦割り交流)の活動がありました。ロングフレンドリータイムを使って色々な遊びで交流を深めました。6年生がリーダーとしてなみキッズファミリーの活動を行うのは、あと残りもう少しです。

〇「だるまさんがころんだ」で遊ぶグループ

〇「おにごっこ」で遊ぶグループ

〇「ドッジボール」で遊ぶグループ