学校行事

2021年10月の記事一覧

10/29  最近の授業風景 & 短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 お楽しみ会(ハロウィン)かわいい扮装をして校舎を回りました。

 
2年 ポップコーンパーティです。 学年園で育てたトウモロコシでポップコーンを作るところを観察しました。トウモロコシのつぶをフライパンにのせて加熱すると…ポンポンはじけてポップコーンができる様子を見てみんなびっくりしていました。

そして、かぼちゃのお面を作ってかぶり、ハロウィン気分を味わいました。

 

3年 お別れ会 転校する友だちとの思い出作りのためにレクをしました。椅子取りゲームでは、みんな大盛り上がり!楽しい時間を過ごしました。

 音楽室から教室への移動です。上手に並べる3年生です。

国語 「手紙で感謝の思いをつたえよう」の学習をしました。先生方にインタビューをし、お礼の手紙を書いています。手紙の推敲を友だちと話し合いながら行いました。「早く清書を書きたい!」と意欲的な3年生です。


 
5年 国語 「大造じいさんとがん」の学習をしました。物語のやま場についてグループで話し合いました。

たくさんの先生方が参観していましたが、班の代表者が緊張せず堂々と発表していました。

 

 

6年 体育 フットベースボール ボールを蹴る練習をしました。練習しているうちに遠くまでボールがとぶようになりました。

 家庭 ミシンで手提げ袋を作成中。久しぶりに家庭科室で学習しました。先生の説明を聞き、慎重にミシンを動かしていました。

 〇短期目標達成!!
1の1きゅうしょくをしずかにたべよう。25人で目標達成

2の2 話をよく聞く 20人で目標達成

4の1 ボックスを整理する。35.6人で目標達成

5の2 1日に5分以上本を読む 28人で目標達成

おめでとうございます。次の目標達成にむけて頑張ってください。

10/28 授業風景

 昨日は、4年生の教育実習が授業を行いました。算数の「平行と垂直」の学習です。「四角形の対角線」について学習しました。台形・平行四辺形・長方形・正方形・ひし形の対角線の特徴を知ることができました。児童たちは、しっかり話を聞き、考え、たくさん発表しました。

 

 

10/26 授業風景

 本日、5年生の教育実習生が算数の授業を行いました。単元は「分数のたし算とひき算」で、今日は「分数と小数のたし算」の授業展開をしました。参観者が多かったので児童たちは緊張していましたが、実習生の頑張りが伝わり、みんな一生懸命に話を聞き、問題を解いていました。児童も実習生も思い出に残る授業になったと思います。

10/23 1・2年交流おもちゃパーティ

〇1・2年おもちゃパーティ

 2年生が、1年生を招待して体育館でおもちゃパーティを開きました。色々な種類の手作りおもちゃを紹介してもらったり、遊んだりして、1年生は大喜びでした。2年生も優しく1年生に接することができ、立派なお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。

 〇あいさつロボット登場

 2回目のあいさつロボの登場です。前回よりすこし進化して、(機械音で)挨拶を返してくれる機能がつきました。

みんな大喜びです。

 

10/22 1年生 世代間交流

 今日は雨の中、北地区社会福祉協議会とふれあいサロンの方々に来校していただき、1年生に昔遊びを教えていただきました。始めの会の時に、1年生が作った「参加していただいた方々の名札」を渡しました。

 体育館で、こま回し・お手玉・折り紙・あやとり・めんこ・割りばしでっぽう・おはじきのコーナーに分かれて交流を持ちました。たくさんの遊びを教えていただいて大満足でした。

 終わりの会では、1年生の代表児童が今日の感想と昔遊びの先生方に向けてお礼の言葉を伝えました。