学校行事

2022年2月の記事一覧

2/25 学校の風景

〇卒業を祝う会オープニング!

 あと、3週間で6年生が卒業になります。在校生みんなが6年生の卒業をお祝いし、今年度は「卒業を祝う週間」として感謝の気持ちをつたえます。そこで、新児童会役員のみなさんが給食の時間にオープニングを放送で行いました。

 来週以降、6年生と各学年・学級との交流がはじまります。

〇授業風景

こだま学級    個別学習 しかけ絵本作りをしたり、社会の調べ学習をしたり、国語で「主語と述語」の学習をしたりしました。

1年      図工 「あそぼうよ ぱくぱくさん」で、工作をしました。道徳 「いたずらがき」の学習をしました。

2年    国語 「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習計画作りをしました。生活   タブレット「eライブラリ」での学習方法を練習しました。教え合いながら学習しています。

3年     図書 図書室で本の返却をし、借りる本を選びました。ワークテストを行いました。


4年  図工 装飾の立体の桜の花作りをしました。


5年     図工 段ボールの工作をつくりました。建物や乗り物や公園などを作りました。もうすぐ完成です。

〇給食の風景

    卒業をお祝いして6年生は「セレクト給食」を行い、25日は1組でした。パン・おにぎり・焼きそばなどの主食、フライ・オムレツ・鶏肉のソテーなどの主菜、ロールケーキ、お団子、フルーツなどのデザートを自分で何種類か選ぶことができます。他にも副菜として全員にスープとサラダもあります。黙食をしなければならないので、いつもと変わらない表情ですが、心の中では「大喜び」だと思います。栄養士の先生、調理員の皆さん、朝早くから準備をありがとうございました。

今日は、通常の給食でした2組です。

次回は2組の「セレクト給食」になります。お楽しみに!

 

 

 

2/25 6年生仕事を聴く会②

 今日は、仕事を聴く会の2回目です。コーディネーターの大坪さんの進行で、3校時は日本マイクロソフト(株)執行役員 コンシューマー事業本部長の竹内洋平さん、4校時は理化学研究所 上級研究員の岩瀬哲さんの講話を聴くことができました。

 竹内さんには、この仕事に就いたきっかけやマーケティングについての説明をしていただきました。お話の後には、リモートだからこそできる「オフィスの見学ツアー」をしていただき、子ども達は興味津々でオフィスの様子を集中して見ていました。

 岩瀬さんには、植物の生態から薬に活かせる研究について話していただきました。また、小さい頃は好奇心旺盛で、自宅の庭に咲いている花をお茶にして飲んだら…大変なことになった話など子ども達は、心配しながらも楽しんで話を聴いていました。最後には「好き」と「大事」を見つけてくださいとのメッセージもいただきました。

 大坪さん、竹内さん、岩瀬さん、本当にありがとうございました。

2/24 授業風景

〇授業風景

こだま学級  合同体育 遊具サーキットの後、短縄跳びの練習をしました。

1年  音楽 「旅立ちの日に」の曲を手話で表現する練習をしました。国語 カタカナ辞典を作る準備をしました。

2年  算数 「算数の目」の問題を解き、答え合わせをしました。国語 ワークテストの問題に取り組みました。

3年 算数 プレテストの問題に取り組みました。体育 リズム縄跳びの練習をしました。

4年 理科 「水の温度とすがた」の学習で、水が沸騰したり、凍ったりする温度と様子をまとめました。算数 ワークテストの直しをしました。

5年  合同体育 グループ対抗でヘルスバレーボールの試合を行いました。

6年  学活 「短期目標」と「3月の生活目標」のめあてを話し合いました。算数 「学年のまとめ」の補充問題をグループで話し合って解きました。


 
 

2/22 授業風景&短期目標達成

 6年生が卒業まで、あと…

 

 〇授業風景

こだま学級 社会 歴史の学習をしました。個別学習 漢字練習や学習プリントに取り組みました。

1年 生活 「昔あそび」の学習で、けん玉・コマ回し・お手玉で遊びました。国語 漢字の練習を行った後、読書をしました。

2年 図工 版画「いっぱいうつして」のデザインを考えました。算数 テープの長さをいくつ分かで比べる学習をしました。

3年 道徳 「じゃがいもの歌」で自分の良さをのばすことを考え話し合いました。国語 「おにたのぼうし」の主人公おにたに手紙を書き学習のまとめをしました。

4年 図工 「色版画」の鑑賞で友だちの作品の良さを見つけました。

5年 いのちこころからだ「いのちをみつめる」の学習をしました。いのち=時間と考え、他の人のために時間を使うことの大切さを考えました。体育 ヘルスバレーボールの練習試合を行いました。

6年 国語 「ひろがることば」で、自分に送りたい言葉を選びワークプリントに書きました。

 

〇短期目標の達成
1の1  忘れ物をしないで帰る。21.8人で目標達成  おめでとうございます!

2/21 授業風景&短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 国語「かさこじぞう」の話にある餅つきの様子を動作化しました。「しかけ絵本をつくろう」の話を読みながら絵本作りをしました。個別学習 漢字練習や学習プリントに取り組みました。

1年    生活 「昔あそび」の学習で、凧揚げ・けん玉・コマ回し・お手玉で遊びました。


2年 国語「こんなことができるようになったよ」で作文の清書をしました。音楽 「すばらしい出会い」の歌の練習をしました。


3年 体育 リズム縄跳びの練習をしました。社会 「昔の道具をしらべよう」のワークプリントに取り組みました。


 
4年 理科 「すがたを変える水」で、水を冷やし続けると水の温度と様子がどのようになるかの学習をしました。

          総合的な学習 「2分の1成人式」の掲示物をタブレットで作りました。

5年  理科 「人のからだ」についてのまとめをワークプリントでしました。学活 「卒業を祝う会」の準備をしました。


6年 家庭科 「持続可能な社会を生きる」の学習で話し合いをしました。図工 「オルゴール製作」で箱にオルゴールの取り付けをしました。
 

 

〇短期目標の達成
こだま1組 上着のチャック(ボタン)をしめる。6人で目標達成

4の1   八時五分までに連らく帳を書きおえる。 31.8人で目標達成

6の1   並木小学校に感謝の気持ちを込めてそうじをしよう。めあてを決めてそうじをしよう。21人で目標達成

6の2   時間になるまですみずみまできれいにそうじをしよう。22人で目標達成