学校行事

2022年7月の記事一覧

着衣泳指導&短期目標達成

〇着衣泳指導

 水泳指導の最後の2時間で、水難事故防止のため洋服をきて水に浮く方法を知ったり、身近にあるペットボトルを使って体を浮かせる方法を知ったりする学習をしています。

いざという時のために、覚えておいて欲しいですね。

 

〇短期目標達成! おめでとうございます!

こだま3組 「1時間に1回以上水分をとる。6人で目標達成

1の1 ねっちゅうしょうにならないようにぼうしをかぶってあそび、水をのむ。」18人で目標達成

1の2 あさがおにみずやりをする。17人で目標達成

2の2 水分ほきゅうの時間をまもる。20人で目標達成(7/8分)

    休み時間に水分ほきゅうをする。20人で目標達成(7/1分)

    やさしいことばづかいをする。21人で目標達成(6/24分)

3の2 きゅう食はしずかに食べる。23人で目標達成

4の1 休み時間に水分ほきゅうをする。23人で目標達成

4の2 毎日、朝ごはんを食べてくる。23人で目標達成

5の1 こまめに水分ほきゅうをする。 32.6人で目標達成

 

6年生 広島・長崎派遣中学生リレー講座

 リレー講座とは、平和事業のボランティアの皆さん(我孫子市内の中学生の代表)が夏休みに広島(年によって長崎)を訪問し、戦争当時の話や原爆の恐ろしさについて学び、平和の大切さを知り考えます。その体験をしてきた中学生や高校生や大学生が市内の小学校をまわり、6年生に伝えていきます。今年も6年生の2クラスで体験発表していただきました。

「平和の灯を消さないためにできること」「戦争が起きないようにするためには」等、グループごとに話し合い、その内容をみんなの前で発表しました。

 一人一人が平和のために今できることを紙の葉に書きました。黒板に掲示してある千羽鶴は、令和3年度の卒業生が制作したもので、今年の広島派遣の時に寄贈してきていただきます。

 平和事業のボランティアの皆さんに、6年生一人一人の思いをこめた紙の葉を模造紙の木に貼っていただき、「平和の木」が完成しました。「平和の木」を学校に贈呈してくださいました。どうもありがとうございました。

7月の全校朝会

 7月1日にTeamusで、各教室に配信し、全校朝会を行いました。

 始めに、校長の話では、林間学校で成長した5年生の話。気温の高い日が続くので熱中症予防のために、「外での活動や距離がとれていて話さない活動の時には、マスクをはずすこと」の話をしました。

 

今月の生活目標の話では、保健委員会のみなさんが、夏の暑さに負けないように「体調管理に気をつけよう」の話をしてくれました。

 最後に、「口と歯の衛生週間」で健康な歯、絵画・ポスター、6024の標語で賞を受けた児童の表彰を行いました。

1年ふれいあいサロンの皆さんとの交流&短期目標達成!

〇1年ふれいあいサロンの皆さんとの交流

 6月24日に、ふれあいサロンの皆さんと1年生で、七夕かざりの交流を行いました。コロナが流行する前は毎年行われていたのですが、3年ぶりに交流を実施することができました。

 はじめに、1年生が初めてお会いするふれあいサロンの皆さんにご挨拶をしました。ふれあいサロンの代表の方にもお話をいただき、いよいよ飾り付けが始まりました。

(事前に4年生児童のお父さんとお祖父さんに3本の竹を用意していただきました。ありがとうございます。)

 

用意していた短冊や折り紙で作った飾りを手伝っていただきながらつけていきます。

用意をしていた折り紙で、一緒に飾りを作りました。

出来上がった竹を立て、体育館に飾りました。

最後には、1年生全員でふれあいサロンの皆さんにお礼を言いました。

 

〇短期目標達成! おめでとうございます!

こだま3組 食きを正しいいちにおく。  目標6.8人で達成

こだま4組 フレンドリータイムがおわったら、すぐもどってくる。  目標6人で達成

1の2 つぎのじかんのがくしゅう・じゅんびをする。  目標21人で達成

3の2 きゅうしょくの時は、しゅうちゅうして食べる。  目標23人で達成

4の1 はいぜんの時に、しゃべらない。 目標23人で達成

4の2 12時10分前に、よういをおわらせる。  目標22人で達成

6の2 食器の位置をきちんとする。  目標29人で達成