学校行事

2022年1月の記事一覧

1/28 授業風景

〇授業風景

 こだま学級 個別学習 国語や算数の学習をしたり、オルゴール作りをしたり、タブレットでチームスをつなぐ練習

       をしたりしました。

 1年   図工 薄紙をちぎったり、丸めたり、つなげたりして作品作りをしました。学活 発表会の準備や練習を

      しました。


 

2年   算数 長さはどのように表せばよいかを学習しました。国語 「同じ読み方の漢字」について調べまし

      た。


 

3年   音楽 「なげあいのリズム」を考え発表しました。 総合的な学習 チームスをつなぐ練習をしました。


 

 4年   体育 「走り高跳び」導入で、ゴム跳びを練習しました。図工  木工版画で、彫刻等で木を彫りまし

      た。

 5年   家庭 衣服の働きについての学習をしました。


 6年   算数 6年生の復習の問題を解きました。書写 卒業に向けての漢字一文字を書きました。

1/27 授業風景 & 短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 タブレット学習 チームスをつなぐ学習をしました。

1年    体育 リズム縄跳びの練習をしました。授業の終わりの挨拶もしっかりできます。

2年  図工 紙にカッターで切り込みを入れて、立体の作品を作りました。体育 長縄跳びで8の字跳びの練習

      をしました。

3年  書写 毛筆で「つり」を練習しました。算数 ドリル学習をしました。


4年  理科 金属の熱の伝わり方の実験をしました。総合的な学習 タブレットでチームスをつなぐ練習をしま  した。

5年  体育 「ヘルスバレ-ボール」の試合を行いました。家庭 温かい着方についての学習をしました。

6年  社会 高度経済成長についての学習をしました。

 

〇短期目標達成 

 3の1 「くつのかかとをそろえる」24人で目標達成

1/26 最近の学校風景

〇1年生町探検&冬探し

 1/25  1年生全員で、生活科の学習で学区の公園に冬探しに行ってきました。公園の遊具で遊んだり、冬探しをしたりして楽しみました。

〇4年生社会授業研究

 1/26 4年生が社会で「千葉県の発展につくした人々」の中の「佐藤尚中」について学習しました。「すすむ千葉県」の教材を読み、調べ、話し合いました。また、欠席児童がタブレットを使いリモートで授業に参加していました。

〇3年生ドッジボール

 学級活動の時間、がっきゅうの親睦を深めるためにドッジボールを行いました。

1/25 授業風景 & 短期目標達成

〇授業風景

こだま学級  帰りの準備・帰りの会の様子です。

1年  帰りの準備・帰りの会の様子です。

2年  帰りの準備・帰りの会の様子です。 「算数おに」退治できました!

4年  音楽 合奏の練習をしました。 理科 プリントでまとめの学習をしました。

5年  総合的な学習 タブレットでチームスを繋ぐ確認をしました。コンピュータ室で、調べ学習をしました。

6年  英語 感想を英語で言う学習をしました。体育 縄跳びの練習をしました。

 

〇短期目標達成、おめでとうございます!

1の1「わるいことばをつかわない」 22人で目標達成

2の1「水のつめたさにまけずに30秒以上,手をあらう」25人で目標達成

4の1 [一人のところに集まらない」 32.7人で目標達成

6の1「「そうじの前にめあてを決めて取り組もう。」20.8人で目標達成

1/24 校内書初め展 & 短期目標達成!

1/24 校内書初め展

 

 新型コロナウイルスの感染状況から、25日まで参観が行われる行われる予定でした「校内書初め展覧会」を21日までに縮小しました。急な決定で保護者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。雰囲気だけでも味わっていただこうと、各学年の展示の様子を載せました。ご覧ください。

〇こだま学級

 

〇1年生

 

〇2年生

 

〇3年生

 

〇4年生

 

〇5年生

 

〇6年生

 

 

短期目標達成!おめでとうございます!

 こだま1組 「手を30秒間洗う」6人で目標達成

 2の2 「外で元気に遊ぼう」21人で目標達成

 3の1 「時間を見て行動する。」23人で目標達成

 4の2 「寒くてもきちんと30秒手を洗う。」28人で目標達成

 5の2 「用事のないときは、外に出て遊ぶ。」28.2で目標達成

 6の1 「8:10までに朝の準備をし、着席しよう」19.6人で目標達成

 6の2「ポケットやそでから手を出す」21人で目標達成