学校行事

2023年5月の記事一覧

運動会全校練習

 運動会まであと5日。5月22日に2回目の全校練習を行いました。

 まずは、整列・回れ右・行進の練習です。計画委員会の号令に合わせて、立派に行進することができました。

 次に応援練習です。紅組・白組の応援団を中心に、色々な種類の応援の仕方を練習しました。

本番が楽しみです。

1年食育学習 そらまめのさやむき

 5月18日に1年生の食育の学習として、給食の献立にある「そら豆のさやむき」を行いました。

 まず、栄養士の先生からそらまめのさやむきの方法についてお話を聞きました。その中で、絵本の「そらまめくんのベット」の紹介がありました。

 

 いよいよ、1年生全員でさやむきを行います。グループ毎に分かれて、さやむきを行いました。給食の食材を扱うのでマスクをして行いました。

 さやむきしたそら豆を ボールにまとめて給食室へ運びました。給食ででた塩茹でしたそら豆(我孫子産)は、とても美味しかったです。

2年食育学習 グリンピースのさやむき

 5月12日に2年生が、給食のメニューにある「グリンピースご飯」に使う、グレンピースのさやむきを行いました。

 

 給食の時間に2年生の教室を訪問すると、自分たちがさやむきをしたグリンピースご飯を「とてもおいしい!」と言って食べていました。

5/11 歯科検診

 全校児童対象で、5月11日に歯科検診が行われました。

 1年生は初めての歯科検診でしたが、静かに待つことができました。また、検診の時もしっかり口をあけて見ていただくことができました。

1・2年生学校探検

 5月2日の生活科の時間に、2年生と1年生が学校探検を行いました。校内地図を片手に、2年生が1年生を様々な場所に連れて行ってあげていました。