学校の様子

校長室より

2年生短歌をよむ③

 千葉県公立検査が終わり、久しぶりに3年生がそろいました。教室をのぞくと、2日間の検査が終わり、ほっとした様子が見られました。来週には茨城県公立の検査がありますが、3年生は来週から学年内日課になり、少しずつ卒業に向けての準備が始まります。

 1・2年生は、3年生を送る会の準備が佳境に入ってきました。体育館のステージで、音楽や照明を入れてリハーサルが行われ、完成度をあげています。笑いあり感動ありの素敵な発表になりそうです。

 

ここで今日も、2年生の短歌を紹介します。

 委員会人前に立つ緊張感言葉探して声ひきしぼる

 朝読書長編小説ゆっくりとページをめくりゆっくりと読む

 歌声に思いを乗せて響かせる秋晴れの空深まる絆

 寒空の下で行う持久走記録更新目指して走る

 校門で君を見つけてひっそりと一人で顔をそめていたんだ

 

千葉県公立高校検査

 今日と明日の2日間で、千葉県公立高校の検査が実施されます。1日目の今日は、国語・数学・英語の3教科の検査が行われました。明日は、午前中に理科と社会の2教科の検査を行い、午後に各学校で設定した検査を行います。今日は気温も高く、過ごしやすかったですが、明日は寒くなる予報です。体調を崩さず最後まで頑張ってほしいと思います。

 

書星会賞の作品

 毎年冬休み明けに、希望する生徒が「小・中・高校書き初め展覧会」に作品を出しています。今年度は5人の生徒が書星会賞をとり、校内に掲示をしています。1年間掲示する予定なので、来年まで多くの生徒が鑑賞します。

 毎年、お手本(書く字)は変わりますが、筆遣いや字のバランスなど勉強になるので、参考にしてほしいと思います。

 

2年生短歌をよむ②

 到達度テストが終わり、今日の昼休みには校庭で楽しそうに遊ぶ生徒の姿が、たくさん見られました。テストが終わり、開放感で一杯だったのかなと思います。今日も、2年生の短歌を紹介します。

 

  毎日の長い授業にまだかなと時計を見るけど進んでくれず

  登下校いつも変わらぬ道のりを友と歩くと風景変わる

  帰り道笑い絶えない仲間たちふと見上げると冬の夕空

  朝練のお願いします聞こえれば今日もかわいい後輩ええな

 「また明日(あした)」手を振る友の顔を見て笑顔で明日(あす)もまた会いたいな

2年生短歌をよむ①

 今日と明日は、1・2年生の到達度テストです。生徒達は真剣な表情で、問題用紙とにらめっこをしています。学習の成果を発揮できるといいなと思います。生徒の様子を見ながら廊下を歩いていると、2年生の廊下に国語の授業で作った短歌が掲示されていました。学校生活が目に浮かぶような短歌がたくさんありますが、そのなかから何首か紹介します。

 

 強力なラスボス来たる授業中意識遠のき視界暗やむ

 あの人がドアの窓から見えてくるただそれだけで心は躍る

 持久走タイム遅いががんばるぞ達成感をあじわうために

 帰り道ふと見上げるとみかん色お腹が鳴って友達笑う

 歌声を学校中に響かせる三年生へ送る歌声