学校の様子

校長室より

1学期終了!

7月20日(木)  表彰伝達&1学期終業式
 本当にあっという間の1学期でしたが,表彰伝達の報告を聞いていると5月、6月頃の様子が目に浮かんできます。中学生の成長は本当に驚かされます。3年生はすっかり最高学年の顔となり、2年生は早くも学校の中心として活動する学年の顔になり,1年生は,中学生としての雰囲気が漂ってきます。この3カ月余りの成長には頼もしさを感じさせてくれます。
 体育館への移動も前回の交歓会の比ではないほど静かに素早く行われ,注意する声もほとんど聞こえなくなりました。場の雰囲気を考え,ふさわしい言動が取れるようになっているのに驚かされます。本当に素晴らしい成長の様子だと思います。
 暑さでじっくり話すことができなかったので、「彼方」に書いて学級に配布させてもらいました。自分に与えられた限りある時間を大切にして欲しい旨を話し,元気な笑顔で二学期始業式で再開することを約束しました。

 19「1学期終業式」.pdf

葛南総体中間報告2!

 全部は応援できませんでしたが,各部の生徒のプレーや発表の姿に元気をもらってきました。一生懸命打ち込んでいる時の表情は本当に素敵です!
 ※結果は速報です。(正式なものは後程お知らせします。)

7月15日(土)
・剣道団体予選リーグ・・・男女とも惜しくも予選敗退でした。
・サッカー予選リーグ・・・残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。
・野球・・・6対3で初戦逆転勝ち!ハラハラドキドキでした。
・テニス個人戦・・・1年生ペアが1組,県大会出場を決めました。(準決勝は21日に)
・バドミントン・・・部活はありませんが、個人戦で準優勝でした。県大会出場はなりませんでした。


16日(日)
剣道個人戦・・・男子優勝,女子3位(2名県大会出場!)
野球・・・1対0(我孫子中に勝利し、決勝進出!)
バレー男子・・・予選リーグ(1勝1敗) 決勝トーナメント進出!
バレー女子・・・予選リーグ(1勝1敗) 決勝トーナメント進出!
吹奏楽部・・・東葛飾地区吹奏楽祭(ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~)




1学期末保護者会開催

7月14日(金) 1学期末保護者会の開催
 梅雨明けを思わせる真夏の暑さの中、今回も大勢の保護者の皆さんにご参加いただきました。
学校へのご理解・ご協力に感謝すると共に保護者の皆様、地域の方々よりお寄せいただいている学校への期待をひしひしと感じております。そして、その期待に応えるべく気持ちを新たに頑張っていこうと思います。
 保護者会の資料の中に校長通信「彼方」を載せさせていただきました。そして、生徒の自己肯定感を上げ,一人一人の可能性を引き出すための「三つのお願い」を書かせていただきました。
学校・家庭・地域、それぞれの立場で意識し,連携を深めていきたいと思っています!

【校長通信「彼方」】 お読みください。
18「お願いです!」(1学期末保護者会資料).pdf

全校歌声交歓会

7月14日(金)  全校歌声交歓会
 なんだかやけに静かなのでもう入場が済んだのかと思い,慌てて校長室を出るとまだ移動中で廊下に生徒が沢山いました。歌声委員会が事前に「雰囲気をつくろう!」と呼びかけて,それに皆が応えて入場だったのです。こういうスタートなので,体育館の中も3年生や2年生が先に席に着き,静かに待った状態で会が始まったのです。
 今年度より全校での交歓会となりました。先輩の歌声を後輩に聴かせ,2学期のコンクールにつなげようという意図です。本校の伝統の中に「美しく響く歌声」というのがあります。それを実現させ,学校教育目標「みがき合い・支え合う・・・」に迫ろうということです。先生方だけでなく企画・運営する生徒会や歌声委員会の生徒も意識し,取り組んでいるところがすごいと思いました。
 沢山の保護者の皆様に参観していただきました。本当にありがたいことです。2学期のコンクールが一層楽しみになりました。



葛南総体中間報告!

7月8日(土) 葛南水泳大会
(学校対抗の部)
 男子2位,女子2位,総合2位
(個人の部,7/27(木)・28(金)県総体出場者)
男子 50M自・・・本田3位
      100M自・・・松岡2位,本田3位
   200M平・・・田村3位
   100M背・・・中村2位
   200M背・・・中村3位
   100Mバ・・・松岡1位
   200M個メ・・・田村2位
   女子100M自・・・宮坂1位
   200M平・・・武元2位,森口3位
   100Mバ・・・森 2位
   200Mバ・・・森 2位,皆川3位


7月9日(火) 葛南サッカー大会
(予選リーグ)
 白山中 対 湖北中(2-2 引き分け) 
 白山中 対 久寺家中(1-3 負け)

7月12日(水) 葛南陸上大会
(学校対抗の部)
 男子優勝,女子3位,総合2位
(個人の部7/27(木)28(金)県総体出場者)
(男子の部)
共通  200M・・・張ヶ谷(3年)5位
1年 1500M・・・岩渕4位
共通1500M・・・野島(健)(3年)1位,加藤(2年)4位,斉藤(2年)6位
共通3000M・・・野島(悠)(3年)1位,親里(3年)2位,山本(2年)3位
共通4×100MR・・・張ヶ谷(3年),小熊(3年),大沼(3年),飯塚(3年)2位
共通走高跳・・・塚田(3年)3位,結田(3年)4位
共通走幅跳・・・飯塚(3年)2位,土井(3年)3位
(女子の部)
2年 100M・・・石塚(2位)
共通800M・・・和田(1年)4位,増田(1年)8位
共通4×100MR・・・福井(2年),豊田(2年),石塚(2年),岩立(2年)3位