学校の様子

校長室より

感激の合唱コンクール!

11月22日(水)
 手前味噌ですが、本当に素晴らしいコンクールになりました!
特に三年生の演奏は目を見張るほどの成長ぶりでした。
 仲間の作り上げた演奏をしっかりと聴き,それを楽しんでいる
姿に感激しました。
 賞に入るとか入らなかったということではなく,どの学級も
今までの取り組み,プロセスに大きな拍手を送りたいと思い
ました。
 とても「心豊かで」楽しくワクワクした時間を過ごせました。

【彼方】です。クリックしてください↓
31「合唱コンクール 心ひとつに!」.pdf

朝礼で伝えたかったこと

11月20日(月)
久しぶりの朝礼でしたが,真冬の寒さを感じさせる
体育館に全員が集合し,よく話を聞いてくれました。

「自分を変える」というテーマで話をしました。三年
生と個別面談をしていると,例外なく今の自分を変え
ようとしている様子がうかがえます。しかも目標が具
体的な生徒ほど前向きに自分を変えようと努力してい
ます。

「変わる」というのは,「成長する」ということです。
進路実現に限らず,日々の生活でも,自分をよりよく
変えていこうと目標を作ったり,具体的な手立てを決
めて,皆で取り組んだりします。それを繰り返してい
くことで成長していくのだと思います。

変わりたいけど変えられない,変わりたいけど続かな
い,誰でもぶつかる壁だと思います。そんな時に思い
出して欲しいと思いながら話しました。

【彼方】です。クリックしてください。↓
30「自分を変える」.pdf

千葉県学校体育研究大会にて

11月17日(金)
 鎌ヶ谷市で千葉県の学校体育研究大会が開催され,体育の
研究発表のため全県から500名を超える体育の先生方が
集まりました。

 午前中のセレモニーの中で,千葉県小中学校体育連盟による
今年度の運動部活動の優秀選手の表彰式が行なわれました。
全国大会3位入賞以上または関東大会優勝が表彰基準ですが,
106名もの生徒が表彰されました。

 全国大会3000m2位という素晴らしい実績をあげた駅伝部の
野島健太さんもその一人です。

 関係者の方々や保護者の皆さんのサポートあっての結果だと
いうことを表彰された一人一人が感じている表情でした。

改めて応援することの意味,応援されることの意味を考えさせられ
ました。

【彼方】です!クリックしてください↓
29「応援するということ」.pdf

【優秀選手表彰式の様子】

文武両道!

11月9日(木)
 今日,明日の二日間で到達度テストを行います。
2学期の知識理解や考え方についての達成度を評価する
ためのテストです。どの教室も真剣に取り組む姿が見られ
ました。
 これからは単純に知識を問うような問題ではなく,考え方
や表現力を測る問題が重視されていきます。国語科の聞き
取り問題等も入試と同様に出されたり,全国学力学習状況
調査のB問題が重視されているように,思考や表現に焦点
を当てた問題がたくさん出されるようになるのです。
 下のような教室の試験風景も変わってきそうです!
【各学年のテストの様子】


県駅伝大会男女アベック優勝!

11月4日(土)
 柏の葉公園で行われた県駅伝大会で
男女アベック優勝を果たしました。
 男子は二連覇! 女子は24年ぶりの優勝です!

 12月に行われる関東大会、全国大会への出場決定です!
【女子の部】
(1区5位 和田水希 区間5位10’36)


(2区5位 増田愛果 区間4位7’02)


(3区1位 日上あや 区間1位6’46)


(4区1位 稲垣小雪 区間1位7’01)


(5区1位 荏原羽珠 区間3位 10’34)


【男子の部】
(1区1位 野島健太 区間1位9’18 区間新記録)


(2区1位 山本樹 区間2位9’16)


(3区1位 野島悠太 区間1位9’11)


(4区1位 齋藤英介 区間4位9’36)


(5区1位 加藤優門 区間1位9’38)


(6区1位 親里海輝 区間2位9’30)


(優勝タイム56’29”  大会新記録)