学校の様子

校長室より

新チームの活躍!

10月8日(日)
週末からの雨で大会日程が変更になった葛南新人大会も
ありましたが,どの会場でも一生懸命な1、2年生の表情を
観ることができました。

会場での態度や挨拶もとても爽やかでした。応援に駆けつ
けてくださった多くの保護者の皆さんの笑顔も爽やかでした。

結果はいろいろですが,「今を頑張る」悔いの残らない試合を
心掛けてくれていたと思います。来年度の葛南大会に向けて、
ここからが本当の挑戦です!頑張れ白中選手団!

<男女バスケットボール>


<男子バレーボール>


<サッカー>

あびこ地区市民まつり

  10/7(土)、あびこ地区市民まつりに白山中学校吹奏楽部が参加しました。我孫子駅近くのABBYHALLで12:30より多くの観客がいる中、「ディズニーメドレー2」をスタートに3曲約20分間の演奏しました。「故郷の空 in Swing」の最後の曲が終わると観客から盛大な拍手と笑顔をいただきました。学校が地域と関われるこのような機会を与えてくださった我孫子市商工会の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!




我孫子市音楽発表会!

10月4日(火)
合唱部,吹奏楽部,3年生の特設合唱団が参加してきました。
合唱部と,3年生の特設合唱団は午前の部のトリを,
吹奏楽部は,午後の部のトリを務めました。
どちらの発表も来場された人から大絶賛を浴びていました。

「もう数曲聴きたい!」「心が洗われるような表現力ですね!」
「海に福竜丸が浮かんでました。」「すごい迫力です!」
「感激しました!」等々いろいろな声をかけていただきました。
自分が演奏したわけでもないのに本当に嬉しくなりました。

講師の先生方から頂いた課題をクリアして,来年度はさらに
ステップアップした演奏が聴けると確信しました。

<会場全体で合唱>


<閉会の言葉>

葛南駅伝大会

10月3日(火)
葛南駅伝・ロードレース大会が開催されました。3年生が参加
する最後の大会です。駅伝部だけでなく他の部活動からも加
わり,精一杯の走りを見せてくれました
結果は以下のとおりです。
<駅伝の部>
男子Aチーム優勝,Bチーム6位
女子Aチーム2位,Bチーム7位
男女とも県大会出場を決めました。
<ロードレースの部>
男子は入賞できませんでしたが, 女子は,竹江さん(2位),
石原さん(3位),伊津野さん(4位),徳永さn(5位)が,入賞
を果たしました。

東葛駅伝大会や県駅伝大会での活躍も楽しみです!
頑張れ!駅伝強化選手!
<選手宣誓>


<ロードレース>


<女子駅伝>


<男子駅伝>

生徒会本部役員任命式および音楽発表会壮行会

 10/2(月)、先日行われた生徒会役員選挙で選出された新役員の任命式が行われました。旧役員から新メンバーにバトンが渡され、名実ともに生徒会業務の実権が引き継がれました。白杉会長から「白山中の伝統を継承して、さらにより良い中学校を作りあげてください。」と上村新会長を中心とした新生徒会役員と1・2年生に対してエールが送られました。
 また、10/4(水)に我孫子市音楽発表会が開催され、本校からは合唱部・吹奏楽部・3年生の選抜合唱が参加します。それぞれから素晴らしい発表が全校生徒に披露され、発表会参加への意気込みが感じられる壮行会となりました。

【合唱部の発表】


【吹奏楽部の発表】


【3年生選抜合唱団の発表】


【生徒会役員任命式のようす】