平成28年度ブログ

H28年度(ブログ)

「夏季休業前全校集会」

今日の5校時目には、夏季休業前全校集会を行いました。

学校長からは、明日からの総体に向けての激励を込めた話をしました。続いて、先日行った“計算コンクール”や“清掃コンクール”などの表彰を行いました。

また、学習指導担当と生徒指導担当からも、夏休み中に向けて努力してほしいことなどについての話をしました。

最後には、紅白応援団が整列し全校生徒の前で挨拶をして、運動会に向けての意気込みを述べました。

是非、明日からの地区総合体育大会では、チーム力を発揮し全力で「栄光」を勝ち取ってほしいと思います。そして、36日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

「職場見学事前指導」(1年生)

7月19日(火)6校時には、1年生を対象として行う、職場見学の事前指導を実施しました。この企画は、キャリア教育の一環として、働くことの意義や自己の職業に対する意識を高め、望ましい「職業観」や「勤労観」を養うことを目的に、例年夏季休業期間中に実施しています。

事前指導では、担当教師による概要説明の後、各事業所別に分かれて最終の確認を行いました。
 

「一日体験学習事前指導」(3年生)

県内の多くの高等学校では、夏季休業期間を使い「一日体験学習」を実施しています。体験学習は、中学生やその保護者に、高等学校ではどのような授業が行われているのか、また専門学科ではどのような実験・実習を行っているのかなどを、説明を聞いたり、具体的に体験したりして理解してもらうために実施されています。

本校でも、生徒の進路選択の一助として、ほとんどの生徒が体験学習に参加します。昨日の5・6校時には、体育館で事前指導が行われました。

是非、最も自分に合った高校を選ぶときの参考にしてほしいと思います。
 
 
 
 

「ブックトーク」

7月19日(火)の朝読書の時間を利用して、ブックトークを行いました。

今回も図書ボランティアの方をお招きして2年生の各クラスに入っていただき、それぞれのテーマにそった本を紹介してもらいました。中には、夏休みを前にして、終戦記念日や広島・長崎の原子爆弾に関する図書の紹介などもありました。
 
 
 
 

「第1回校内清掃コンクール」

夏休みを直前に控え、先週末には「校内清掃コンクール」が行われました。クラス対抗の清掃コンクールを行うことで、清掃に対しての関心・意欲を高めることを目的に実施しています。

各学年別に審査が行われ、清掃が終了した後の各教室整理整頓の様子を中心に審査しました。

どのクラスも清掃が行き届き、清掃用具置き場の中までもきちんと整えられており、本校で重点としている「場を清める」活動が実践化されていることが伺えます。