平成28年度ブログ

H28年度(ブログ)

「県中学校総合体育大会地区予選会」(軟式野球)

6月16日(土)、地区総体軟式野球大会の第1日目が高根沢町民広場野球場を会場に行われました。

梅雨の合間の曇り空の中、8時15分から開会式が行われ、阿久津中が県春季大会で「ベスト4」に入賞したことで県総体の出場権を得ていることから、阿久津中を除く地区内8校が参加し、県大会への出場枠2校を争います。

矢板中は第2試合で11時の試合開始ということで、夏の太陽が顔を出すとともに猛暑の中のゲームとなり、塩谷中との対戦は文字どおり熱戦が繰り広げられました。初回にホームランを打たれ、1点を追うゲーム展開で中盤に2点を追加されましたが、終盤大きな逆転のチャンスがあり健闘しました。最後まで試合を諦めず全力プレーを見せていましたが、ここ一番でのタイムリーヒットが出ず、攻撃力・守備力とも一歩及ばず、残念ながら2対5で初戦敗退に終わりました。

3年生の野球部での活動は、終止符が打たれますが、これまで真剣に部活動に取り組んできた貴重な経験は、生徒一人一人には大きな財産であり、今後の生活に必ず生かされるものと思います。今後の更なる活躍を期待します。

保護者及び親の会の皆様、たいへんお世話になりました。更にOBや地域の皆様には、熱い中応援いただき、大変ありがとうございました。

 
 
 
 
 

「運動会に向けて②」

今日の昼休みには、運動会の華とも言うべき「応援団」の紅白各団の団員が武道場に集まり、顔合わせを兼ねて会議を持ちました。担当教師からの話の後、各団の応援合戦の打ち合わせを行いました。

運動会スローガンも生徒会体育委員会を通して全生徒に募集を呼びかけた結果、今年度のスローガンは「燃え上がれ Happiness 魂 この場所で」に決定し、ポスターも3年生美術部員の合作で先日完成し、校内に掲示されています。

運動会当日の応援合戦では、各団の趣向や特徴を出してスローガン通りに“燃えがる”応援合戦が繰り広げられること期待します。
 


 
 

「運動会に向けて」

運動会は、学校行事に位置付けられている学校の教育活動の中でも意義深い活動です。本校では、夏休み明けの9月3日(土)に運動会を予定しております。

すでに、保健体育の授業を使ってダンス・集団行動などの練習に取り組んでいます。また、昨日は“運動会種目説明会”の職員会議を持ちました。更に、“選抜ソーラン”の練習も、昼休みを利用して猛暑の体育館の中で練習が始まりました。約100名が全力で取り組む「ソーラン節」は圧巻です。この後、隊形を変えたりアレンジを加えたりすると、一層見応えがあるものと思います。ご期待ください。


 
 
 

「学年朝会」(1学年)

1学年の学年朝会は、多目的室で行われました。夏休み中に行われる職場見学についての全体事前指導と見学事業所毎にグループ別の打ち合わせを、1校時の学級活動まで延長して行いました。生徒たちは説明を真剣に聞き、一生懸命に質問することを考えていました。

 
 

「学年朝会」(2学年)

 2学年の学年朝会は、武道場で行われました。生活面の全体指導を中心に行いました。
 
まず、姿勢の話を「立腰」腰骨を立てることについて話しました。腰は体の要となっています。良い姿勢は、スポーツは元より学習効果にも影響があるものと思います。是非、良い姿勢で、物事に取り組んでもらいたいと思います。
 続いて、交通安全についての指導を行いました。特に、自転車の安全な乗り方について交通法規(ルールや罰則)も含め、係より熱い指導が行われました。思いのほか重い罰則規定があるので驚いている生徒もいました。交通ルール守るとともにマナーを高めて安全に登下校してほしいと思います。