過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

その2 カウンセラーの眼40「母という字・・・」


<母という字を書いてごらんなさい>教育雑誌を読んでいたら、こんな素晴らしい詩が目につきました。 紹介します。***「母という字を書いてごらんなさい」

母という字を書いてごらんなさい

やさしいように見えてむずかしい字です

恰好(かっこう)のとれない字です

やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり

泣きくずれたり・・・・・・笑っていばったり

お母さんにはないしょですが ほんとうです

この詩は、サトウハチロウーさんの作品です。母を思う子の気持ちが描かれています。中学生期になると、子供たちはなかなか母親に感謝の言葉を言わなくなってきますが、こんな詩のような気持ちを全員、持っていると思います。