過去分(H25~H26)
12月19日(金)その2 カウンセラーの眼「人間の気質9タイプ」
エニアグラム(9タイプの相関関係図).pdf
<カウンセラーの眼「人間の気質は9タイプに分かれます」> 人間が本来持っている「気質」に注目して、人間の性格をタイプ分けするツールがあることを知りました。それが、「エニアグラム」です。
日本でも法務省などの官公庁やホンダ、ソニー等の企業の人事研修でもこのツールを導入しているようです。
インターネットで検索してみると、「日本エニアグラム学会」という団体があり、90項目の文章を読んでチェックすると、自分の性格タイプが無料で判定できます。
「さて、あなたは何タイプでしょうか?」 ***私は、チェックリストを用いた判定によると、「タイプ2(ドラえもん)と7(サザエさん)」のタイプのようです。
***引用文献 「PRESIDENT」2014,10,13 135頁~136頁
12月19日(金)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育オーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、あっぷるカレー、ほうれん草のポン酢和え、ヨーグルト寒天でした。 「あっぷるカレー」、今回のカレーにはリンゴの実を刻んだ果肉がたくさん入っているカレーでした。私には初めて食べる、歯ざわりと食感、辛みと甘みがあるカレーでした。
*「あっぷるカレー」まね知識* 矢板市商工会では「カレーによる町おこし」事業を平成15年度から進めています。
矢板市の特産品である「リンゴ」を使い、地元矢板高校の協力連携のもと、「あっぷるカレー」を創りました。
矢板市内の飲食店では、それぞれのお店のスタイルに合わせた「あっぷるカレー」が楽しめます。「甘いのに辛い」「辛いのに甘い」という不思議な味が魅力です。
今日は矢板市商工会の「あっぷるカレー」をベースに矢中オリジナルのカレーになっています。
12月18日(木)その3 中学校説明会に東小へ
<中学校説明会に東小へ>本日、14時00分から東小学校から「中学校説明会」の依頼により、私と舩山先生で出向かせていただきました。
最初に、私の方から小学校との相違点を明示しながら中学校の概要をお話させていただきました。
次に、舩山先生の方は、中学校の教科や部活動の紹介、生徒会活動や学校行事について映像で紹介。最後に制服や体操着、上履き等の価格などについて説明させていただきました。
東小学校の6年生は全員が礼儀正しく、私たちの説明をよく聞いていました。
12月18日(木)その2 音楽科「琴の授業 2日目」
<音楽科「琴の授業 2日目」> 今日も午前中、宮永先生にご来校をいただき、「琴の授業」を行いました。
写真は、3校時、1年5組の授業のようすです。 1時間の授業で、ほとんど全員が「さくら」を琴の譜面を見ながら弾けるようになり、びっくりしました。
12月18日(木)その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」> レーズンパン、牛乳、ミートグラタン、ビーンズサラダ、オニオンスープ、セレクトデザートでした。 今日の矢中の給食は1週間早い「クリスマス・メニュー」になっていました。今年は、「クリスマス」を2度楽しめそうです。
*「グラタン」まね知識* グラタンは発祥は、「フランス」(ドフィーネ地方)です。この地方の郷土料理が発達した料理です。
日本では、ベシャメルソースを用いたものを「グラタン」と呼ぶイメージが強いですが、オーブンなどで料理の表面を焦がすように調理するという調理法、及びその調理法を用いて作られた料理の両方を意味します。
この調理法を用いたものは、すべて「グラタン」で、デザート用に作られたものなどもあります。
今日はトマト味の「ミートグラタン」にしました。
***この情報は、伊藤栄養教諭の「給食ガイド」から引用しました。
12月17日(水)その2 生徒会コーナー「朝のあいさつ運動」
<生徒会コーナー「朝のあいさつ運動」>「爆弾低気圧」が北海道東側にある関係で、極端な「冬型の気圧」の中に日本があります。
登校時、「0度」ぐらいの中で、生徒会役員と職員たちは、「あいさつ運動」を行っていました。さすが、MISSION「Happiness」の推進役である「生徒会」と「職員」、ありがたい、頼もしい矢中の「スタッフ」たちです。
12月17日(水)曇り その1食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、マーボ豆腐、中華風もやし和え、黄桃缶(1個)でした。 今日は中華2品+デザートでした。 私は、「マーボ豆腐丼」が食べたいな、と思っていた時だったので、嬉しくなってしまいました。
*「もやし」まめ知識* 「もやし」はおもに穀類、豆類の種子を発芽させた新芽です。関東では「緑豆」や「大豆」を使った色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれています。
「豆苗(とうみょう)」、かいわれ大根、ブロッコリー、赤キャベツも発芽した状態なので、「もやし」の一種といえます。 このような新芽野菜は、「スプラウト」とも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどが含まれています。 ***先日のニュースで、「緑豆」や「豆苗」の品薄と円高で「もやし」の価格が上がっているという放送がありました。「もやし」の値段が上がらないことを願っています。
***この情報は、伊藤栄養教諭の「給食ガイド」から引用しました。
12月16日(火)その4 校長室コラム「今夜からまた雪が心配です」
<校長室コラム>朝、起きて外を見ると、うっすら雪が積もっていました。矢板では「初雪」です。日本にかかっている寒波の影響で、明日、明後日まで気温が上がらず、県内山沿いでは「雪」の予報がでています。
「雪」による影響が心配です。「雪」と「寒波」 の影響もあり、今日は終日、各教室では「ストーブ」を使用していました。
*「教育」ミニ情報* 鹿児島県教育委員会は、新年度から月に1回、土曜授業をするように各市町に通知を出しました。 原則、毎月第2土曜日を授業日として、年間10日間、年間30時間をうみだし、県全体の学力向上を目指すようです。他県の教育委員会の反応が気になります。 これから先、「教育」が大きく変わる時代に入っていきます。
12月16日(火)その2 音楽科「琴の授業」
<音楽科「琴の授業」> 今日から24日までの間の4日間、1年生の音楽科の授業で「琴の授業」を行います。
講師には、例年、市内の宮永 文知映(ふみちえ)先生にお願いしています。2校時に3組、3校時に1組、4校時に6組が授業を受けました。1時間で、「さくら」の曲を弾けるくらいになりました。
琴の音色が第3棟に、響き渡っていました。
12月16日(火)雪から小雨 その1 食育コーナー
<食育コーナー「今日の献立」>食パン(2枚)、フルーツクリーム、牛乳、チキンチーズ焼き、トマト味ポトフでした。 「フルーツクリーム」カロリーが高いのですが、私が好きなメニューの一つです。食パンにはさんで「フルーツクリームサンド」で食べるのが楽しみです。
*「とり肉」まめ知識* 18世紀頃には、鶏肉一羽が1週間分の給料に匹敵するほど、とても高価な食べ物でした。
1950年頃には、価格が下がり脂肪が少なめで、タンパク質が多く健康によいと言われ、人気が高まりました。
鶏肉はあっさりした味なので、焼き物や揚げ物などの料理や淡泊さを生かした蒸し物でも美味しく食べられます。
今日は九州産の「安心咲鶏(あんしんさきどり)」の柔らかいむね肉に赤ピーマンやパセリを混ぜたパン粉をまぶし、プロセスチーズをのせ、カツレツ風に焼きました。
12月15日(月)その3 生徒会コーナー
<生徒会コーナー「募金やクリスマスカードがたくさん集まりました」>写真1枚目(左側)は、「歳末助け合い募金」のために生徒会が募金を呼びかけ集まったものです。
私も〇百円、募金させていただきました。
写真2枚目(右側)は、市教委からの依頼で、陸前小野駅仮設住宅の方々へ「クリスマスカードを贈ろう」企画に賛同し、生徒会の呼びかけに
集まった「クリスマスカード」です。 クリスマスイブ前には、これらの「カード」が小野仮設住宅に届く予定です。
12月15日(月)晴れ(この冬一番の寒さ)その1 食育コーナー
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ(2個)、五目きんぴら、豆腐とワカメの味噌汁、ヨーグルトでした。 生徒たち大好きな「鶏から」でした。外側がカラッと揚がっていて、中の肉がジューシーで、専門店の味がしました。
*「ヨーグルト」まめ知識* ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品です。
使われる乳は、「牛」のほかに「水牛」、「羊」、「山羊」などがあります。
気温の高い地方では、生乳のままだと腐りやすい状態ですが、乳酸菌で発酵させると保存性がよくなります。また、イランでは、乳を発酵させた後で乳脂肪分を分離し「バター」も作られていました。
地域のより「種」として使われるヨーグルトの「菌」が違うことで、出来上がりも違ってきます。
*この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
***我が家ではどの「菌」を使っているか分かりませんが、毎朝食卓に「手作りヨーグルト」が出てくるのでありがたいです。
12月14日(日)その3 今日の矢中のようすをスナップ
<今日の矢中のようすをスナップ> 体育館内が工事のため、投票所を昇降口に変更させていただいたことで、ご不便をおかけしました。 校庭ではサッカーのトレセン会場になつていました。 多目的室では、小・中学生を集めた「理科教室」の会場でした。写真にもありますが、「栃木県子ども観光大使」が来校し、子どもたちに指導やアドバイスをしていました。 美術部が活動していました。
東北
12月14日(日)その2 水越先生、下野教育に投稿
(PDF 上の84ページをクリックすると拡大します)
<水越先生、「下野教育」に投稿>水越 彩先生が今回、「下野教育」NO747号(栃木県連合教育会 下野印刷 H26,11,20)に投稿した記事が掲載されました。 矢中職員をはじめ、県内の学校関係者が一読したものと思います。
内容は、初任者として矢中に赴任してからのようすや繋がりを通して、「教員の輪」を感じたことを350字にまとめた文章でした。
12月14日(日)晴れ その1 今週の行事予定
<今週の矢中の行事予定>14日(日)衆議院選挙 投票所(2年昇降口)
15日(月)Ⅱ期時間割開始 清掃強化週間~19日 居住地交流(7組 ①②) 大島正子講師着任
入学説明会(14時00分 安沢小へ 舩山、校長)
16日(火)和楽器(琴)実習(外部講師来校) 市子供環境会議(13時30分 市文化会館小ホール) 生徒会専門委員会
17日(水)現職教育(放課後) 学校集金日
18日(木)和楽器(琴)実習(外部講師来校) 地区合同カレンダー配布へ(塩谷教育事務所他 ⑤⑥7,8組生徒) 入学説明会(東小へ 舩山、校長)
19日(金)清掃コンクール(放課後)
20日(土)市バスケットボール協会長杯大会(~21日) バタフライ・ダブルスチームカップ県中学校卓球大会(清原体育館)
12月13日(土)その2 カウンセラーの眼
<カウンセラーの眼「褒めて育てる母親の対応に感激!」>今日の午後、スーパーで見ていた母子の対応を掲載します。
店の入り口付近で、大泣きしている3歳ぐらいの女の子がいました。その横に若い母親がいて、話し、諭している場面です。よく理由は分かりませんが、話を聞いていると、スーパーに入る前に母と子で何か買う物の約束をしていたようですが、女の子が約束をわがままをしたのか、母親が叱ったために大泣きをはじめまたようです。
母親は、回りを気にしながらも子供の理由を聞き、母子の最初の約束の修正案を提案したようでした。すると、女の子は泣くことをやめて「ママ、ごめんなさい。」と言ったのです。母親は「〇〇、えらいね。おりこんさんだね。」と褒めながら、ようすを見ていた私や他の客に頭を下げ、お詫びをして子供と手をつないで外に出ていきました。若い母親なのに、なかなか私にもできないような子供への対応(褒める言葉)やまわりへの気遣いに、驚きと感動を持つことができた一日でした。
12月13日(土)晴れ その1 校長室コラム
「2014年の1文字漢字」
<校長室コラム「2014年、今年の世相を表す1文字漢字」> 昨日、夕方のニュースで、今年の世相を表す「1文字漢字」(日本漢字能力検定協会)が報道されました。 京都清水寺の森 清範管主が書いた文字は「税」でした。 「なるほど、そうか!」と思いつつ、「税」を見た瞬間、何か日本の夢や将来を展望するような文字でないことに落胆してしまいました。
今日から矢板中では、時間割がⅡ期(矢中では年間を2つに区切って時間割を編成)に入ります。新しい時間割を担任から配付されていると思いますので、来週月曜日からの時間割、十分気をつけてください。
今日も野球部や剣道部などは校外で、錬成大会や強化練習会、他の部でも練習があったと思いますが、風邪や発熱、体調不良等の生徒が出ていないでしょうか? 「インフルエンザ」が増えないことを願っています。
12月12日(金)その3 カウンセラーの眼「家のお手伝い 今昔」
<カウンセラーの眼「家のお手伝い 今昔」> 「家の中で、お子さんは毎日、お手伝いをしていますか?」
NHK放送文化研究所「国民生活時間調査」では、今の子供たちは夕刻から夜にかけて家庭の手伝いをしているのは5%(20人に1人)という結果が出ています。我々50代の世代では、家族の一員として、必ず家の「手伝い」がありました。「雨戸を閉める」「洗濯を取り込む」「お風呂洗い」「お風呂に水を入れる」「洗濯をたたむ」「夕飯作りを手伝う」「配膳する」「食べた食器を片付ける」「洗濯をする」「掃除をする」「弟、妹を面倒みる」「大掃除の手伝い」等、私が幼少期にやった手伝いを羅列してみました。
「家庭」、「家族」は一番小さな社会集団であり、「ミニ社会」でもあるので、子供に家の「役割」や「仕事」を決めてやらせることは、学校や一般社会に出ていく前の事前準備(シュミレーションの場)になります。
12月12日(金)その2 校長室コラム
<校長室コラム「風邪やインフルエンザ罹患に注意して生活してください」> 12月に入り、発熱や体調不調、インフルエンザ等でお休みする生徒が少しずつ増えています。 現在、7名の生徒が「インフルエンザ」罹患により、「出席停止」となっています。 この土、日は可能な限り温かくして、多くの集団の中には行かないなどの配慮をしてほしいです。
明後日の14日(日)は、矢中(2年の昇降口)が衆議院選挙の投票会場になっています。
写真1枚目・・・昨日、16時30分から「PTA執行部会」があり、11月、12月のPTA行事、及び今後の活動日時、内容の確認を行いました。
写真2枚目・・・昨夜、矢板駅前を通りかかり、綺麗な「イルミネーション」をしばしの間、鑑賞してきました。
写真4,5,6枚目・・・3年の授業風景です。
12月12日(金)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ビビンバの具(豚肉炒め、もやしのナムル)、エビ餃子スープでした。 今日は、韓国料理2品、久しぶりの「ビビンバ」で美味しくいただきました。
*「ビビンバ」まめ知識* ビビンバは、韓国の混ぜご飯です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ご飯」という意味の朝鮮語です。
どんぶりや専用容器にご飯とナムル、肉、卵などの具を入れよくかき混ぜて食べる料理です。「コチュジャン」や「胡麻油」などの調味料をかけて「スッカラク」(柄が長く非常に便利なスプーン)でよくかき混ぜてから食べます。
ご飯の上の具は、本来5種類とされ、手前、奥、右、左、中央に分けて盛られています。今日の給食の「ビビンバ」の具は、豚肉、ぜんまい、もやし、ほうれん草、人参の5種類の具をアレンジして使用しています。
12月11日(木)その2 学区内小学6年生 学校見学会
<学区内小学6年生 学校見学会 開催> 「中1ギャップ」の解消や入学する矢板中を直接「学校内探検」をすることで、中学入学への適応指導を推進することをねらって、「学校見学会」を開催しました。
13時55分から「日程等の説明」を行い、約40分間、校舎内を回りながら「授業を見学」しました。
14時50分から、「全体会」で、校長、学習指導主任、生徒指導主事から話をして閉会となりました。
「百聞は一見にしかず」という諺がありますが、今日参観した6年生たちの目に矢中が好印象で映ってくれたら嬉しいです。
市内8つの小学校から、239名の児童が参加しました。
12月11日(木)曇り その1食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>コッペパン、牛乳、リンゴ&マーガリン、チリコンカン、シーザーサラダ、クリームシチューでした。 「チリコンカン」はメキシコ料理だそうですが、遠くから見ると鮭と酒粕を加えれば「しもつかれ」に煮ていることに気づきました。
*「チリコンカン」まめ知識* 「チリコンカン」は南米のメキシコ料理の一つです。メキシコ料理はアステカ族やマヤ族など先住民族の料理をもとに、スペイン料理の影響を受けてできてきました。
トウモロコシやインゲン豆などを使い、唐辛子の辛みを効かせた料理で知られています。
「チリコンカン」は、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理で、水にもどしたインゲン豆を柔らかくなるまで煮て、ひき肉、玉ねぎ、トマト、チリパウダーなどを加えて作ります。 ***この「まめ知識」の情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
12月10日(水)その4 インフルエンザ予防、防止にご協力を
(PDF 上の通知をクリックすると画面が拡大します)
<インフルエンザ予防、防止にご協力をお願いします> 本日付けで、上のような通知をお子様をとおして各家庭に配布いたしました。
本校で現在、2名の生徒がインフルエンザに罹患しています。 是非、家庭の中でも「うがい」、「手洗い」「マスク」をつけるなど、予防に努めていただけると幸いです。 職員にも罹患しないよう、今日放課後の職員会議の中で、周知しました。
12月10日(水)その3 カウンセラーの眼
<カウンセラーの眼「子供の自立には、甘えさせとほめること」> 思春期前半(中学校時期)、ご存じのとおり子供は心と体の面で大きく大人に近づいていきます。 体の中では「第二次性徴」が起こり、心の面では「第二次反抗期」と「自我」が芽生え、大人の自分作りをはじめる重要な時期を迎えます。
この重要な時期に、子供たちに大切な2つのエネルギー(栄養剤)が、「0歳から12歳までの親からの愛情(甘えさせ)」と「ほめられること」なのです。
さて、この記事を読まれたお母さん、お父さん方にお願いなのですが、・・・今までの子育てを振り返り、「甘えさせ」と「ほめること」が十分にできてきたでしょうか?
この回答が、「できた(できていた)」なら、ご安心ください。お子様は、これから何の心配も問題もなく、親から「独り立ち」して「自立」していきます。
***参考文献 明橋 大二 著「子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方3」1万年堂出版 平成25年
12月10日(水)その2 朝のあいさつ運動+登校指導
<朝のあいさつ運動+登校指導>毎週、水曜日の朝は「職員打ち合わせ」をなくして「あいさつ運動」と「登校指導」を行っています。 生徒会役員と無担(4学年)職員は、分担して校門で「あいさつ運動」や校外に出て「交通指導」を行います。 1年から3年までの職員は、各昇降口や廊下、教室に立って「あいさつ運動」を行います。
私は、体育館南の手押し信号のところで、交通指導をしました。 自転車で登校する生徒は、「ヘルメット」を99%かぶって登校していました。 ただし、時折「並進」が目に付き注意しました。 558名の生徒たちは、大きな交通事故もなく9ヶ月が経過していたことを嬉しく感じています。
12月10日(水)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ソースカツ、小松菜のツナ和え、かんぴょうの味噌汁でした。 普通は「豆腐とワカメ」の味噌汁でも十分に美味しいところを今日は、「かんぴょう」まで入れた具だくさんの味噌汁でした。「一回で二度」美味しい味噌汁を十分に味わいました。 柔らかい「ヒレカツ」は全体にソースがしみていて、キャベツはありませんが「ソースカツ丼」にしていただきました。
*「牛乳」まめ知識* 牛乳は、栄養的に優れた食品で、古くから世界中で親しまれていました。 日本で初めて「牛乳」が飲まれるようになったのは6世紀半ばのことで、「薬用」として貴族や大名でしか飲めませんでした。
牛乳には日本人が不足している栄養素「カルシウム」が豊富で、骨や歯などを形成する材料のほか、神経や筋肉の働きにも重要な役割をはたしています。 毎日、飲み残しをしないで、しっかっり飲み、病気や色々な菌にも負けない体を作ってほしいです。
12月9日(火)その4 カウンセラーの眼
<カウンセラーの眼「日本と欧米の子育ての違い」> 日本の子育ては、傾向として「欠点」を指摘して直させようとする傾向があります。それで、「欠点」が改善できる子はいいのですが、どうしてもできない子や、すぐには変われない子もいます。ずっと叱られ続けられた子は、何をするにも自信がなくなり、子供の成長に大切な「自己肯定感」(自己有能感とも言います)が育たないで育ってしまいます。
一方、欧米の子育ては、「長所」を伸ばそうとするのが主流です。苦手な部分の克服よりも、とにかく子供の「良いところ」をほめます。すると、「自信」がついて「意欲」もわいてきます。結果的には、苦手なことにもチャレンジして、自然とできるようになるのです。
欧米の子育てがすべてよいとは思いませんが、何か見習いたいところもあるようです。
12月9日(火)その3 校長室コラム「朝夕、冷えてきました」
<校長室コラム「朝夕、冷えてきました」>「師走」と言われるように、12月に入ると一日一日が駆け足で進んでいく感じです。
今週は、ほとんどの私立高校で「願書提出」の期間となっています。月曜日は矢板中央高、火曜日は作新学院高と宇短附高、日々輝学園高、木曜日は文星芸大附高と文星女子高などに、職員が各高校に出向いて出願しています。他に受験希望する私立高校や専修学校等の願書についても、ミスのないよう出願をしていきますので、ご安心ください。
写真1枚目・・・朝夕、冷えてきました。今日は高原山にも「雪雲」がかかっています。体を冷やして、体調をくずさないように注意してほしいと思います。
「インフルエンザの予防接種はしましたか?」特に、3年生は受験を控えていますので、インフルエンザ予防のためにも「予防接種」をおすすめします。
写真3,4枚目・・・体育館内のバスケットゴールの取り外し工事のようすです。2組の「櫓」を組み、職人さんが手作業で重い鉄骨を一つ一つ取り外していました。
写真5,6枚目・・・職員室掃除の3年生たちです。黙々と仕事を見つけて掃除をしてくれています。
12月9日(火)その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>米粉パン、牛乳、とちおとめジャム、チーズ入り肉団子、チキンサラダ、キムチうどんでした。 私は私立高の願書提出事務で宇都宮市内に出ていた関係で、残念ながら「キムチうどん」をいただけませんでした。
*キムチに入っている「にら」まめ知識* 「にら」には、カロテンの他にビタミンB1、B2、C、カリウム、カルシウム、リン、鉄など多くのミネラルが含まれています。
「にら」独特の臭いは、「硫化アリル」によるものですが、この成分には整腸作用があります。
「にら」の細長い葉は、加熱すると柔らかくなり、和食では「汁物」、「おひたし」などの料理になっています。***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
12月8日(月)その2 生徒会役員選挙 投票日
<生徒会役員選挙 投票日>本日、1校時から3校時までの時間を利用し、クラスごとに投票を行いました。事前に市役所の選管から「記載台」と「投票箱」を借用してありましたので、生徒たちは成人(大人)になった気分で選挙を行ったと思います。
「開票」は、今日の放課後行い、明日のお昼の放送で「選挙結果」をお知らせします。立候補した9名は、今日、そして明日の給食時までドキドキだと思います。
12月8日(月)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、いかのチリソースがけ、中華春雨(サラダ)、豚汁でした。今日の献立は、中国料理と日本料理のコラボメニューで、食べていても色々な味を楽しめました。
*「チリソース」まめ知識* 赤唐辛子の辛みの効いた中にも、甘みと酸味のあるトマトソースを総称して「チリソース」と言います。
「チリソース」は魚介類によく合い、ベトナム風生春巻きや揚げ物のタレとして、アジアの国々で使われています。
私は、「チリソース」は南米のチリが原産地と考えていましたが、違うことが分かりました。
***この情報は伊藤栄養教諭からのものです。
12月7日(日)その3 市福祉まつりボランティア生徒の写真掲載
社会福祉協議会だより82号 2面.pdf
(PDF上の1面、2面をクリックすると画像が拡大します)
<市福祉まつりボランティア生徒の写真が掲載されました>11月3日(月)に開催されました、「市福祉まつり」に生徒会から15名がボランティアで参加しました。このときの生徒ようすが「やいた社会福祉協議会だより 第82号」の表紙と2面に写真が掲載されました。この日は、泉中と片岡中もボランティアに参加していました。 矢中生徒会(生徒たち)が、市や地域へ貢献するボランティア参加は、昨年にも増して活発に行われています。
12月7日(日)晴れ その1 今週の行事予定
<今週の行事予定>7日(日)県中学生ソフトテニス大会男子本選の部(栃木市総運) 塩谷地区駅伝競走大会(塩谷町役場~高根沢町民広場) 今市ジュニア体操フェスティバル(今市中) 矢板市長杯バスケットボール大会(矢板中体育館 2日目) 矢板市ロータリー杯サッカー大会(矢板中校庭 2日目)
8日(月)生徒会選挙 投票日 体育館工事により使用不可(~24日) 出願(矢板中央高) 中学校説明会(川崎小)
9日(火)出願(宇短附高、作新学院高) 教育相談研修(3年職員16時30分~)
10日(水)出願(文星芸大附高、文星女子高) 職員会議
11日(木)矢中新1年生学校見学会(13時55分~格技場) 年末の交通安全市民総ぐるみ運動~31日(7時30分~立哨指導、校長、教頭、舩山) PTA執行部会(16時30分 校長室) 金曜日課
12日(金)木曜日課 衆議院選挙投票所準備(第2棟昇降口 17時00分)
13日(土)関東剣道錬成大会(県南体育館) 学校説明会(日々輝学園高) 野球強化育成(塩谷町野球場)
12月6日(土)その2 カウンセラーの眼
<カウンセラーの眼「イマジネーションうぇお持ち続け実現を目指して・・・」>「相対性理論」を発見したアインシュタインは、「知識よりもイマジネーション(想像、想像力)がだいじ(大切)だ。」という名言を残しています。
科学技術が追いつけば、イマジネーションの世界が現実になります。例えば、空を鳥のように飛びたいとイメージした人々の願いをライト兄弟が実現しました。現在では、超音速のジェット機が数百人を乗せて世界中の空を飛ぶことができるようになりました。
ネズミのアニメーション製作から実業家として成功したウォルト・ディズニーは、イメージ、空想した「夢の世界」を思い描き、ついに実現したのがアメリカの「ディズニーランド」でした。
人間は、知識理解が高いことは必要ですが、子供心に感じたり思ったり、想像したりしたこと(映像)を、ディズニーのように持ち続け、実現できたら素晴らしいことだと考えます。
12月6日(土)晴れ その1 校長室コラム
<校長室コラム「午後、矢中へ行きました」>日本海沿岸や東北、北海道では、「雪」が降り始めている天気予報を見ていて、午前中は自分と家内の車のタイヤ交換をしました。これで、雪対策万全ですが、我が家ではあと2台、タイヤ交換の車があります・・・。
午後、矢中へ行くと、サッカーとバスケットボールの大会会場になっていて、校庭は車で満車状態でした。 両方の試合を1試合観戦、応援して帰ってきました。
12月5日(金)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、さばの南蛮焼き、野菜いため、なめこの味噌汁、矢板のりんごでした。 これまでは、「南蛮焼き」の意味も分からずに、「この味付けは何かな?」と感じつつ食べていたのですが、今日は辞書で調べてみました。意味は、魚(肉)を油で揚げ、それを酢漬けしたものが「南蛮漬け」で、それをもう一度焼いたものを「南蛮焼き」というようです。
*「りんご」まめ知識* リンゴの「ふじ」は1個、300~400gぐらいの重さがあり果汁たっぷり、味のバランスも良く甘みと香りがしっかりとしたリンゴです。歯ざわりがシャキシャキしていて人気の高い品種です。
リンゴは貯蔵性が高く、低温庫で保存すると半年以上、品質を保つことができます。今年は太陽に恵まれ「減農薬」「減化学肥料」にもこだわった矢板のリンゴが出ています。
***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
12月4日(木)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」
<食育コーナー「今日の献立」>コッペパン、牛乳、スラッピージョー、ポテトサラダ、えびのクリームスープでした。 アメリカのファストフォードの一つ「スラッピージョー」が久しぶりに矢中の給食に登場しました。生徒たち、口のまわりを汚さずに食べられましたか?
*「スラッピージョー」まめ知識* 「スラッピー」とは、「だらしなくて汚れた、ごちゃまぜる」という意味で、「ジョー」は男の人の名称である。もともとは、アメリカで食べ物がなかった時代、家にあった食材を使って男の人が作ったものが「スラッピージョー」の原型です。 大きく口を開けて「スラッピージョー」を食べますが、肉や具材がポロポロ落ちてきれいに食べられません。
12月3日(水)その4 調査書作成委員会 開催
<調査書作成委員会 開催>本日、16時40分から、校内「調査書作成委員会」を開催しました。この時期、どの中学校でも私立高校を希望した生徒の願書や調査書を校内の職員で、(時間外ですが)チェックを行い、修正して関係私立高校へ出願できるようにします。 今日の委員会は、約1時間30分で終了しました。 この委員会は、以降、「特色選抜の出願」と「県立一般の出願」の2回開催されます。
12月3日(水)その3 第3回スポーツ大会 開催結果
<第3回スポーツ大会 開催結果>本日、放課後を利用して「第3回スポーツ大会」が開催されました。今回は、学年ごとに企画して学級対抗のスポーツ大会でした。
種目は、1年生が「ドッチボール」、2年、3年生が「長縄の8の字連続跳び」でした。
結果は次のとおりです。
1年の部・・・優勝 4組 準優勝 1組 第3位 2組・6組
2年の部・・・優勝 1組(519回) 準優勝 5組 第3位 2組
3年の部・・・優勝 6組 準優勝 3組 第3位 5組 でした。
12月3日(水)その2 避難訓練(地震時の避難)
<避難訓練(地震時の避難)>本日、13時40分から「避難訓練」が実施されました。今回は大きな地震が起きたことを想定した訓練でした。
最初の放送で、机の中に頭を入れ、次の放送で校庭に避難しました。 避難指示後、校庭南に整列完了するまでの時間は「4分43秒」でした(前回の訓練より、集合がはやくなっています)。
前回の避難と比べて、生徒たちの動きや態度、整列の状況などもよくなっているので、校長の話の中で生徒たち、特に3年生をほめました。
その後、「起震車」体験をしたり、「レスキュー車」の説明を聞きました。特に、私も初めて間近に見る「レスキュー車」(写真)ですが、総重量12トン、車の値段は「1億円」、人命救助のための高価な機器やグッズが多数装備されていました。
12月3日(水)晴れ その1 食育コーナー
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、茎ワカメサラダ、フルーツ杏仁(デザート)でした。
今日の「ハヤシシチュー」は甘さをおさえ、私好みの味になっていて有りがたかったです。小さなお子さんのいる家庭では、「ハヤシライス」や「オムハヤシ」などを作られると思いますが。我が家では何故か、年に1度も食卓にのぼらないメニューです。
*「ハヤシライス」まめ知識* 「ハヤシライス」の語源は創作者「林さん」という人名からと、注文すると「早い」(はやし)に由来する説があります。
薄切り肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白いご飯の上にのせたものが「ハヤシライス」です。日本発祥の料理の一つです。
12月2日(火)その3 カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」
<カウンセラーの眼「今年の流行語大賞 発表」> 今年はどんな言葉が流行語大賞になるのかと、私は例年、この発表を楽しみにしています。 昨日、発表があり今朝の各新聞に掲載されました。
年間大賞には「ダメよ~ダメダメ」(お笑いコンビ日本エレキテル連合)と「集団的自衛権」(阿倍総理が閣議決定した「集団的自衛権」)の2つが大賞になりました。 特に、下馬評どおり「ダメよ~ダメダメ」が大賞になったことで、児童・生徒、大人の会話の中でも、このセンテンスが当分、続きそうです。
他に大賞になった8つ流行語は次のとおりです。 「ありのままで」「カープ女子」「壁ドン」「危険ドラッグ」「ごきげんよう」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」でした。
***矢中のグランドデザイン(学校経営構想図)の中で使っている「矢中のレジェンドを」というキーワードの中の「レジェンド」が、大賞になっていて私的にはちょっと嬉しい気分です。
12月2日(火)その2 校長室コラム「矢中も選挙戦に突入」
<校長室コラム「矢中も生徒会選挙戦に突入」>日本全国で、衆議院選挙が公示になりましたが、矢板中でも「生徒会の選挙戦」がはじまりました。 朝の登校時、校門の前で候補者たちが通過する生徒たちに、大きな声で「お願いしますコール」をしています。
「立ち会い演説会」は今週、金曜日、6校時に行われます。また、「投票日」は来週の月曜日に行い、会長をはじめ役員が決定します。
写真4,5枚目・・・3年1組、小島先生の社会科の授業風景です。色々な話題を提示しながら、生徒たちがニコニコ笑顔で、楽しい授業展開をしていました。
12月2日(火)晴れ(強風注意報)その1
<食育コーナー「今日の献立」>丸パン、手作りコロッケ(1年)、豚肉コロッケ(2,3年)、ブロッコリーサラダ、中華風コーンスープでした。 久しぶりの「手作りコロッケ」が1年生に出されています。
写真のように、「星形」や「ハート型」、「ボール型」など、調理員さん方のアドリブで作ったコロッケになっています。このメニューは他校にないものと考えています。
*「コロッケ」まめ知識* コロッケは元々は、フランス料理の前菜の一つの「クロケット」と言われています。明治維新により、様々な西洋料理の情報が入るようになり、西洋のクリームコロッケをまねして今の「コロッケ」出来上がりました。
「コロッケ」は「とんんかつ」、「カレー」とともに、大正の三大洋食となりました。
***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
12月1日(月)雨 その1 食育コーナー「今日の給食」
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、えび焼売(3個)、豚キムチ、ワカメスープでした。 今日は韓国風のメニュー3品でした。 「豚キムチ」の赤唐辛子の辛さ(カプサイシン)がほどよく美味しかったです。
*「キムチ」まめ知識* キムチは朝鮮半島で生まれ、世界各地で食べられるようになりました。
以前は、「朝鮮漬け」という呼び名が一般的でしたが、現在は「キムチ」という呼び方に定着しています。
青唐辛子を入れた「白キムチ」。ニンニクや山椒を使用した漬け物が、日本から「赤唐辛子」が伝わり現在は韓国でも「赤いキムチ」が主流になっています。
***この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
11月30日(日)その2 やいた語り部の会民話語り発表会
<やいた語り部の会 民話語り発表会>本日、13時30分から矢板市文化会館で「民話語り発表会」があっりました。 2階大会議室いっぱいの参観者がありました。
やいた語り部の会代表の金子光子さんには、今年度本校では総合的な学習の時間での講師や地区中教研国語部会でも「語り部」の講師をお願いしました。 御招待をいただいたことから、私も発表会に参加させていただきました。
11月30日(日)晴れ その1 今週の行事予定
<今週の行事予定>11月30日(日) 体育館使用不可(矢板市ソフトバレーボール大会で使用のため)
12月1日(月)部活動なし 特別日課 学力向上アドバイザー来校 5,6校時研究授業
2日(火)安全点検
3日(水)学年朝会 人権講話(1年 朝) 避難訓練2回目(5校時) スポーツ大会3回目
4日(木)総合的な学習の時間(学年別ジャンル別代表) 学校公開日 合同作業学習会(特別支援学級 氏家公民館) 入学説明会(豊田小から依頼)
5日(金)生徒会立会演説会(6校時 体育館)
6日(土)県中学生ソフトテニス大会(~7日 男子本選の部 県総合運動公園) 学校説明会(小山高専) 市長杯バスケットボール大会(~7日 本校体育館会場)
11月29日(土)その2 県体操フェスティバルに参列
<栃木県体操フェスティバル 開催>本日、10時から小山市にある県南体育館メインアリーナで「栃木県体操フェスティバル」が開催されました。県体操協会理事長の渡邊一郎先生から連絡をいただ関係で、「体操フェスティバル」を参観させていただきました。
県内各地のダンスや体操、新体操のスポーツクラブの練習成果と演の発表をしていました。4歳から高校3年生までの子供たちが、熱心に演技をしていて感動しました。 参加した保護者や参観者が300名以上来場していました。
11月29日(土)小雨 その1 カウンセラーの眼
「人間の最高は78%」
<カウンセラーの眼「人間の最高は78%」>「78対22の法則」、別名「ユダヤの法則」という法則があるそうです。この法則は、人間がやることの最高は78%なのだそうです。
人は誰でも、何かをしようとすると100%、完璧を期待します。ところが、やってみると100%出せることはなく、「78%出せたら最高」なのだそうです。人間には完璧100%はなく、「78%出し切ればいいんだ。」と余力をもって望むと、気持ちが楽にやれそうです。
***引用文献 斎藤 一人「あなたが変わる315の言葉」KKロングセラーズ 2013年
11月28日(金)その4 カウンセラーの眼「反抗したら、成長の証」
<カウンセラーの眼「反抗したら、成長の証」>思春期、中学2年ごろになると、子供たちは親に対して「自立、独立」と「依存」の言動を繰り返します。
自分でできる、自分でやる、自分で解決できるなどと、親からの「自立、独立」の心が出てきます。親への反発や反抗、無視、悩み・苦しみのサイン、逆に甘えるような行動を見せることもあります。
この言動は、お子様が「自立、独立」の「自我」が正常に成長していると考えてください。
こういう時、親は「甘えさせて」(心の面、情緒の安定)、「相談」(道筋へのアドバイス)にのってあげてください。ただし、物や金などの物質的な「甘やかし」や「親が線路を引いてやってしまう」ようなことは避けてください。
親に「反抗」できるということは、子供が成長、「自立」してきた証拠です。一人の人間として、対応してあげられると理想です。